ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

タグ:湧水河川 ( 9 ) タグの人気記事

2017年1月14日(土)~15日(日)
寒波が来るのに今週は富士の湧水の渓へ
f0266202_20573441.jpg
こっちは雪も降らず、7:00に到着し釣り開始
f0266202_21003549.jpg
ライズがないのでウェットで狙うと尺虹が連続Hit!

デカ虹は全く⤵

15:00流芯で安定したデカ虹のライズ開始(^-^)/
30分かけ色々とトレースし#20フタバでHit!
f0266202_21023760.jpg
引きの強い元気な虹(^-^)v

ライズもなくなり17:00納竿
富嶽温泉『花の湯』に浸かり車中泊


次の日は6:00起床、気温は-3℃(T_T)
f0266202_21111174.jpg
寒いので遅めのスタート
f0266202_21140696.jpg
勿論、ライズは皆無

ウェットで開始
f0266202_21160997.jpg
f0266202_21162713.jpg
今日も好釣でダブルヒットが4回(^-^)v

その後はN西君が到着し合流
f0266202_21180237.jpg
f0266202_21182073.jpg
二人で釣り捲りf(^_^)

14:00今日も流芯でデカ虹がライズ開始

散々狙ってHitさせたがバラシ2回(T_T)

結局、17:00までやってしまい雪の新東名で帰路に就いた
f0266202_21210445.jpg
N西君、お疲れ様でしたm(__)m

寒かったけどライズに熱くなりましたf(^_^)



[PR]
by TKH107 | 2017-01-15 20:56 | FlyFishing_2017 | Comments(0)
2017年1月2日(月)
今日は新年早々、富士の湧水へ
f0266202_20364894.jpg
9:30到着、絶好のライズ日和だが…
f0266202_20375654.jpg
ライズはないのでウェットにニンフでHit!
f0266202_20381841.jpg
幸先の良い綺麗な虹(^-^)v

午後はプールヒラキで散発ライズ
f0266202_20410197.jpg
これがスレているのか、マッチしてないのか中々出ない(T_T)

狙う事2時間、#20ユカゲに出た~Hit!
f0266202_20421329.jpg
引きが強く嬉しい1尾(^-^)/

その後はライズもなく早目の納竿
渋滞の新東名で帰路に就いた

今日は新年早々にライズを捕る事が出来、楽しい釣行となった(^-^)/

[PR]
by TKH107 | 2017-01-02 20:29 | FlyFishing_2017 | Comments(0)
2016年12月25日(日)
今日は今年最後の〆釣行で、富士の湧水の渓へ
f0266202_23390884.jpg
7:00に到着し川を覗くと濁りが酷い

ライズもないのでウェットで開始

10投目、フライをひったくられHit!
凄い引き!
f0266202_23401643.jpg
丸々太った52cm(^-^)v

午後は本栖帰りのS広さんと合流
f0266202_23394451.jpg
ガンガン釣り撒くってます(^-^)/

弾丸はライズ待ち…
濁りのせいかライズがほとんどない(T_T)

15:30ようやく濁りのない流れで安定したライズ
チビは捕りましたがデカいのはライズ沈…

その後はウェットで追加し17:00納竿
富嶽温泉『花の湯』に浸かり帰路に就いた

S広さん、お疲れ様でしたm(__)m
また来年も宜しくお願いします~(^-^)/

今日は〆釣行でなんとか魚の顔を見ることが出来、〆る事が出来ましたf(^_^)
皆さん、1年間お疲れ様でしたm(__)m
よいお年を!

[PR]
by TKH107 | 2016-12-25 23:36 | FlyFishing_2016 | Comments(2)
2016年12月3日(土)~4日(日)
今週は今年2回目、富士の湧水の渓へ
f0266202_16091995.jpg
S広さん、N西君と合流しウェットを教えてもらいながらキャスト開始(^-^)/
f0266202_16095057.jpg
前回よりスレていて苦戦(T_T)
f0266202_16101242.jpg
気温が上がるにつれ皆さん、ロッドが曲がります(^-^)v
f0266202_16103721.jpg
f0266202_16105426.jpg
S広さんが今日一をHit!

弾丸も慣れないウェットで…
f0266202_16112531.jpg
f0266202_16115014.jpg
デカ虹が連続でHit

午後はライズ狙いで連続Hit
f0266202_16143496.jpg
f0266202_16130179.jpg
マッチザハッチじゃないと釣れません(T_T)

17:00納竿でS広さんと富嶽温泉『花の湯』に浸かり反省会
S広さん、N西君お疲れ様&ありがとうございましたm(__)m


次の日は昨日、教わったウェットで流れ込みを狙いHit!
f0266202_16121813.jpg
お腹パンパンの40オーバーの虹(^-^)v

10:00流芯でデカい奴がモックンライズ
8x、#20コカゲDDを結びトレース
f0266202_16124044.jpg
f0266202_16132291.jpg
5投目でHitした40の虹(^-^)v
かなり下って捕りました~

午後は水っちさんが応援に来てくれ釣り談義(^-^)/
f0266202_17103840.jpg
いつもありがとうございますm(__)m

15:00納竿で帰路に就いた

今週も結構釣れ楽しめました(^-^)/
今年中にもう一度、来たいな~f(^_^)


[PR]
by TKH107 | 2016-12-04 16:07 | FlyFishing_2016 | Comments(2)
2016年11月13日(日)
今日は甲州でご一緒するS広さんと、富士の湧水の渓へ
f0266202_18112077.jpg
朝からライズがあります!
f0266202_18114561.jpg
#20までサイズを下げてやっとHit!
f0266202_18123604.jpg
f0266202_18130269.jpg
小さいですが嬉しい1尾
f0266202_18192205.jpg
f0266202_18193792.jpg
連続でHit!

S広さんはウェットで…
f0266202_18135950.jpg
f0266202_18142863.jpg
デカいのばかり上げてます(^-^)/

弾丸も沈めてみるとキタ一(⌒‐⌒)
f0266202_18150258.jpg
f0266202_21273038.jpg
f0266202_18160803.jpg
ヒレピンの40オーバー(^-^)v
f0266202_18164799.jpg
f0266202_18170419.jpg
その後も連続Hitで16:45納竿

静岡SAで昼飯兼、晩飯を食べ
f0266202_18200576.jpg
帰路に就いた

今日は爆釣となり楽しい一日となった(^-^)/
S広さん、お疲れ様でしたm(__)m


[PR]
by TKH107 | 2016-11-13 18:08 | FlyFishing_2016 | Comments(2)
2015年1月25日(日)
前夜に出発し、渓流解禁前に最後の富士の湧水河川へ
f0266202_19393552.jpg
420号線と257号線を経由し小雨の新東名で静岡入り
f0266202_1940593.jpg
途中の PAで仮眠し渓には8:00到着
f0266202_19412533.jpg
いつものプールからニンフで釣り上がりこのプールで…

インジケータが引き込まれHit!デカい!

50オーバーは確実(^o^)v

グングン流れを遡りラインを引き出され、何とか寄せたがネットイン直前で…

バラシ(>_<)
呆然


更に上流では、定位しているデカ虹を発見!
色々とニンフを流すが無視…

最後の手段で、白い段戸湖スペシャルを投入

鼻先に送り込み、テンションを掛けると反転しHit!今度も凄い引き!

さっきの反省を活かし強い流れで奴を弱らせてから寄せる作戦…

岸際まで寄せるがネットが小さくすくえない(*_*)

今度は下流に突進
けたたましくリールが回転し一気にバッキングが!

自分も転けそうになりながらリールを巻き取り下る

やっと追い付き頭からネットイン(^o^)v
f0266202_19421229.jpg

f0266202_1943146.jpg
記録更新の丸々太った58cm!
通りで引くわけだf(^_^;

13:30遅い昼食
f0266202_19441077.jpg
湯を沸かしカップメン

15:00前回捕れなかったライズを狙いにプールに戻りライズ待ち
f0266202_19461368.jpg
17:10結局、ライズは不発で納竿
f0266202_19444176.jpg
富嶽温泉『花の湯』に浸かり新東名で帰路に就いた

今日はライズに期待で来てみたが、ライズは一度も見れなかった
バラシも悔しかったがデカ虹を捕ることが出来、満足の1日となった

次は寒狭川の解禁だ~(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2015-01-25 19:34 | FlyFishing_2015 | Comments(6)
2015年1月2日(金)
前夜に出発し今年初めての弾丸釣行
f0266202_8324090.jpg
段戸トンネル経由で新東名へ
f0266202_20392760.jpg
420号線は今朝の雪でこんな状態で気温は-5℃

途中のPAで仮眠をとり富士山の麓には7:15到着し気温-6℃
f0266202_20414565.jpg
ここから釣り上がるが反応なし

10:00このプールの流れ込みでは…
f0266202_2044659.jpg
デカ虹が4尾定位

インジケータを付けニンフを流すとHit!デカい!

今年初の渓魚は…
バラシ(>_<)

次の奴を狙うとHit!今度もデカい!
流れを遡りながら大暴れ

他の奴を散らしながら、やっとネットイン
f0266202_20495675.jpg
尾びれは少し残念だが丸々太った51cmの虹

11:00更に上流のプール流れ込みでもデカ虹が定位

カディスピューパを沈めるとHit!
デカいが引きがいまいち
f0266202_2054897.jpg
胸ビレと腹ビレが残念な45cmの虹
f0266202_21214670.jpg
その後は反応がなく14:00遅い昼飯

16:00プール中央で水面直下のライズ開始
これが一筋縄ではいかず苦戦

ライズをトレースするとレーンを変える
色々流すが結局、撃沈

17:00納竿し富嶽温泉『花の湯』に浸かり、明日に向け車中泊


2015年1月3日(土)
7:30起床し釣り券を購入し入渓
f0266202_23141415.jpg
このプール流れ込みからニンフでキャスト開始

昨日、デカ虹が付いていたポイントを狙いながら釣り上がり

昨日、51cmが出た一段上の開きを流すと肩でインジケータが勢いよく引き込まれてHit!デカい!

朝イチから幸先が良いぞ~
50はありそう(^_^)v

ガンガンの流れを遡りだしロッドで抑え込んだ瞬間、一気に走られ…

ラインブレイク(>_<)

その後は反応がないまま、このポイント
f0266202_22114531.jpg
デカ虹が数尾、定位

昨日、反応が良かったカディスピューパを流すが反応なし
色々流すが結局、捕れず(*_*)

13:00一旦、入渓地点まで下り昼飯

14:00気になるポイントを覗きに行くが今日は人が多く入れない

昨日のイブニングで捕れなかったライズを仕留める為、プールでライズ待ち
f0266202_223512100.jpg
15:45西陽が山に隠れ定刻で水面直下のライズ開始

フタバが流下しセキレイが飛び出し役者は揃ったf(^_^;

昨日と同じでキャストするとレーンを変える(-_-;)

あちこち移動しながら散発…

結局、今日も捕れずボ…で17:10納竿

新東名、静岡SAで海鮮丼を食べ東名の渋滞回避で雪道の257号線、420号線経由で帰路に就いた

2015年の事始めで弾丸釣行したが2日間とも朝の冷え込みが厳しく、ほとんどドライでは釣れなかった
唯一、昨日のデカ虹のみ、運良く見つけ沈めてだがHitに繋げれた事が救いだった
しかし凄い引きだったな~(^_^)

もう少し暖かくなったら、また来よおっとf(^_^;
[PR]
by tkh107 | 2015-01-02 20:28 | FlyFishing_2015 | Comments(2)
2014年12月28日(日)
今年最後の〆に1ヶ月振りの湧水河川へ
5:00みずっちさんと合流し渓には7:30に到着
f0266202_2139545.jpg
前回とは違い快晴

とりあえず前回、好釣だったプールでライズ待ち
みずっちさんは釣り上がったが厳しいとの事

10:00を過ぎてもハッチはあるのにライズは皆無
f0266202_21421579.jpg
橋の上から魚影を探すが見えない(-_-;)

結局、釣果がないまま昼

名古屋から来たフライマンの方と情報交換
釣果はあったものの厳しいとの事

その後、もっと残念な情報が!
楽しみにしていた、そば処 『黒門』さんが休み(>_<)

空腹のまま、午後の釣りを続行するが状況は変わらず釣り上がりに変更
f0266202_228540.jpg
ライズもなく沈めても反応なし(*_*)

15:00今日は諦め、早めに納竿
帰りの楽しみ、日帰り温泉に寄るとまた残念な事に… 休み(-_-;)

おまけに東名は帰省ラッシュで渋滞(>_<)
浜松いなさ北lCで降り湯谷温泉に浸かり足助経由で帰路に就いた

今日は2014年を締め括る最後の弾丸釣行だったが踏んだり蹴ったりの1日となってしまったが、みずっちさんと楽しい釣り談義をしながらのドライブが出来たので良しとしようf(^_^;

みずっちさん、今年は大変お世話になりましたm(__)m
来年も宜しくです!
[PR]
by tkh107 | 2014-12-28 21:28 | FlyFishing_2014 | Comments(2)
2014年11月29日(土)
5:30 みずっちさんと合流し出発
雨の新東名で富士の湧水河川へ
f0266202_22502286.jpg
※午後の晴れ間に見えた富士

8:00に到着、釣り券を購入し雨の中、入渓
気温16℃、水温14℃で11月下旬とは思えない暖かさ
f0266202_2372842.jpg
流れは富士の湧水らしく透明度は高いが黒く重たい

9:00プール流れ出しで良いサイズがモックンライズ!
ガガンボがハッチしてるのでガガパラを結びキャスト開始…

ライズレーンをトレースするとフライを避けレーンを変える(-_-;)

5投目で沈…(>_<)

9:15プール流芯でもモックンライズ!
今度も同じでキャストするとレーンを流れの奥へ奥へと移動し3投目で沈…(*_*)

フライがマッチしていないのと、スレているのでかなり手強い
まるで春先の西桂の様…f(^_^;

その後は雨脚が強くなったり弱くなったりで不安定な天候

10:00さっきの流れ出しで再びライズ開始
コカゲのハッチに合わせ今度は慎重に#17コカゲDDをキャストすると2投目でゆっくりと出た~!
乗った!デカい!

上流にグングン遡ぼりだし、追いかけながらネットイン
f0266202_234349100.jpg
ヒレが丸いが元気な43虹

10:30プール対岸でライズ
ライズの上流側にキャストすると出た~!乗った~!
f0266202_23594942.jpg
強い引き!
f0266202_23583881.jpg
引きずり廻され
f0266202_23422864.jpg
かなり下ってやっとネットイン
f0266202_00474.jpg

f0266202_053974.jpg
引きが強い綺麗な41虹(^_^)v

みずっちさんはというと…
f0266202_03166.jpg
この後、痛恨の…

12:00ライズもないのでニンフを沈め流れ込みでHit!
今度も強い引きでリールファイト(^o^)
ネットに収まったのは40の虹

その後は当たりもライズもないので13:30そば処『黒門』で蕎麦を食べ昼休憩
f0266202_1718630.jpg

午後もプールに入渓しライズ待ち
晴れてしまい、午前の雨で濁りも入りハッチがあるのに一度もライズを見る事なく17:15納竿

瓜島温泉『 翠紅苑 さくら 』さんで温泉に浸かり反省会
f0266202_17185441.jpg

f0266202_1719656.jpg

f0266202_17191523.jpg
※さくらさんのHPより借用f(^_^;

静岡SAで海鮮丼を食べ帰路に就いた
f0266202_1836283.jpg
※駿河丸さんのHPより借用f(^_^;

今日は流れの中のライズの釣りがしたくて、みずっちさんにお付き合い頂いて12年振りの渓へ
少ないライズを捕ることが出来、満足のいく1日となった

みずっちさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-11-29 22:41 | FlyFishing_2014 | Comments(8)

by 弾丸Fisher