ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

タグ:奥飛騨 ( 50 ) タグの人気記事

2014年6月27日(金)
午後からの出発で17:00奥飛騨温泉郷栃尾へ
f0266202_12591548.jpg
雪代が終わったのか、かなり水が少ない

17:30よりC&R区間を釣り上がり緩やかな流れでHit!
f0266202_21463760.jpg
このくらいのヤマメがそこそこ釣れる(^_^)/

18:30イブニングはここ
f0266202_21504020.jpg
19:00過ぎからヒゲナガも出だしスプラッシュライズ(^_^)/

これがまた、フライに出るが乗らない(>_<)
結局、8寸弱のヤマメのみで20:15納竿

荒神の湯に浸かり道の駅『上宝』で車中泊


2014年6月28日(土)
5:30起床、朝イチはC&R区間へ
f0266202_12501941.jpg
散発ライズがあり…
f0266202_12523418.jpg

f0266202_20275250.jpg
8寸~9寸ヤマメがHit
流芯のガンガンの流れでも出るが乗らず
デカかった~(>.<)y-~

10:00上流へ
f0266202_1301539.jpg
岩影の巻き返しでは…
f0266202_12571253.jpg
このサイズがコンスタントにHit

12:30道の駅『上宝』で昼食休憩
f0266202_13201344.jpg

f0266202_18102478.jpg
岩魚の刺身定食と飛騨牛f(^_^;

14:00C&R区間下流から釣り上がり
f0266202_01758.jpg
お目当ての岸際のポイントでライズ発見(^_^)/

岸際をトレースすると出た~!Hit!
デカい!

凄いローリング

一気に走り出してバラシ(>_<)

日陰の緩やかな流れではヤマメが定位
メイフライイマージャー#14をトレースすると一発でHit!
f0266202_005672.jpg
精悍な9寸弱のヤマメ

17:30イブニングは今日もここ
f0266202_0292713.jpg
18:30を過ぎるとライズが頻繁に

CDCダンをキャスト
出た~!Hit!
f0266202_031220.jpg
残念ながら泣き尺のホウライマス
興奮したな~f(^_^;

19:30を過ぎるとヒゲナガが飛び始め小雨も
流れ込みでスプラッシュライズ
フライに反応するが乗らない

結局、乗せれず20:00納竿
荒神の湯に浸かり雨の中、帰路に就いた

今日は大きい奴はことごとくネットイン出来ず悔しい一日だったが、数は結構釣る事が出来た(^_^)v
ヤマメのサイズも大きくなりこれからが楽しみだ
雪代は昨年より2ヶ月弱も早く終わってしまったのかな~?
[PR]
by tkh107 | 2014-06-27 21:42 | FlyFishing_2014 | Comments(10)
2014年6月8日(日)
昨日ご一緒したみずっちさんと5:00起床で奥飛騨2日目
みずっちさんのお連れさんのA藤さんも到着されご挨拶し渓へ
f0266202_2083082.jpg
朝一でC&Rを見て廻るが反応無し
f0266202_2064026.jpg
7:00から上流へ

水量が多く登るのがきつい
岩の際を狙うとHit!
f0266202_22492658.jpg
色白の9寸イワナ

その後もコンスタントにHit
f0266202_22504535.jpg
岩スレスレの流れ込みを狙うと大きな影が浮いて来て…

喰い損ね(>_<)
もう二度と出なかった

13:00昼食をとりC&R区間へ
緩やかな流れを狙い連続Hit!
f0266202_22551823.jpg

f0266202_22555364.jpg
綺麗な8寸ヤマメ

その後もヤマメをコンスタントに!
f0266202_22575662.jpg
17:00イブのポイントでみずっちさんとA藤さんと合流
f0266202_2354914.jpg
18:30から散発ライズ開始
フライへの反応が悪く、結局7寸強のヤマメのみ

19:45納竿で『荒神の湯』に浸かり帰路に就いた

今回の釣行は雪代が多くドライを流す所は限られるが、緩やかな流れではライズも見られ楽しむ事が出来た(^-^)v
みずっちさん、A藤さん大変お世話になりましたm(__)m
また石徹白でご一緒させて下さい(^-^)/

この時期、特に今年の奥飛騨は雪代の影響で水量が多いので、行かれる方はけして無茶はせず安全には十分注意して楽しい釣行を!
[PR]
by tkh107 | 2014-06-08 20:03 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2014年6月7日(土)
午後から出発しイブに間に合わせる様に奥飛騨へ
f0266202_21205770.jpg
小雨模様の奥飛騨温泉郷栃尾には17:30到着

解禁でご一緒したkackyさんは支流に入り尺上イワナを数尾捕ったそうで流石です(^_^)/
f0266202_11182987.jpg
※Kackyさんの捕った尺上イワナ

気温は16℃、#14程度のメイフライがハッチ…

雪代真っ最中でドライを流す所は限られるので、とりあえず緩やかな流れを探しフライを流すとHit!

7寸前後のヤマメがコンスタントにHit

障害物下流の緩やかな流れでライズ発見!

メイフライイマージャーを流すとスプラッシュで出た~!乗った!

ガンガンの流れをどんどん下る
(>.<)/~~~~~<><

自分も下りながらようやくネットイン!
f0266202_14532617.jpg

f0266202_1453311.jpg
※写真がヘボくてすみませんm(__)m
私の奥飛騨今季初、精悍な尺ヤマメ(^-^)v

その後はプールでライズ待ちしたがライズは散発

イブをご一緒した豊田のみずっちさんは35cmオーバーのイワナを捕ったそうで羨ましい限りです(^-^)
おめでとうございます!

私のイブは大きい奴は残念ながらバラシ(>_<)
結局、7寸強のヤマメが2尾

ライズも無くなり納竿

みずっちさんと反省会をしながら『荒神の湯』に浸かり道の駅『奥飛騨温泉郷上宝』で車中泊

明日も頑張るぞ~(^-^)v
[PR]
by tkh107 | 2014-06-07 21:18 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年4月5日(土)
一ヶ月振りに寒の戻った奥飛騨へ
f0266202_23273451.jpg
41号線経由で行く途中、トラック同士の正面衝突事故があり3時間通行止めに(-_-)
※亡くなった運転手さんのご冥福をお祈り致します

吹雪の平湯トンネルを抜け10:30奥飛騨温泉郷栃尾にやっと到着したが意外と釣り人が少ない
早速準備し前回同様に宝橋下流から釣り上がったがライズも無く反応も無い

12:00を過ぎると新子のライズがあり13:00プール流れ出しでは待望のライズが始まった
風が強いので下流側からアップで狙うとHit!
f0266202_23344846.jpg
7寸の綺麗なヤマメ
f0266202_23355282.jpg
その後も7寸~8寸弱のヤマメを飽きない程度にHitする事が出来た

f0266202_23393074.jpg
15:30このプールに辿り着くと風に飛ばされながら不規則に流下するフタバコカゲロウにライズが頻発
皆さんに教育されていてなかなか出す事が出来ない

フライチェンジの一投目のみ反応しなんとかヤマメを数尾Hit

16:30流れ込みではモコモコやっている奴が!
8xに♯18コカゲイマージャーをトレースするとゆっくりと出た!Hit!

やばぁ!デカい!

f0266202_23481234.jpg
痩せているが頭と尾びれが大きい36イワナ(^_^)v

17:00ノーマルタイヤなので気温が下がる前に納竿
f0266202_23515711.jpg
下呂温泉『グア・ガーデン』の露天風呂に浸かり帰路に就いた

この時期の奥飛騨はライズがないとフライへの反応は皆無で、4月に入ると警戒心が最大値なので喰いが浅くバラシも多い
ドラッグフリーで流すケースと風に吹かれたダンを演出する必要があるので、水面をしっかり確認したいですねf(^_^)
やっぱりドライの釣りはおしもろいですね~

まだ平湯トンネル周辺はたっぷり雪があるので、深夜は解けた水が凍結するで早朝の移動される方はお気をつけて!

[PR]
by TKH107 | 2014-04-05 23:55 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年3月1日(土)
今日は解禁日の奥飛騨へ
小雨模様の平湯を抜け奥飛騨温泉郷栃尾には8:45到着
f0266202_2355517.jpg
今朝は冷え込みもなく増水もしていないので期待が

9:00宝橋下流に入渓し一投目からHit!
f0266202_23555073.jpg
幸先の良い8寸弱のヤマメ

下流側を見ると複数のライズが(^o^)
7寸ヤマメと泣尺の虹が立て続けにHit!

10:00を過ぎるとシロハラがハッチし出しライズも頻発
一瞬、ヤマメと虹が入れ食いに(^_^)/~~~

流れのヨレで茶色の大きい奴がライズ
#16メイフライをクロスで狙うとHit!
f0266202_23565171.jpg
まだ痩せているが32cmの尺イワナ
f0266202_23585379.jpg
その後もヤマメがコンスタントに出てくれた

11:30雨足が強くなったので昼食休憩し再度、入渓
さすがに午後は少しスレてきているのでフライを見切る
メイフライDDで岸際を狙うとHit!
f0266202_23592069.jpg
本日2本目の尺イワナ

13:00を過ぎると先行者が多く反応も薄い

14:45寒狭川でご一緒するkackyさんとそのお連れさんと合流 しプールでライズ狙い
f0266202_044877.jpg
数尾Hitしたが雨、風が強くなり寒さに耐えれず宿泊組を残し16:00納竿

f0266202_0384177.jpg
『ひらゆの森』で温泉に浸かり41号線経由で帰路に就いた
※奥飛騨はやっぱり遠いな~温泉に寄って帰るとポカポカして眠くて何度も逝きそうになるのでご注意を!

今日の日中は小雨混じりの曇りだったが比較的暖かく沢山のライズもあり、解禁日の絶好釣を楽しむ事が出来た

■探し物
3/1(土) 奥飛騨でkackyさんがネットを落とし困っています!
見つけてあげないとネット探しを口実に奥飛騨に通いつめ魚を全~部釣ってしまうので皆で早く探しましょうf(^_^)
f0266202_21304463.jpg
kackyさんがヤマメと間違えてリリースしたネット
[PR]
by tkh107 | 2014-03-01 23:02 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2013年8月30日(金)
今日は休みをとり台風が来る前に奥飛騨へ
前夜に出発し奥飛騨温泉郷栃尾には6:30到着
f0266202_2042726.jpg
荒神の湯から入渓

朝一で肩に定位しているデカヤマメをHitしたが岩に潜られブレイク(*_*)

すぐさまHit
f0266202_2053315.jpg
9寸ヤマメを筆頭に虹、7寸ヤマメがそこそこHit

9:00今回もC&R区間を釣り上がり
f0266202_2063644.jpg

11:00を過ぎると日陰の緩やかな流れでライズ

黒系フライをトレースするとHit!大きい!
f0266202_2072318.jpg
婚姻色がうっすら入った尺丁度のヤマメ

12:00雨が降ってきたので昼食休憩し13:30から釣り再開
f0266202_19441684.jpg


午前同様に日陰の緩い流れを攻めるとHit!また大きい!
f0266202_19524634.jpg
色白の31cmのヤマメ

その後は8寸~9寸ヤマメをコンスタントにHit

16:00雨足が強くなったが開きの肩でライズが
#16アントをトレースするとHit!これまた大きい!
f0266202_19564670.jpg

f0266202_19575084.jpg
尾びれが大きくアゴがしゃくれた32cmのヤマメ

その後も数釣りが出来、17:00イブニングはここ
f0266202_20521038.jpg

プレイブは岸よりの流れを本日、好調の黒系フライをトレース
深みから追い食い状態でHit!
ガンガンの流れを走りまくりネットイン
f0266202_20554139.jpg
本日4本目の尺ヤマメ(^_^)/

イブは流芯でデカヤマメがヒゲナガにスプラッシュライズ!

これはしめしめ、ヒゲナガパターンを結びキャスト開始

出るのは新子ばかり

結局、奴は出ずじまいで19:00納竿

蛍を見ながら車に戻り『荒神の湯』に浸かり明日の奥美濃へ移動

今回の奥飛騨は雪代が完全に収まり4月と同じ水量で水はクリアー
気持ち良く釣り上がれました(*^^*)
釣果は珍しく出来すぎでしたね~

あっ、昨日はちゃんと女房の誕生日を祝ってから出発しまたf(^_^)
f0266202_21441133.jpg

[PR]
by tkh107 | 2013-08-30 18:06 | FlyFishing_2013 | Comments(2)
2013年7月26日(金)
先週、イブニングで尺をバラして悔しかったのでまた奥飛騨へ

前日に出発し途中仮眠をとり奥飛騨温泉郷栃尾には6:00到着

7:00C&Rを釣り上がったが新子のみ
f0266202_27475.jpg
10:30木陰の日陰のヒラキで連続3尾Hit!
f0266202_211855.jpg
体高のある9寸強のヤマメ

10:50また日陰の流れでHit!大きい!
ガンガンの流れに入られない様に素早くネットイン
f0266202_2121418.jpg
尾びれが大きく側線の桜色が綺麗な尺ヤマメ
やっと奥飛騨の尺ヤマメを捕る事が出来た(^^)v

12:30脱渓し昼食

14:30深山荘付近から入渓
f0266202_2183727.jpg
ヒラキや巻き返しにはイワナが定位しているのが見える
f0266202_2171355.jpg
フライをゆっくりと喰わえこんだ9寸イワナ

18:00イブニングポイントに移動
f0266202_2193130.jpg
19:00になっても今週はヒゲナガのハッチがなく惨敗

地元のフライマンは尺上ヤマメをHitさせたので見せてもらうと口に傷がある33~4cmの尺ヤマメだった
C&Rのお陰ですね(^-^)/

夜は荒神の湯に浸かり道の駅『上宝』で車中泊


2013年7月27日(土)
今日は朝一から新穂高ロープウェイの駐車場に車をぶちこみ左俣谷へ

7:00歩く事40分、笠ヶ岳の麓から入渓
f0266202_2215584.jpg
渓相、景色は抜群だが水温が低く反応なし
f0266202_223344.jpg
8:30やっとヒラキでイワナがHit!
f0266202_2212547.jpg
可愛い7寸イワナ

10:30一度、脱渓し砂防ダムから再入渓
f0266202_2234712.jpg

f0266202_2252812.jpg

倒木の下の巻き返しではほとんどの流れで反応がり連続Hit!
f0266202_22564.jpg
痩せているが綺麗な9寸弱のイワナ

12:30脱渓し道の駅『上宝』RlVER亭で昼食
f0266202_2263389.jpg
せっかくなのでA5ランクの飛騨牛ステーキ丼

昼寝をして17:00イブニングポイントへ移動
f0266202_2265479.jpg
今日もまとまったハッチがなくライズ皆無
終わってみれば6寸ホウライマスが2尾のみで19:45納竿

花火を見ながら荒神の湯に浸かり帰路に就いた

今週はイブニングが不発に終わり物足りないが綺麗な尺ヤマメ、綺麗な景色が見れて充実した2日間だった
[PR]
by tkh107 | 2013-07-27 13:50 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年7月20日(土)
雪代がおさまってきている様なので奥飛騨へ
41号線経由で奥飛騨温泉郷栃尾には6:00到着
f0266202_4582787.jpg
荒神の湯前から入渓しC&R区間を釣り上がり
雪代は減ったものの相変わらず水量が多くドライを流す所は限られる

ファーストヒットは7寸の虹
その後はホウライマスとヤマメの新子

10:00ガンガンの流れの鏡でようやく9寸強ヤマメをHit
すぐさま9寸ヤマメを連続Hit!
f0266202_459267.jpg


12:00一旦下りゴリラ前から上ると7~9寸ヤマメがコンスタントにHit
f0266202_503253.jpg
14:00遅い昼食をとり昼寝

16:30深山荘周辺から入渓
イワナがコンスタントにHitし露天風呂上流で泣き尺イワナをHitし脱渓
f0266202_522167.jpg
18:00イブニングのポイントに移動
19:00ヒゲナガが少しだがハッチし散発ライズ開始

すぐさまHit!大きい!

ガンガンの流れを一気に下り追い付けずバラシ(>_<)

その後はフライに反応するが乗らず20:00納竿

荒神の湯に浸かり19号線経由で帰路に就いた

また今回も本命をバラシしてしまい手にすることが出来なかった
今年もあと2ヶ月、必ず尺ヤマメを獲ってやる~(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2013-07-20 22:58 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年6月15日(土)
雪代の様子が気になりつつ奥飛騨へ
前夜に出発し途中、仮眠して奥飛騨温泉郷栃尾には5:00到着

水は濁っていないが案の定、雪代が入り水温は11℃、太い流れ
入渓出来る場所は限られそうだ
f0266202_11472568.jpg
5:30土管橋上流に入ったがホウライマスの新子のみ

6:45深山荘を釣り上がり
f0266202_11482480.jpg
岩下の巻き返しでは反応がありHit!
f0266202_11484830.jpg
少し痩せている8寸イワナ

9:00今見堰堤上流からゴリラ前まで上がったが
f0266202_11494440.jpg
デカヤマメのバラシのみ

雨足が強くなり脱渓すると、西桂をご一緒したK内さんにバッタリ(^o^)/
f0266202_11513217.jpg
K内さんは本流で尺ヤマメを獲ったそうで…羨ましい限りです

13:00ゴリラ前から土管橋まで釣り上がり
f0266202_1153376.jpg
流れが太いのでポイントを絞ってドライを流し
f0266202_11534737.jpg

f0266202_1154038.jpg
お腹パンパンの9寸ヤマメが数尾

16:00からプールへ
f0266202_11552249.jpg
ガガンボに対するライズを狙うが大きい奴は反応無し…出るのは新子のみ

17:30イブは土管橋へ
f0266202_1205438.jpg

先行者の方に対岸を譲って頂いてライズ待ち

19:00を過ぎるとヒゲナガへのライズが始まったが
f0266202_1212470.jpg
幅広の9寸ヤマメのみ

ガンガンの流芯でも良い奴がライズしていたが手も足もだせず19:45納竿
今日は混浴じゃない荒神の湯に浸かり帰路に就いた

他の方は尺ヤマメを上げている様なので、またリベンジに来なくては

奥飛騨はこの時期、まだまだ水量が多いので行かれる方は無理せずご安全にm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2013-06-15 23:23 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年5月2日(木)
昨日に続き奥美濃に行こうと思ったが、今日は寒い予報なので90kmの大移動で急遽、奥飛騨へ
甲州通いで忙しく奥飛騨は今年初釣行、今年は何年か振りの絶好釣らしいので期待が
しかし道中の平湯トンネル周辺は白銀の世界、気温は0℃
f0266202_9302227.jpg
 ※写真が斜めってますが気にしないでください

奥飛騨温泉郷栃尾に到着し準備をして川原に行くと同じ会社のOBと大先輩が
車中泊で6日目らしくポイントや状況を教えて頂き宝橋上流より9:00入渓
f0266202_931988.jpg
9:30川の様子を見ながらこのプールに着くと流れ出しでライズが
f0266202_9314446.jpg
とりあえず小さいメイフライを流すと一投目のみ反応
結局、3尾ほど反応し乗らず

10:00プールから釣り上がり、少し上流の落ち込みの細い流れでライズ発見
一投目で食い損ね、しばし待って再度キャスト
出た~!急流を下流に走る!
f0266202_9323058.jpg

ネットに収まったのは綺麗な34cmのイワナ

その後は小さいヤマメをHitさせ、12:00土管プールではあちこちでライズが頻発
f0266202_9285951.jpg

下流側にお邪魔させて頂き狙うがフライに反応しない
どんどんサイズを落とし#20コカゲで1尾Hit、その後は続かない
#22ミッジにすると出てくれるが全く乗らず

15:00土管橋の上流側で良いライズをするヤマメを発見
f0266202_9362930.jpg
1時間半掛けてやっと#20コカゲでHit!
f0266202_9353818.jpg
28cm精悍なヤマメ

そのままイブニングに突入
f0266202_9342478.jpg
この位のヤマメが5尾Hitすることが出来た

19:30イブニング終了後、やっと昼飯?をとり『荒神の湯』に浸かると
じょ、じょ、女性が!!ここって混浴?

41号線257号線経由、下道で帰路に就いた

今年の蒲田川は絶好釣と聞いていたがGWで釣り人が多い中、魚影も濃くライズ頻発でイブニングではかなり興奮させてもらい、こっちも絶好調を味わった

荒神の湯で少しだけ興奮したのはお約束?
[PR]
by tkh107 | 2013-05-03 11:12 | FlyFishing_2013 | Comments(2)

by 弾丸Fisher