ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

2013年9月26日(木)
前夜に出発し今年最後の西へ
f0266202_19314887.jpg

川通しで釣り上がり
餌釣りのおじさんに邪魔されながらもなんとか釣れた
f0266202_19344343.jpg
7寸~8寸のヤマメが3尾

13:00岸際を狙うとデカイのが出た~!
ガンガンの流れを一気に下る!
もしや…
f0266202_19391623.jpg
慎重に寄せたが虹でした(-_-;)

16:30イブニングの場所へ移動
f0266202_19405036.jpg
コカゲがハッチし出し散発ライズが始まった

3尾反応したが全てスッぽ抜けで18:20納竿

紅富士の湯に浸かり道の駅『富士吉田』で車中泊
f0266202_1945198.jpg


まぁ~こんなもんですねf(^_^)

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2013-09-26 19:25 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年9月7日(土)
禁漁まであと1ヶ月、涼しくなった西へ
f0266202_2355436.jpg
※写真は昨年のものです

前夜に出発し途中、双葉SAで仮眠し6:00到着
f0266202_20171130.jpg

プールをのぞくと散発ライズが
ほとんどフライに反応しない

7:00から釣り上がったが、これまた反応無し

12:00昼食をとり昼寝
15:00プールに戻るとライズはしないがデカヤマメが2尾定位(^.^)
f0266202_19435634.jpg
とりあえずイブニングまで待機

17:30あちこちで散発ライズが始まったがデカヤマメは沈黙

結局、奴は出ず
小さいのを2尾ばらしてボウズで18:45納竿(TT)

葭之池温泉に浸かり帰路に就いた
f0266202_1951437.jpg
今日は小雨混じりで肌寒くイブニングもまとまったハッチがなく厳しい一日だった
今年はもう一回くらい甲州に来れるかなf(^_^);
[PR]
by tkh107 | 2013-09-07 19:32 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月12日(月)
4:15起床、下流へ
f0266202_43362.jpg
ドライで釣り上がるが7寸強のヤマメと虹のみ
f0266202_4425.jpg


10:30気温36℃暑さに耐えれず脱渓し昼飯

13:00気温が7℃も低い避暑地の忍野へ今日も避難
f0266202_444545.jpg


14:00小雨が降るなか金田一でライズを狙い虹Hit!
f0266202_454881.jpg


14:30本降りになりニンフに変更し茶Hit!
f0266202_462754.jpg


17:00イブニングの西へ移動すると昨日と同じく川底が見えないくらいの濁りが
f0266202_465990.jpg
とりあえずライズ待ち

19:00ヒゲナガが飛び出し水面ではスケーティング

流芯ではスプラッシュライズ
すぐさまHit!9寸弱のヤマメ

写真を撮る時間もなくデカイのが流芯でスプラッシュライズ

ヒゲナガパターンを逆引きするとHit!大きい!

3日間を締めくくる強烈な引き
ラインを引き出され下流へ突進し



またしてもバラシ(>_<)
魚種は分からないが大きかったのは確か

19:40ライズが無くなり納竿

今日も葭之池温泉に浸かり帰路に就いた

とにかく暑く、釣り三昧の3日間で厳しいが楽しい時間を過ごす事が出来た
今度こそ西のデカヤマメを獲ってやる(^-^)/
[PR]
by tkh107 | 2013-08-13 04:01 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月11日(日)
6:00起床、忍野へ
臼久保橋の下流では尺ヤマメがライズ
f0266202_3401674.jpg


9x#20のコカゲDDをライズレーンにトレースするとHit!
f0266202_3411258.jpg
泣き尺ヤマメと尺上ヤマメが連続で獲れた

8:00日向は暑いので木陰の金田一へ移動
f0266202_342219.jpg
対岸、岸寄りではライズが
f0266202_3432860.jpg
#20コカゲDDにHitした黄金の茶
f0266202_3441247.jpg
#18メイフライDDにHitした尺上の虹
f0266202_3451670.jpg
#22アントにHitした尺ヤマメ

忍野温泉裏は梅花藻の白い花が流れにゆれていたがライズはなし
f0266202_346197.jpg


13:00空腹と暑さで撤収

13:30どしゃ降りになったので昼食をとりイブニングに備え西桂に移動
14:00西に到着するとさっきの雨で川はコーヒー牛乳の様な濁りなので一先ず昼寝

17:30起きてみると濁りはおさまり散発ライズがあった
f0266202_3372263.jpg


昨日と同じ19:00ライズ開始

19:30にモックンライズを仕留めHit!
f0266202_3474199.jpg
お腹パンパンの8寸ヤマメ
新子がここまで育ってます

結局、大物は出ず19:45納竿

f0266202_3501053.jpg
葭之池温泉に浸かり今日も車中泊

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2013-08-12 22:39 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月10日(土)
前夜に出発し途中、双葉SAで仮眠し下流には5:00到着

既に先行者の方が入渓されてドライで釣り上がるとの事だったので、時間差でアントを沈めて釣り上がる事に
f0266202_2232797.jpg


白泡の中を流すと7寸ヤマメが
その後は8寸強の虹
f0266202_22331826.jpg


途中のヒラキでは尺ヤマメを見つけたがキャストをすると岩影に隠れてしまう

10:00今日はすさまじく暑く下流へ引き返す事に

釣り下りはビートルドライで狙って行くと肩でHit!
f0266202_22343355.jpg
色艶が良く精悍な7寸強のヤマメ

下流のプールではピーカンなのに良いヤマメのライズが2つ
キャストをすると完全に見切られ撃沈

12:00気温39℃(山梨県で40℃を記録)暑さにも撃沈し昼飯

14:00西へ移動しプールを覗くとライズが
f0266202_22353473.jpg
これがなかなか一筋縄ではいかずフライ?流し方?を見切る

15:00周辺を釣り上がったが新子のみ

17:00イブニングポイントへ移動
19:00ライズが頻繁になったがHit出来たのは8寸とまりのヤマメのみで19:30納竿

いつもの葭之池温泉に浸かり車中泊

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2013-08-12 22:28 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年6月28日(金)
前夜に出発し世界遺産に登録された富士山の麓へ
f0266202_347827.jpg

f0266202_3471835.jpg
5:00下流へ到着
f0266202_3522072.jpg
既にライズが始まっていたが、いつも通りに一投で沈黙

9:30気温も上がり反応がないので支流を上がるが7寸ヤマメが数尾

13:00イブニングまで忍野へ避難
f0266202_326495.jpg
臼久保橋下流でヤマメのライズ
f0266202_3585723.jpg
8~9寸ヤマメを数尾

15:00金田一では岸際でライズ
f0266202_328251.jpg
虹、茶を数尾Hit

18:00渋滞のルート139で西へ
f0266202_335152.jpg
19:00新子のライズ開始
流芯では大物がヒゲナガにライズしていたが乗せられず納竿

葭之池温泉に浸かり道の駅『富士吉田』で車中泊

2013年6月29日 (土)
今日は朝から忍野へ
7:30臼久保橋上流で虹のライズ狙い
#22ミッジでHit!
f0266202_3372266.jpg

10:00忍野温泉裏で岸際の茶狙い
f0266202_424581.jpg
岸スレスレでHit!
f0266202_3375256.jpg
ヒレピンの尺茶

12:00金田一では対岸で渋いライズがあったが乗せられず

13:30西桂へ移動しタコプーを見ながら昼飯
f0266202_3414095.jpg
小物のライズは頻繁にありHit出来たのは8寸ヤマメのみ
尺は出て来ないのでイブニングまで昼寝

17:00昨日と同じプールへ移動
18:50ヒゲナガが飛びだしライズ開始
f0266202_3424732.jpg
お腹パンパンの8寸ヤマメ

19:30対岸スレスレででかいのをHit!
今度こそと思ったがクネクネでバラシ(>_<)

f0266202_3432222.jpg
19:45放流尺イワナをHitさせ納竿

葭之池温泉に浸かり帰路に就いた

やっぱり今回も本命を獲る事が出来なかったが沢山のライズに出会え楽しい釣行となった

世界遺産登録おめでとう
[PR]
by tkh107 | 2013-06-29 22:14 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年5月31日(金)
一ヶ月振りに下流域、東、西、忍野へ

前夜に出発し中央道初狩PAで仮眠

4:30小雨の大月ICで高速を降り下流へ入り
ガガンボのハッチが多くあちこちでスプラッシュライズが始まっていたが、良さそうなライズは一投で沈黙

6:00から釣り上がり
f0266202_5474987.jpg


途中の流れ込みでは大きな虹がHitしたが取り込み直前でバラシ(T_T)/~~~

8:30途中のプールではモックンライズが2箇所で
プール中央は良いサイズで、これまた一投で沈黙
f0266202_10141861.jpg
流れ出しを狙うとHit!
f0266202_5493164.jpg

f0266202_551896.jpg
パーマークが綺麗な8寸ヤマメ

下流に戻りこの流れ出しではモックンライズが
f0266202_558357.jpg
あれこれ流したが突付かれて終了

15:00西を偵察しイブニングは東へ移動
f0266202_602517.jpg
18:50GWにライズがあった場所でモックンライズ開始
今回もフライに反応しただけで相手にされず

f0266202_5524067.jpg

19:30終わってみれば丸々太って大きくなった新子のみ

紅富士の湯に浸かり道の駅『富士吉田』で車中泊

2013年6月1日(土)
いつも釣果はイマイチだが天気だけは良い
f0266202_635886.jpg

朝一は下流域へ
8:00下流のプールでは良いサイズがモックンライズを始めていたが
f0266202_654491.jpg
一投で沈黙

流れ込み岸際を流すと出た~!Hit!一気に段を2つ下流に下り岩の下へ
岩から引きずり出すとデカいパーマークが見えた

ネットを突き出した瞬間、暴れてフックハズレ(T_T)/~~~

12:30ピーカンで気温も上がったので忍野へ避難
f0266202_672022.jpg
お気に入りの金田一では対岸でライズ
f0266202_684622.jpg
f0266202_6101336.jpg
サイズはイマイチだが、虹、茶を数尾Hitすることが出来ライズを楽しんだ

17:00イブニングは桂へ移動
f0266202_6112610.jpg
18:45あちこちでスプラッシュライズが始まった

19:10対岸で良いサイズの静かなライズが始まった
スラックを入れ流すとゆっくりと出た!Hit!
グルグルした後、重い流れをグングン上流へ、一気に岩へ向かって突進

岩にティペットを巻かれラインブレイク(T_T)/~~~ 呆然…

f0266202_6124280.jpg

19:30終わってみれば今日も、丸々太って大きくなった新子のみ

葭之池温泉に浸かり帰路に就いた

この時期の桂ヤマメは一段と賢くパワフルで取り込みを考えておかないと獲れそうもなさそうだ
新子もこの1ケ月でかなり大きくなっているので来年が楽しみですね(^^♪

またリベンジに来ないといけないな~
[PR]
by TKH107 | 2013-06-02 11:52 | FlyFishing_2013 | Comments(2)
2013年4月27日(土)
GW前半 西へ弾丸釣行
前日に自宅を出発し高速代節約の為、高速を最小限にし途中のSAで仮眠、7:00西入り
f0266202_9281046.jpg

まずは前回の釣行でスッポ抜けをやらかしたデカヤマメのいる某プールへ
まだライズは無い様なので流れ込みでニンフを流すと一投目で
f0266202_9283457.jpg

場を荒らすぐらいプールを走りまくりの35cmの虹

9:30流れ込みでライズが
f0266202_929179.jpg

すんなりHitの26cmのヤマメ

10:00前回35cmヤマメが出た岸際でモックンライズが始まった
水面を歪める水面直下の大物の波紋

慎重にポジショニングし暫しライズタイミングを計り
岸スレスレでは幾分追い食いの様なのでメイフライDDを岸スレスレにアプローチ

三投目、若干追い食いで出た!

乗った!強烈な引き!

あれ?
首を振らない?
f0266202_930273.jpg

放流の気配プンプンの35cm程の虹、複雑(^_^;)

11:30前回スッポ抜けした場所で待望のモックンライズが
f0266202_9302642.jpg

さんざん手持ちの早春パターンをダウンで流し込んだがお気に召さない

風が強く木の下?
テレストリアル?
小さいアントを流し込むと出た!ヨッシャーと大声が!

それもそのはず、こいつを釣るために西通いをしてたんですから

今度は首を振っている
何とか障害物から引きずり出すとデカイパーマークが見えたがなかなか寄ってこない

ネットイン直前障害物に潜ろうとしたので、なかば強引に
あっ!口切れのバラシ(T_T)/~~~

イブニングも前回やらかした某プール
上からプール流れ出しに定位するデカヤマメを確認、あとは流れ込みのライズがあれば良いのですが・・・

17:00流れ出しの奴がライズを始めた
メイフライを流すが無視、カディスを流すと出た~!Hit!
首を振りながら下流のガンガンの流れに走られまたもやバラシ(T_T)/~~~

17:45水面を歪めるモックンライズが複数始まった
結局、フライに反応するものの乗せられず19:00納竿

夜は『紅富士の湯』に浸かり道の駅『富士吉田』で車中泊


2013年4月28日(日)
f0266202_9312059.jpg

あちこち見て回り9:00下流域の某プールへ到着
11:00待望のモックンライズが始まった
f0266202_9321142.jpg

こいつもなかなかのサイズ
慎重にキャスト開始したが鼻先で突付いただけで乗らず
11:30にも少し下流でライズが始まったが一投で沈黙
その後は相手にしてもらえず13:00ライズ終了

イブニングは昨日の某プール
f0266202_9323673.jpg

18:10昨日とは違いスプラッシュライズが始まった
これは頂き!と色々試しますが相手にされず
ヒゲナガが出始めたのでヒゲナガパターンを逆引きするとHit!舜殺でバラシ(-_-;)
19:10ライズ沈黙し納竿

今晩も道の駅『富士吉田』で車中泊


2013年4月29日(月)
f0266202_9331022.jpg

午前は昨日と同じ下流域の某プールへ
8:30プール流れ出しでライズ開始
メイフライを数投、スプラッシュでHit!
f0266202_9333385.jpg

27cmの綺麗なヤマメ
流れ込みでも
f0266202_933527.jpg

24cmのパーマーククッキリのヤマメ

11:30おそらく昨日と同じ奴がモックンライズを始めた
昨日よりさらに慎重に、小さいメイフライDDをキャスト開始
これまた出ましたが、いつものスッポ抜け(-_-;)
しばらくするとライズ再開するが相手にされずこの場を後に

16:00イブニングは三度目の正直で同じプールへ移動
18:30プール中央岸寄りではモックンライズ、流れ込みではスプラッシュライズが始まった
見えなくなるまで後少し、今日も試行錯誤で色々やってみましたがカスリもせず19:10ライズ終了

後ろ髪を引かれる想いで『葭之池温泉』に浸かり帰路に就いた

今回の弾丸釣行では結局、スッポ抜け・バラシで本命を手にする事は出来なかったが色々な方々の情報の元、お目当ての場所・時間に運良く入れ、運良くライズが起こり尺ヤマメと対峙できた事で楽しく満足のいく三日目になりました

次は当分、西へは行けそうにないですが…
今日も富士の湧水でデカヤマメがライズしてんだろうな~
[PR]
by TKH107 | 2013-04-30 13:10 | FlyFishing_2013 | Comments(4)
2013年4月12日(金)
解禁から1ヶ月が過ぎ、教育されたヤマメに会いたくなり再び西へ
今回は西初参戦の名古屋のK内さんにご無理を言ってご一緒して頂き、早朝の中央道を東へ向かった

西に到着すると弾丸釣行でいつもお世話になっているゴリ松さんが現れびっくり再会
K内さんとは久し振りの再会の様で熱~い抱擁を交わし釣り開始

K内さんはゴリ松さんのガイドでアグレッシブに広範囲の釣り上がり

私は水曜日に釣行されたM松さん情報を元にお目当てのヤマメを狙う為、プールでライズ待ち
すると西釣行でいつもお会いするOたきさんが、わざわざ挨拶をしに来てくれて近況を教えて頂きました
M松さん、Oたきさん、いつもありがとうございますm(__)m
f0266202_10104482.jpg

さて、ライズはと言うと11:00過ぎから良い奴が始まったのですが…

何と~倒れ木の枝下
何とか上流からダウンで流し込み

出た~!

スッポ抜けをやっちゃいました(-_-;)

しばらくするともう1つ、枝下でライズが!

スッポ抜けをしない様にクロス気味に狙ったが反応無し
ピックアップしようとすると、あろう事か枝に引っ掛かっていた桂名物のゴ◯が釣れてしまいライズ沈黙

イブもライズを捕れずチビヤマメのみ

K内さん達の釣果はと言うと
f0266202_1075624.jpg

f0266202_1081379.jpg

f0266202_135351100.jpg

流石!ガイドも良かった?ので初めての川でもしっかり結果を出してます

夜は3人で忍野の素泊まりの宿で釣り談義
明日に備え早目の就寝

2013年4月13日(土)
f0266202_11304171.jpg

今日も富士山がきれいに見える天気で少し心配

3人であちこちポイントを見廻り、私は今日も某プールでライズ待ち
f0266202_11362753.jpg

11:30 流芯で待望のライズが始まった
なかなかのサイズなので慎重にポジショニング

流芯と少し岸寄りにレーンを変えながらライズが頻繁になったのでキャスト開始

3投目で出た~!Hit!

あれ、小さい(普通)ヤマメ?
f0266202_15385415.jpg
f0266202_15393662.jpg

どうもライズは2匹していて運良く小さい(普通)方がHitした様で
確かに岸寄りはスプラッシュライズが多かった様な気が…
当然、大きいのは沈んでしまいました(--;)

f0266202_11572163.jpg

16:40 Oたきさん情報通り岸際で定刻にライズ開始
ライズが安定したので慎重にキャスト開始
2投目でライズレーンに入り出た~!

また今日もやっちゃいました(-_-;)
スッポ抜け

イブもライズはありましたが乗せる事が出来ず終了
今回はヤマメの方が上手で尺ヤマメには再会できませんでした
私はまだまだ修行が足りない様です
また弾丸釣行する口実が出来ました

今回の弾丸釣行でお世話になったゴリ松さん、K内さん、Oたきさん、M松さんのお陰で楽しい2日間となりました
皆さんありがとうございましたm(__)m

あっ、帰り中央道で交通機動隊にも、余計な?お世話になりました(--;)
[PR]
by tkh107 | 2013-04-14 10:06 | FlyFishing_2013 | Comments(6)
2013年3月22日(金)
先週のライズが頭から離れず、気がついたら西に

10:30 今週も待望のライズが始まった
3投目でHit!
f0266202_23222837.jpg


12:40 少し上流で水面直下の小さなライズが
f0266202_23273828.jpg

f0266202_2327776.jpg

本日、2本目の尺上


2013年3月23日(土)
放流イワナのみで惨敗


2013年3月24日(日)
忍野桂川へ
f0266202_828412.jpg


ハッチが少なくライズもない
金田一の橋も完全になくなっていた

13:00から対岸で散発ライズが始まった
ブラウン、レインボーをHit
15:00早目の納竿 愛知まで帰ります
[PR]
by tkh107 | 2013-03-24 23:13 | FlyFishing_2013 | Comments(6)

by 弾丸Fisher