人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)

2014年8月16日(土)
日頃の行いが良いのか?悪いのか?北海道出張が舞い込んでキター(⌒0⌒)ー

9:30朝一の飛行機で千歳入り
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_21271692.jpg
支笏湖から望む恵庭岳
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_21271997.jpg
支笏湖から望む風不死岳
湖の透明度が高く綺麗で壮大(^_^)/

折角の北海道出張なので、釣りバカとしては釣りを計画済みf(^_^;
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_21414788.jpg
前から一度、行ってみたかった千歳川

初めての川なので釣りガイドをショップ『BLUE BACK』大中さんに依頼し同行して頂いた
※空港、ホテルの送迎付・ガソリン代込みでレンタカー(ハイシーズン)を借りるよりお値打ち
ウェーダーは乾かして宅急便で発送してくれます

北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_21431158.jpg
大中さんは常に先回りし遡行の安全とポイントを確認して私をリード
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_21441655.jpg
入渓してみると流れには梅花藻が生い茂り素晴らしい渓相(^-^)/

でも流れは厚く遡行はキツい…
運動不足で慣れていない私には結構辛く何度も流させそうになる(*_*)

釣りの方はと言うと、障害物周りや梅花藻周辺でヤマメはまぁまぁ釣れるが、本命のブラウンは新子のみ
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_21515856.jpg
※北海道のヤマメは降海するので川ではこの大きさがアベレージsize(大きくても8寸)

流速が早く大中さんのアドバイス通りに障害物周りを…
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_22261417.jpg
ナチュラルドリフト出来ず反応はあるもののBigsizeのブラウンは乗せられず…
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_21554190.jpg
油断すると夏休みにつき、こんな大物も流下
楽しそうですf(^_^;

18:30イブニングは本命ポイントに案内して頂いたが、流石にこの季節はライズを誘発せずアベレージsizeのみで19:30納竿

今日は初めての川で本命をHitさせる事が出来なかったが、親切なガイドさんと素晴らしい景色の中、釣りが出来て記憶に残る楽しい一日となった

大中さん、大中さんの奥様、今日は大変お世話になり、色々とありがとうございましたm(__)m
楽しく充実した北海道釣行となりました

川を見ながら大中さんがいれてくれる
コーヒーは格別です(^-^)/
また機会がありましたら宜しくお願いしますm(__)m


2014年8月17日(日)
朝一で札幌入り
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_120326.jpg
札幌駅で寝台特急の撮り鉄
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_1220171.jpg
カシオペア
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_12204913.jpg
トワイライトエクスプレス
北海道はまだまだ特急王国

9:30札幌時計台f(^_^;
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_1223502.jpg
結構、ビルのど真ん中

10:30函館本線で小樽へ

小樽運河
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_12252841.jpg
天気が良いけど涼しいです(^-^)/
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_12261779.jpg
小樽に来たらこれ!
めちゃくちゃ美味しい(^o^)

札幌に戻って明日からちゃんと仕事しよっとf(^_^;


2014年8月19日(火)
18日、19日は札幌で仕事

室蘭本線で札幌から苫小牧へ
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_16342014.jpg

北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_1634458.jpg
札幌駅は次から次へと特急が出発して行きます!

16:40函館行きスーパー北斗で移動
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_1641563.jpg
乗り慣れていないので疲れますf(^_^;


2014年8月20日(水)
苫小牧で15:30まで仕事
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_17195636.jpg
苫小牧から見える太平洋

16:48室蘭本線、函館本線で札幌行き特急 北斗で旭川へ移動
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_17213173.jpg
今日は苫小牧駅を発車して行った貨物列車の撮り鉄

車窓からの千歳川
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_17243124.jpg
また釣りしたいですね~f(^_^;

17:49札幌で稚内行きスーパー宗谷に乗り換え
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_1750189.jpg
今日も移動で疲れます(*_*)

そんな時はこれ
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_1846764.jpg
北海道名産、石狩の『鮭めし』
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_16463658.jpg
流れて行く暑寒別岳を見ながらの駅弁は旨~い(^o^)v


2014年8月21日(木)
今日は旭川で仕事
帰りに旭川のシンボル『旭橋』をパチリ
石狩川に架かる国道40号線
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_2255431.jpg
1932年(昭和7年)に竣工した鉄骨のアーチ橋で歴史を感じます(^。^)

こちらは旭川駅に向かう歩行者天国
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_2311246.jpg
正面が旭川駅で2011年(平成23年)に4代目駅舎が完成した、函館本線と宗谷本線を接続する日本最北の真新しい高架駅
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_2253474.jpg
北口は綺麗に整備された繁華街への正面玄関
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_23948.jpg
中は高級ホテルと見間違う程の豪華な造り
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_22533686.jpg
南口は目の前を忠別川が流れる緑豊かな駅舎

忠別川は石狩川の支流で上流ではデカ虹が釣れ、10月には鮭が遡上する大河
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_23261510.jpg
夕日に映える忠別川

19:30晩飯はやっぱりこれ
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_2326529.jpg
市中心部の旭川ラーメン『ism』さんの豚骨醤油
背油が効いたスープとハーブ豚のチャーシューが旨かった(^o^)/
勿論、スープまで完食!

ホテルに戻って明日の荷造り中~f(^_^;


2014年8月22日(金)
午前は旭川で仕事

午後から旭川空港へ
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_14292552.jpg
何処までも真っ直ぐに続く道で空港へ
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_14304959.jpg
満席で出発が遅れてますf(^_^;

飛行機からは雲の合間の鳥海山
感動したのは遠くにくっきり見えた大きい富士山(^o^)v

諏訪湖の横を通過して槍ヶ岳、穂高岳の真上を通り蒲田川上空へ
北海道 釣り?観光?仕事?(再投稿)_f0266202_22483345.jpg
※GoogleEarthのイメージです
まさかこの瞬間、この下で釣りをしていた人が居たとはf(^_^;

その後、高山、郡上、美濃上空を通過し無事にセントレアに到着

愛知は蒸し暑っ!
はぁ~現実に戻りますf(^_^;
by tkh107 | 2014-08-16 21:19 | FlyFishing_2014 | Comments(12)
Commented by みずっち at 2014-08-17 12:52 x
弾丸さん毎度です!

千歳川釣行お疲れ様でした。
狙った魚は取れませんでしたが、素晴らし景色と人との出会いは貴重な経験をされたと思います。
北海道行ってみたいですね〜。
湖好きな自分としては特に朱鞠内湖のイトウさんは憧れです。

そうそう、蒲田かなり大水出ました。右俣谷では災害も・・・。無事を祈ります。
釣行した金曜から降り続いている様です。

終盤戦を迎えた蒲田川行ける限り釣行したいと思います。
蒲田が終わったら石徹白かなって考えてま〜す。

それでは、残りの観光を十分お楽しみいただき、無事帰還して下さいませ。

あれっ、北海道の目的なんでしたっけ?

又、ヨロシクです。



Commented by tkh107 at 2014-08-17 15:32
みずっちさん、毎度です!
蒲活ご苦労様ですm(__)m

観光は今日で終わりで明日から質素に真面目に仕事しますf(^_^;
う~釣りは湧水特有の重たい流れで、至って平坦で石もほとんど無いのでポイントが読めませんでした(*_*)
修行が足りないですわ~

高山は凄く雨降ったみたいですね~(*_*)
みずっちさんが流されてないか心配でしたf(^_^;
流された方も無事なら良いのですが…

蒲田はこのまま禁漁まで減水しない様な気がしますが、どうでしょう~

石徹白は余程の事がなければ大丈夫なので禁漁までに是非、ご一緒しましょう(^-^)/
Commented by じゃんぽーる at 2014-08-17 19:01 x
それはそれは残念無念でしたね。

下の息子がそちらの大学だったので何度も遊びには行ったのですが
女房殿と一緒なので観光とスキーのみで釣りをした事はありません。
札幌のテムズは行く度に寄り、いろいろと教えていただきましたが。

一度行きたいなあ。
Commented by tkh107 at 2014-08-17 20:24
じゃんぽーるさん、こんばんは!

7月が絶好釣で時期を逃したと、夏休み終盤に入渓したので大物はかなりナーバスだったとの事(*_*)

まぁ~出張ですのでしょうがないですね~

でも千歳フリークの方達は、当日も35cmオーバーのブラウンを捕っていたので、またいつかリベンジしたいですf(^_^;

他にも良い川は沢山あるので北海道に来られた時は是非やってみて下さい!

多分ハマリます(^-^)/
Commented by ベンツ at 2014-08-17 20:33 x
弾丸さん お疲れ様です。
北海道はパラダイスばかりではないのですね。
でも竿振っているだけでも気持ちいいんだろうなぁ〜。

それにしても中部圏は雨降りすぎですね。
大物が動いていると思うけど、増水攻略できませんよ。
水量と仕事が落ち着いたら出撃したいですね。

小樽の魚は旨過ぎですよね〜。

明日から仕事頑張ろうっと では。
Commented by tkh107 at 2014-08-17 21:19
ベンツさん、こんばんは!

石徹白も行けそうもないぐらい降ってますかね~?
蒲田は絶望的な感じですが…

私は今週末も石徹白に行けそうも無いので、出撃は9月になってからになりそうですf(^_^;

北海道の川も良いですが、規模が大きく手におえないので、やっぱ私は中部の川があってるかも

それではお互い仕事も頑張って渓で発散しましょう(^-^)/
Commented by じゃんぽーる at 2014-08-18 19:13 x
小樽の豪華版のどんぶりは「ポセイドン」ではあるまいか。
違っていたらスミマセン。数えきれないほどお店はあるしね。

まだ知床が世界遺産になる前、
学生だった上の息子がパックロッドで3週間バイクの旅。
あっちこっちでどかどか釣ってきたのですよ。
自慢話に悔しく思ったのを思い出しました。

親父のボクは定年が無いので、せいぜい2泊か。
ヒレピンのニジマスが釣りたいなぁ。

夢は枯野を駆け巡るのであります。

Commented by tkh107 at 2014-08-18 21:45
じゃんぽーるさん、こんばんは!

海鮮丼は小樽運河近くの『うろこ番屋』で好きな魚介類をその場で焼いて食べれるお店でした(^_^)/

確かに北海道の虹はヒレピンで凄まじい引きが味わえるそうなので、一度で良いから50オーバーを掛けてみたいですね~f(^_^;
あっ、銀ピカのサクラマスも楽しいらしいですよ!

今週一杯、北海道で、こっちは朝晩寒いくらいなので風邪をひかずに帰還したいですf(^_^;

それでは、また
Commented by みずっち at 2014-08-23 08:00 x
弾丸さん毎度です!

千歳川釣行と撮鉄とグルメの旅お疲れ様でした⁇ 無事帰還された様ですねー
さぞかし思い出深い旅になったかと思います

さて、金曜日蒲活してきました
釣友の情報で、火曜水曜が大物の反応が非常に良く尺物数本にブチ切られたとの事
ティペット08にした方が良いと言われワクワクしながら釣り始めました
ところが朝一堰堤下で反応あった以外まともなサイズの反応なし
朝からドピーカンで暑い一日
オマケにどてこけて沈してずぶ濡れ
結局写真撮れるサイズは取れず散々な一日となってしまいましたよ
ティペット08のおかげでフライの回収率が上がりましたが・・・

お空の上から見られいるとは知らずとんだ失態をお見せしてしまいましたねー

また来週リベンジすると思いま〜す
また川でお会いしましょう

朝帰りのコメントでした




Commented by tkh107 at 2014-08-23 12:12
みずっちさん、こんにちは!

蒲活&朝帰りご苦労様でしたm(__)m
16:00頃、蒲田上空を飛んでましたが、まさか!みずっちさんが釣行中だったとは…
確かにジムーニーの前にずぶ濡れの人が見えた様な?見えなかった様な?

禁漁まであと僅か、私も来週末には蒲活して尺物 を捕りたいですね~
でも、このところの豪雨が心配ですので天気と水 位を要チェックですねf(^_^;

それでは、お互い禁漁まで頑張りましょう(^o^)v
Commented by じゃんぽーる at 2014-08-24 19:11 x
ご苦労様でした。
要所要所で美味いものを見つけるのは
フライのポイントを探るのと似ているような。

旭川は3代前に当家から一人行っております。
子供の頃、毎年高価な鮭が届いたのを思い出しました。
開拓で行き、現在も駅前で薬屋を営んでいるとの事。
一度行ってみようかな。と、年賀状が来る度に思っています。

さて、月末に石徹白へ行こうと考えております。
また、9月の3連休はザックを担いで電車で行こうかな。
とも、考えております。
昨日仕入れた「バンブーロッド教書」(フライの雑誌社)を
読みながら電車の旅もよござんす。

それでは。


Commented by tkh107 at 2014-08-24 19:50
じゃんぽーるさん、こんばんは!

今日は北海道帰りなので釣りを自粛するはずでしたが、欲を押さえきれず石徹白へ来てしまいました(^_^)/
結果は後程ブログにて…

北海道は涼しく食べ物も美味しく、Bigな魚まで釣れれば最高ですね~

たまには電車の旅も良いもんですね~(^。^)y-~
また、私のブログがじゃんぽーるさんを刺激してしまってたらすみませんf(^_^;

お互い禁漁まで頑張りましょう(^o^)v

by 弾丸Fisher