ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

2014年5月29日(木)
今日は甥っ子と山形県米沢市の大樽川へ
f0266202_1745028.jpg
下流部では
f0266202_17461040.jpg
このサイズのヤマメが数尾
f0266202_17521346.jpg
甥っ子はルアーで狙うが反応が渋い
f0266202_1744285.jpg
上流部では…

木陰の緩やかな流れをトレースするとHit!でかっ!
f0266202_175033100.jpg
元気な東北の尺イワナ(^-^)v

イブは下流に入りヤマメを5尾Hitで納竿

今日はスレてない東北の渓魚に癒されましたf(^_^;
[PR]
by tkh107 | 2014-05-29 17:40 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年5月17日(土)
先週、尺をバラシてばっかだったので今週もリベンジで奥美濃へ
f0266202_19585824.jpg
8:00入渓
コンクリートの溝をトレースすると即Hit!
f0266202_2003233.jpg
幸先の良い9寸弱のイワナ

ここから釣り上がり、8寸イワナ、アマゴをそこそこHit

f0266202_2033655.jpg
岸際でライズ!
#16メイフライを岸スレスレにトレースすると出た~!Hit!

大きい!
f0266202_2063924.jpg
スレンダーで引きが強かった31cmのイワナ

f0266202_20153154.jpg
日陰の流れや巻き返しではこのサイズのイワナがコンスタントにHit

16:00今週も昼飯がこの時間
f0266202_20173787.jpg
S伯さん、T島さんと合流し尺捕り風景を暫し拝見

イブニングはここへ
f0266202_20201445.jpg
昼間、尺がライズしてたので狙いに…

やっぱりライズしてました(^^)d

色々と流すが反応するのに乗らない

#16スペントを岸スレスレをトレースすると出た~!乗った~!
f0266202_20245533.jpg
風格のある33cm、本日2本目の尺イワナ

その後はあまりライズがなく18:45納竿

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日はT島さんへ尺自慢が出来たので満足(^-^)v
イブニングはどうでしたか?

S伯さん、T島さんお疲れ様でしたm(__)m
またご一緒させて下さい(^-^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-05-17 19:55 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年5月1日(木)
GW後半、今年初の奥美濃へ
f0266202_23455899.jpg
9:30に到着し入渓すると雨が降りだしメイフライ、ストーン、ガガンボがハッチし出しライズを誘発

直ぐ様Hit!
f0266202_23462384.jpg

f0266202_23474924.jpg
このサイズが入れ掛かりでツ抜け

12:00ライズがピークを迎え水通しの良い所では良形がライズ!

一発でHit!
f0266202_2349288.jpg
まだ痩せているが綺麗な尺イワナ
Oh!Newネットに入魂完了(^-^)v

岸際の肩でも定位
岸ギリギリをトレースするとHit!
f0266202_020674.jpg
またもや、本日2本目の尺イワナ

その後も
f0266202_23512261.jpg
長さのある流れでは…
f0266202_23522853.jpg

f0266202_23531871.jpg
9寸~泣き尺イワナがコンスタントにHit

18:00キャンプ場横のプールでイブニング
小さいアマゴがHitし納竿

満天の湯に浸かり道の駅『白鳥』で車中泊


2014年5月2日(金)
7:00起床、今日もC&Rへ
f0266202_23532186.jpg
8:00キャンプ場から入渓すると流れ出しでライズが…

さんざん頑張ってHitさせたが脱走アマゴ
f0266202_23541337.jpg
こんなの食べてました!

岸際でもライズが
f0266202_23542444.jpg
9寸強のコンディション抜群のイワナ

護岸際では良いサイズの奴がライズ
ダウンでトレースしHit!
上流に走り出し…

大きかったが抑えきれずバラシ(>_<)

その後は釣り上がりコンスタントにHit!
f0266202_23555526.jpg

f0266202_23561960.jpg
8寸~泣き尺イワナが連続で!

17:00イブニングはここ
f0266202_2357946.jpg
滋賀のフライマンと釣り談義をしライズ待ち

その方の前でスッ歩抜けをやらかして赤面f(^_^;

暗くなってからイワナ、アマゴをHitさせたが狙いの大イワナはバラして19:00納竿

満天の湯に浸かり
f0266202_23575119.jpg
飛騨牛A5ランクのステーキ丼を食べて帰路に就いた

今年の奥美濃の渓は魚影も濃く虫も多くライズも頻発し楽しい2日間だった
多分、50匹以上は釣れた気がする(^-^)v
尺越えも沢山見たのでこれからが楽しみですね(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-05-02 23:39 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年4月11日(金)
前夜に出発し6:30また甲州の渓へ
f0266202_2026375.jpg
いつものプールへ向かったが工事の濁りで断念

今日もおうたきさんと合流し情報交換
いつもありがとうございますm(__)m

上に移動し釣り上がり

ブルックに虹、放流ヤマメをHitしたが不完全燃焼

午後は某有名ポイントに入りライズ待ち
f0266202_2124679.jpg
いつもブログを拝見させて頂いているSMZさんと初顔合わせ
いつも参考にさせて頂いています
これからも宜しくお願いしますm(__)m

下流のプールへ移動するともうお一方が…
情報交換、釣り談義をしながら楽しくライズ待ち
図々しくもイブをご一緒させて頂く事に
ほんとありがとうございますm(__)m

17:30ハッチがあるのにライズは新子のみ

18:30護岸際でヒゲナガがハッチしだしライズ
#10ヒゲナガパターンを結び岸際をトレースしスケーティング

出た~!Hit!

強烈な引きでプールを走りまくり
f0266202_05062253.jpg

f0266202_05060604.jpg
ジャンプする事なくネットイン 念願のギラギラ35cmアマゴ(^-^)v

おうたきさんと反省会をし納竿
お疲れ様でしたm(__)m

今日はやっと本命を捕る事が出来た(^_^)/~~~<><
通った甲斐がありました


2014年4月12日(土)
今日はライズが欲しく午前中のみ忍野へ
f0266202_1559475.jpg
金田一橋が新しくなってました
f0266202_1605063.jpg
便利になりますね~

今年の忍野は魚が少なくライズも少なく感じました…

11:00を過ぎると散発ライズ
f0266202_1633142.jpg
虹、数尾に遊んでもらいました

12:30西、某プールへ行くと…
f0266202_1661251.jpg
解禁をご一緒したG2Creamさんがライズ待ち
散発があるとのこと

16:00東桂のイブのポイントでライズ待ちをしていると寒狭川でご一緒する愛知県のY田さんが!
下流のプールに入られるそうです(^_^)/
f0266202_21403628.jpg
桜は満開だがライズは無し

16:50護岸際で良い奴が単発ライズ

17:30ライズが頻繁になったがフライには反応しない…

18:15 5ヶ所でライズ頻発したがカスリもしないまま18:45ライズ終了し納竿

f0266202_2073926.jpg
葭之池温泉に浸かり帰路に就いた

今日は惨敗だったが今回の弾丸釣行では本命が捕れたので良かったf(^_^)
また来る口実が出来ました~
[PR]
by tkh107 | 2014-04-11 20:24 | FlyFishing_2014 | Comments(6)
2014年4月5日(土)
一ヶ月振りに寒の戻った奥飛騨へ
f0266202_23273451.jpg
41号線経由で行く途中、トラック同士の正面衝突事故があり3時間通行止めに(-_-)
※亡くなった運転手さんのご冥福をお祈り致します

吹雪の平湯トンネルを抜け10:30奥飛騨温泉郷栃尾にやっと到着したが意外と釣り人が少ない
早速準備し前回同様に宝橋下流から釣り上がったがライズも無く反応も無い

12:00を過ぎると新子のライズがあり13:00プール流れ出しでは待望のライズが始まった
風が強いので下流側からアップで狙うとHit!
f0266202_23344846.jpg
7寸の綺麗なヤマメ
f0266202_23355282.jpg
その後も7寸~8寸弱のヤマメを飽きない程度にHitする事が出来た

f0266202_23393074.jpg
15:30このプールに辿り着くと風に飛ばされながら不規則に流下するフタバコカゲロウにライズが頻発
皆さんに教育されていてなかなか出す事が出来ない

フライチェンジの一投目のみ反応しなんとかヤマメを数尾Hit

16:30流れ込みではモコモコやっている奴が!
8xに♯18コカゲイマージャーをトレースするとゆっくりと出た!Hit!

やばぁ!デカい!

f0266202_23481234.jpg
痩せているが頭と尾びれが大きい36イワナ(^_^)v

17:00ノーマルタイヤなので気温が下がる前に納竿
f0266202_23515711.jpg
下呂温泉『グア・ガーデン』の露天風呂に浸かり帰路に就いた

この時期の奥飛騨はライズがないとフライへの反応は皆無で、4月に入ると警戒心が最大値なので喰いが浅くバラシも多い
ドラッグフリーで流すケースと風に吹かれたダンを演出する必要があるので、水面をしっかり確認したいですねf(^_^)
やっぱりドライの釣りはおしもろいですね~

まだ平湯トンネル周辺はたっぷり雪があるので、深夜は解けた水が凍結するで早朝の移動される方はお気をつけて!

[PR]
by TKH107 | 2014-04-05 23:55 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年3月15日(土)
解禁日の甲州へ弾丸釣行
f0266202_11455972.jpg
今日は関東からおうたきさん、G2Creamさん 、中京からフォックスさんと私の4人で尺ヤマメを狙いに…
f0266202_11461894.jpg
朝7:30よりプール流れ出しでライズが始まり安定
すぐさまHit!
ヤマメ特有のローリングでバラシ(>_<)

その直後、大きな波紋が!
狙うと一発でH!t!引きが強い
f0266202_11471153.jpg
ヒレピンの尺上虹(^-^;

9:30からプール全域でライズが始まり、一番下流の奴を狙うとHit!
f0266202_11482652.jpg
※写真はおうたきさん撮影
今年初物の精悍な尺ヤマメ
f0266202_1149697.jpg
弾丸釣行した甲斐がありました(^_^)/

その後もライズと対峙
f0266202_1150120.jpg
f0266202_11504048.jpg
虹、虹、ヤマメ、虹、虹とコンスタントにHitすることが出来、日没まで釣りに没頭

おうたきさん、G2 Creamさん、フォックスさん楽しい時間をありがとうございましたm(__)m


2014年3月16日(日)
5:30起床で西へ
f0266202_11565287.jpg
今日もおうたきさんとフォックスさんに同行
f0266202_11571580.jpg

8:30を過ぎると散発ライズが始まった

9:30ライズが安定しHit!
ローリングしてる
f0266202_11562074.jpg

9寸強の綺麗なヤマメ
f0266202_11594810.jpg
その後は虹、チビヤマメを追加し12:00雪代(工事?)で濁りが入り終了

午後は杭になったがライズ皆無で18:00納竿
諏訪湖温泉に浸かり馬刺し定食を食べ帰路に就いた

今日はニンフで虹の連続Hitやヤマメのライズと対峙でき、ゴリMさん、M松さん、T久さんと一年ぶりに再会し情報交換も出来、楽しい弾丸釣行となった

おうたきさん、寒い中最後までお付き合いして頂きありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-03-15 20:44 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
2014年3月1日(土)
今日は解禁日の奥飛騨へ
小雨模様の平湯を抜け奥飛騨温泉郷栃尾には8:45到着
f0266202_2355517.jpg
今朝は冷え込みもなく増水もしていないので期待が

9:00宝橋下流に入渓し一投目からHit!
f0266202_23555073.jpg
幸先の良い8寸弱のヤマメ

下流側を見ると複数のライズが(^o^)
7寸ヤマメと泣尺の虹が立て続けにHit!

10:00を過ぎるとシロハラがハッチし出しライズも頻発
一瞬、ヤマメと虹が入れ食いに(^_^)/~~~

流れのヨレで茶色の大きい奴がライズ
#16メイフライをクロスで狙うとHit!
f0266202_23565171.jpg
まだ痩せているが32cmの尺イワナ
f0266202_23585379.jpg
その後もヤマメがコンスタントに出てくれた

11:30雨足が強くなったので昼食休憩し再度、入渓
さすがに午後は少しスレてきているのでフライを見切る
メイフライDDで岸際を狙うとHit!
f0266202_23592069.jpg
本日2本目の尺イワナ

13:00を過ぎると先行者が多く反応も薄い

14:45寒狭川でご一緒するkackyさんとそのお連れさんと合流 しプールでライズ狙い
f0266202_044877.jpg
数尾Hitしたが雨、風が強くなり寒さに耐えれず宿泊組を残し16:00納竿

f0266202_0384177.jpg
『ひらゆの森』で温泉に浸かり41号線経由で帰路に就いた
※奥飛騨はやっぱり遠いな~温泉に寄って帰るとポカポカして眠くて何度も逝きそうになるのでご注意を!

今日の日中は小雨混じりの曇りだったが比較的暖かく沢山のライズもあり、解禁日の絶好釣を楽しむ事が出来た

■探し物
3/1(土) 奥飛騨でkackyさんがネットを落とし困っています!
見つけてあげないとネット探しを口実に奥飛騨に通いつめ魚を全~部釣ってしまうので皆で早く探しましょうf(^_^)
f0266202_21304463.jpg
kackyさんがヤマメと間違えてリリースしたネット
[PR]
by tkh107 | 2014-03-01 23:02 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2013年8月30日(金)
今日は休みをとり台風が来る前に奥飛騨へ
前夜に出発し奥飛騨温泉郷栃尾には6:30到着
f0266202_2042726.jpg
荒神の湯から入渓

朝一で肩に定位しているデカヤマメをHitしたが岩に潜られブレイク(*_*)

すぐさまHit
f0266202_2053315.jpg
9寸ヤマメを筆頭に虹、7寸ヤマメがそこそこHit

9:00今回もC&R区間を釣り上がり
f0266202_2063644.jpg

11:00を過ぎると日陰の緩やかな流れでライズ

黒系フライをトレースするとHit!大きい!
f0266202_2072318.jpg
婚姻色がうっすら入った尺丁度のヤマメ

12:00雨が降ってきたので昼食休憩し13:30から釣り再開
f0266202_19441684.jpg


午前同様に日陰の緩い流れを攻めるとHit!また大きい!
f0266202_19524634.jpg
色白の31cmのヤマメ

その後は8寸~9寸ヤマメをコンスタントにHit

16:00雨足が強くなったが開きの肩でライズが
#16アントをトレースするとHit!これまた大きい!
f0266202_19564670.jpg

f0266202_19575084.jpg
尾びれが大きくアゴがしゃくれた32cmのヤマメ

その後も数釣りが出来、17:00イブニングはここ
f0266202_20521038.jpg

プレイブは岸よりの流れを本日、好調の黒系フライをトレース
深みから追い食い状態でHit!
ガンガンの流れを走りまくりネットイン
f0266202_20554139.jpg
本日4本目の尺ヤマメ(^_^)/

イブは流芯でデカヤマメがヒゲナガにスプラッシュライズ!

これはしめしめ、ヒゲナガパターンを結びキャスト開始

出るのは新子ばかり

結局、奴は出ずじまいで19:00納竿

蛍を見ながら車に戻り『荒神の湯』に浸かり明日の奥美濃へ移動

今回の奥飛騨は雪代が完全に収まり4月と同じ水量で水はクリアー
気持ち良く釣り上がれました(*^^*)
釣果は珍しく出来すぎでしたね~

あっ、昨日はちゃんと女房の誕生日を祝ってから出発しまたf(^_^)
f0266202_21441133.jpg

[PR]
by tkh107 | 2013-08-30 18:06 | FlyFishing_2013 | Comments(2)
2013年8月3日(土)
一ヶ月ぶりになってしまったが前夜に出発し奥美濃へ
1:00 17℃のスキー場駐車場に到着し仮眠

川の状況は10cm程水位が高く、週初めの大雨の影響で各所に大増水の跡が
f0266202_9472576.jpg
6:00キャンプ場横から入渓しあまご園横までの予定で釣り上がり
※あまご園脱渓地点の脚立は増水で流されていた
f0266202_9481853.jpg
旅館下までほとんど反応なし
日陰の部分では少し反応が
f0266202_1053484.jpg
岸際でHitした8寸イワナ
f0266202_10105441.jpg
流芯では7寸強アマゴ

9:00スキー場下まで来ると上から名前を呼ぶ声が!
振り返ると昨年ここでイブニングをご一緒したS伯さんとお連れのT島さん
連絡は取っていたがなかなか会えず一年ぶりの再会となった

9:30再会直後、岩の真横にアントを流すと下から黒い影が吸い込むようにHit!大きい!
f0266202_952277.jpg
色濃い美形の尺丁度のイワナ

途中の巻き返しでは反応があったがフライをしっかり見切られ乗らず

10:45お気に入りのプールでは岸よりで良いサイズが複数散発ライズが
色々なフライを流すが反応するのは一投目のみ
f0266202_9544728.jpg
 ※写真は前回の釣行のものです

#16アントを流すとHit!
f0266202_9564154.jpg
放流だがコンディションを回復した8寸アマゴ
ストマックを見てみると#18以下の羽蟻だった

#20フライングアントをキャストすると、さっきまでフライを見切っていたイワナがHit!なかなかの引き
f0266202_11434450.jpg
ヒレピンで斑点が綺麗な泣き尺イワナ

その後は気温が上がり反応が渋くなったので13:30脱渓し昼食
木陰では風が涼しく昼寝モードで、いつの間にか熟睡

17:30イブニング寝坊しそうだったが、S伯さんとT島さんがわざわざ起こしに来てくれ起床
助かりました!ありがとうございますm(__)m

イブニングは一足先に移動したS伯さんとT島さんが場所をキープしてくれたこのプール
f0266202_957789.jpg
19:00を過ぎると散発ライズが始まり皆さんは早々とHitされた様で
私はというと枝下でHitしたがバラシ、その後はほとんどライズが無く惨敗で19:40納竿

S伯さんとT島さんと釣り談議をし満天の湯に浸かり帰路に就いた

今回は暑く午後は渋い状態だったが、なんとか尺イワナを筆頭に渓魚と、久しぶりの釣友に出会え真夏の渓流を楽しむ事が出来た

S伯さん、T島さんありがとうございましたm(__)m
 
[PR]
by tkh107 | 2013-08-04 13:50 | FlyFishing_2013 | Comments(2)
2013年7月26日(金)
先週、イブニングで尺をバラして悔しかったのでまた奥飛騨へ

前日に出発し途中仮眠をとり奥飛騨温泉郷栃尾には6:00到着

7:00C&Rを釣り上がったが新子のみ
f0266202_27475.jpg
10:30木陰の日陰のヒラキで連続3尾Hit!
f0266202_211855.jpg
体高のある9寸強のヤマメ

10:50また日陰の流れでHit!大きい!
ガンガンの流れに入られない様に素早くネットイン
f0266202_2121418.jpg
尾びれが大きく側線の桜色が綺麗な尺ヤマメ
やっと奥飛騨の尺ヤマメを捕る事が出来た(^^)v

12:30脱渓し昼食

14:30深山荘付近から入渓
f0266202_2183727.jpg
ヒラキや巻き返しにはイワナが定位しているのが見える
f0266202_2171355.jpg
フライをゆっくりと喰わえこんだ9寸イワナ

18:00イブニングポイントに移動
f0266202_2193130.jpg
19:00になっても今週はヒゲナガのハッチがなく惨敗

地元のフライマンは尺上ヤマメをHitさせたので見せてもらうと口に傷がある33~4cmの尺ヤマメだった
C&Rのお陰ですね(^-^)/

夜は荒神の湯に浸かり道の駅『上宝』で車中泊


2013年7月27日(土)
今日は朝一から新穂高ロープウェイの駐車場に車をぶちこみ左俣谷へ

7:00歩く事40分、笠ヶ岳の麓から入渓
f0266202_2215584.jpg
渓相、景色は抜群だが水温が低く反応なし
f0266202_223344.jpg
8:30やっとヒラキでイワナがHit!
f0266202_2212547.jpg
可愛い7寸イワナ

10:30一度、脱渓し砂防ダムから再入渓
f0266202_2234712.jpg

f0266202_2252812.jpg

倒木の下の巻き返しではほとんどの流れで反応がり連続Hit!
f0266202_22564.jpg
痩せているが綺麗な9寸弱のイワナ

12:30脱渓し道の駅『上宝』RlVER亭で昼食
f0266202_2263389.jpg
せっかくなのでA5ランクの飛騨牛ステーキ丼

昼寝をして17:00イブニングポイントへ移動
f0266202_2265479.jpg
今日もまとまったハッチがなくライズ皆無
終わってみれば6寸ホウライマスが2尾のみで19:45納竿

花火を見ながら荒神の湯に浸かり帰路に就いた

今週はイブニングが不発に終わり物足りないが綺麗な尺ヤマメ、綺麗な景色が見れて充実した2日間だった
[PR]
by tkh107 | 2013-07-27 13:50 | FlyFishing_2013 | Comments(0)

by 弾丸Fisher