ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

タグ:奥美濃 ( 49 ) タグの人気記事

2014年7月5日(土)
前日に出発し道の駅『白鳥』で仮眠し奥美濃の渓へ
f0266202_20593367.jpg
8:00駐車場に到着すると、ベンツさんが既に準備中
しばらくすると奥飛騨(濁り)から行き先を変更した、みずっちさんが到着
f0266202_2112190.jpg
挨拶を交わし近況の情報交換
皆バラバラになり、私は旅館下から入渓

とりあえず、ライズを狙い…
f0266202_2101110.jpg
岸ギリギリでHitした9寸のイワナ

ここから何時もの様にあまご園まで釣り上がり
昨日の雨で15cm増水、渇水時期に恵みの雨と思いきや、かなり渋い(>.<)y-~
魚影が見えフライに反応はするが出ない…

何時もの1/3しか釣れず、釣れるのは幅広のアマゴ(脱走じゃない)が多い
f0266202_2115463.jpg
ここまで上がり…
f0266202_2132741.jpg
8x、#18アントで岸寄りを狙うと瀬尻で静かに出た~Hit!デカイ!

明らかに尺上(^-^)/

ネットを背中から取るのに手間取り、ネットイン直前でバラし(>_<)

その後も狙うとHit!凄いローリング!

なかなかサイズのアマゴで引きが強い!

#1 ロッドで抑えきれず岩の間に入られブレイク
良型の2連続はキツイ(>.<)y-~

駐車場まで上がり皆さんと昼飯休憩
皆さんも渋いとの事…

何時もコメントを頂く、じゃんぽーるさんと寒狭川でご一緒するお連れの方、テンカラ師のT田さんと合流
やっぱり渋い状況との事…

午後は駐車場から上がるが、反応があるのは日陰で飽きない程度にHit
f0266202_2122586.jpg
流芯の肩でHitしたお腹パンパンの幅広アマゴ(^-^)v

プレイブは旅館下
モンカゲのハッチがあり良いサイズのイワナが岸際でライズ(^_^)

鬼怒川用で準備したモンカゲCDCダンをトレースするとHit!デカイ!
f0266202_214643.jpg
残念ながら泣き尺のイワナ

18:30イブニングはスキー場上流のプール
昼間に掛け損ねた尺上イワナがいたポイントを重点的に狙うが…

19:30ライズが頻発するがHitするのは~9寸イワナばかり

20:00フライが見えず、あきらめて納竿
気付くと源氏蛍が幻想的な雰囲気をかもし出していた(^o^)d

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日も尺狙いで奥美濃へ来てみたが、渋く厳しい1日になったが、久しぶりに会った釣友の皆さんと楽しく過ごすことが出来た

ベンツさん、みずっちさん、じゃんぽーるさんありがとうございました!
また宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-07-05 20:57 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
2014年6月21日(土)
今日は子供を学校へ送ってから遅い出発で奥美濃へ
f0266202_21221736.jpg
スキー場の駐車場へは9:15到着
曇りで涼しくまさしく釣り日和

ここから釣り上がるが、魚影は濃いのに流芯ではほとんど反応なし

岸際や巻き返しを狙うとHit!
f0266202_21294389.jpg

f0266202_21292238.jpg
8寸~9寸のイワナ、アマゴがコンスタントに釣れる(^_^)/

11:00を過ぎるとライズが見られ…
f0266202_2148627.jpg
ここでライズ狙い

8x、#18メイフライイマージャーをトレースするとHit!デカイ!

やべ~ネットを家に忘れたんだった~(>.<)y-~
f0266202_22244696.jpg
なんとか無事に捕った尺イワナ

f0266202_22444670.jpg
この巻き返しの奥でもライズ
フライを定位させると出た~!Hit!
f0266202_22495144.jpg
尾鰭が大きい本日、2本目の尺イワナ

アマゴ園まで上がり15:00遅い昼飯

16:00旅館下から釣り上がり
f0266202_225458100.jpg
この上流の開きをトレースすると大きい影が浮上

しばらく待ってフライチェンジして再トレース

出た~!Hit!またデカ~イ
f0266202_22592841.jpg
丸々した本日、3本目の尺イワナ

17:30イブはここ
f0266202_23441474.jpg
岸際では水面直下の静かなライズ

9x、#20イマージャーをトレースするとHit!
f0266202_2347545.jpg
ヒレピン幅広の8寸弱のアマゴ

18:00スピナーが飛び始めライズも頻繁に(^_^)/

ティペットを7xにし#14スピナーを結びライズ直撃
8寸~9寸のイワナが入れ食いで15尾

19:00岸スレスレでは良いサイズの奴がライズ開始
スレスレをトレースするとHit!強い引き!
f0266202_23595846.jpg
貫禄のある本日、4本目の尺イワナ(^-^)v

その後も数尾釣れ20:00納竿、下道で帰路に就いた

今日は比較的、釣り人も少なくのんびりと釣りが出来た
しかし、スレているのかほとんど流芯では反応がなく岸際、巻き返し、流芯白泡の際でしか釣れなかったが、尺イワナが4本も出て絶好釣だった(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-06-21 20:58 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
2014年5月17日(土)
先週、尺をバラシてばっかだったので今週もリベンジで奥美濃へ
f0266202_19585824.jpg
8:00入渓
コンクリートの溝をトレースすると即Hit!
f0266202_2003233.jpg
幸先の良い9寸弱のイワナ

ここから釣り上がり、8寸イワナ、アマゴをそこそこHit

f0266202_2033655.jpg
岸際でライズ!
#16メイフライを岸スレスレにトレースすると出た~!Hit!

大きい!
f0266202_2063924.jpg
スレンダーで引きが強かった31cmのイワナ

f0266202_20153154.jpg
日陰の流れや巻き返しではこのサイズのイワナがコンスタントにHit

16:00今週も昼飯がこの時間
f0266202_20173787.jpg
S伯さん、T島さんと合流し尺捕り風景を暫し拝見

イブニングはここへ
f0266202_20201445.jpg
昼間、尺がライズしてたので狙いに…

やっぱりライズしてました(^^)d

色々と流すが反応するのに乗らない

#16スペントを岸スレスレをトレースすると出た~!乗った~!
f0266202_20245533.jpg
風格のある33cm、本日2本目の尺イワナ

その後はあまりライズがなく18:45納竿

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日はT島さんへ尺自慢が出来たので満足(^-^)v
イブニングはどうでしたか?

S伯さん、T島さんお疲れ様でしたm(__)m
またご一緒させて下さい(^-^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-05-17 19:55 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年5月10日(土)
前夜に出発し道の駅『白鳥』で車中泊し今週も奥美濃へ
f0266202_19545894.jpg
山々にはまだまだ雪がたっぷり
f0266202_13181779.jpg
7:30旅館下から入渓するとライズが…
スペントを結びキャスト開始
f0266202_19572268.jpg
8寸弱のイワナ

その後は釣り上がるがGWの余韻なのか渋い

11:00を過ぎると定位してライズをするイワナが…
f0266202_19595889.jpg
ここでは岸際で尺越えをHitさせたが喰いが浅いのかバラシ(>_<)

少し上流の開きでこんなのがHit!
f0266202_2044788.jpg
8寸強のカワサバ
※このサイズは初めて 奥美濃では3尾目
f0266202_20164168.jpg
スプラッシュライズしてました

f0266202_2013242.jpg
ここでは流れ出しでライズが
f0266202_2025397.jpg

f0266202_2032594.jpg
8寸~泣き尺イワナを連続でHit
岸際の良いサイズはまたもやバラシ(>_<)

ここからは白泡の切れ目や巻き返しで面白い様に9寸前後が連続でHit
f0266202_2095644.jpg

f0266202_20111722.jpg

16:30やっと遅い昼飯
昨年もご一緒させて頂いたTシマさんが挨拶?(ホントは尺自慢)に来て頂き、Kジマさんとテンカラ師の方とライズを見ながら釣り談義
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
TシマさんとKジマさんは既に尺を捕ったとの事で羨ましい限りですf(^_^)

イブニングは駐車場下に入りライズ待ち
18:30を過ぎるとライズが頻発し9寸強のイワナを5尾Hitさせ19:15納竿

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日はGW明けで渋いと踏んだが午後からはライズも見られ絶好釣
ただ、大きいのはことごとくバラシ(>_<)
また来る口実出来ました(^_^)/

今日、お会いした皆さん、お疲れ様でした!
また奥美濃、ご一緒させて下さい(^^)d
[PR]
by tkh107 | 2014-05-10 19:40 | FlyFishing_2014 | Comments(6)
2014年5月4日(日)
今日もGW後半釣行で奥美濃の渓へ
f0266202_19483291.jpg
7:30キャンプ場へ到着すると流れ出しでライズが
f0266202_20393481.jpg

f0266202_20394644.jpg

f0266202_20393421.jpg
このサイズが連続でHit

ここから釣り上がるが反応が悪い…
スレている様で先日とは大違い(*_*)

ここではイワナが岸寄りのゆっくりの流れでライズ
f0266202_21384541.jpg
ティペットを8xまで落としHit!
f0266202_21525541.jpg
9寸弱の元気なイワナ
f0266202_21533977.jpg
#18のCDCダンで出ました(^-^)v

その後も人が多く反応無し

13:00昼食をとりスキー場上流へ
キャストがし難い所の巻き返しでは反応し
f0266202_2224012.jpg
このサイズがコンスタントにHit

あまご園下流、右岸の細い流れでライズしていた奴をHit!
f0266202_21564362.jpg
太った9寸強のイワナ

18:00イブニングは旅館下のプールへ
流れ込み岸際で単発ライズがありスペントを岸ギリギリにトレースするとHit!
f0266202_22513294.jpg
引きの強い9寸強のイワナ

18:30ハッチも少なくライズも無いので納竿

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日はGWの中日なだけあって人も多く魚もスレ始めシビアな状態だったが、そこそこ釣れ楽しい1日となった

今年も奥美濃通いが始まったな~f(^_^)
[PR]
by tkh107 | 2014-05-04 19:45 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年5月1日(木)
GW後半、今年初の奥美濃へ
f0266202_23455899.jpg
9:30に到着し入渓すると雨が降りだしメイフライ、ストーン、ガガンボがハッチし出しライズを誘発

直ぐ様Hit!
f0266202_23462384.jpg

f0266202_23474924.jpg
このサイズが入れ掛かりでツ抜け

12:00ライズがピークを迎え水通しの良い所では良形がライズ!

一発でHit!
f0266202_2349288.jpg
まだ痩せているが綺麗な尺イワナ
Oh!Newネットに入魂完了(^-^)v

岸際の肩でも定位
岸ギリギリをトレースするとHit!
f0266202_020674.jpg
またもや、本日2本目の尺イワナ

その後も
f0266202_23512261.jpg
長さのある流れでは…
f0266202_23522853.jpg

f0266202_23531871.jpg
9寸~泣き尺イワナがコンスタントにHit

18:00キャンプ場横のプールでイブニング
小さいアマゴがHitし納竿

満天の湯に浸かり道の駅『白鳥』で車中泊


2014年5月2日(金)
7:00起床、今日もC&Rへ
f0266202_23532186.jpg
8:00キャンプ場から入渓すると流れ出しでライズが…

さんざん頑張ってHitさせたが脱走アマゴ
f0266202_23541337.jpg
こんなの食べてました!

岸際でもライズが
f0266202_23542444.jpg
9寸強のコンディション抜群のイワナ

護岸際では良いサイズの奴がライズ
ダウンでトレースしHit!
上流に走り出し…

大きかったが抑えきれずバラシ(>_<)

その後は釣り上がりコンスタントにHit!
f0266202_23555526.jpg

f0266202_23561960.jpg
8寸~泣き尺イワナが連続で!

17:00イブニングはここ
f0266202_2357946.jpg
滋賀のフライマンと釣り談義をしライズ待ち

その方の前でスッ歩抜けをやらかして赤面f(^_^;

暗くなってからイワナ、アマゴをHitさせたが狙いの大イワナはバラして19:00納竿

満天の湯に浸かり
f0266202_23575119.jpg
飛騨牛A5ランクのステーキ丼を食べて帰路に就いた

今年の奥美濃の渓は魚影も濃く虫も多くライズも頻発し楽しい2日間だった
多分、50匹以上は釣れた気がする(^-^)v
尺越えも沢山見たのでこれからが楽しみですね(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-05-02 23:39 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2013年9月21日(土)
おそらく今年最後の奥美濃の渓へ
f0266202_1931318.jpg

前夜に出発し道の駅『やまと』で仮眠しあまご園には6:00到着
f0266202_1933776.jpg
このヒラキから入渓
岩の横でデカイワナが出てくれたが乗らず
f0266202_19332136.jpg
結局、このイワナ

10:00キャンプ場から入渓
f0266202_19362065.jpg
水通しの良い流れ込みではそこそこ釣れるが…
f0266202_1937763.jpg

f0266202_1937012.jpg
デカイのも見かけたが先行者が多く釣れるのはこのサイズ

14:00遅い昼食をとり旅館下から再入渓
プール対岸ではアマゴが定位しライズ
9x#20コカゲに反応するが見切られ結局、アントであっさりHit
f0266202_20164794.jpg
脱走アマゴだった(-_-;)

16:00プレイブはここ
f0266202_20204437.jpg
対岸スレスレを狙うとHit
f0266202_20222539.jpg
元気な8寸強イワナ

デカイワナが定位していたのでイブニングまで粘ることに

18:00新子のライズが頻繁するが結局、奴は出ず18:40納竿

美人の湯『しろとり』に浸かり帰路に就いた

結局、今日は数が釣れたものの尺は捕れなかったが今年は奥美濃で5本の尺と出会える事が出来た


[PR]
by tkh107 | 2013-09-21 19:28 | FlyFishing_2013 | Comments(2)
2013年9月14日(土)
禁漁まであと少しの奥美濃の渓へ
f0266202_19101968.jpg

前夜に出発し本流合流部へは5:00到着

明るくなって川を見ると前回の大雨でかなり流れが変わっていた

新しく出来た浅く広いプールでは新子のライズが
f0266202_19333629.jpg
早速、釣り上がると6寸イワナが入れ食いf(^_^);

ここではまぁまぁサイズがライズ
f0266202_19341072.jpg
#16アントでHit
f0266202_19345888.jpg
コンディション抜群の9寸強のイワナ

10:00一度脱渓しスキー場上流から再入渓
C&Rもかなり石が移動し魚の着き場が変わっている
8~9寸強のイワナが飽きない程度にHit
f0266202_19451478.jpg


13:00昼食をとり涼しいので昼寝タイム

15:00キャンプ場から釣り上がり
f0266202_203808.jpg
プールのコンクリートの溝を狙うと3連続Hit
その後は先行者がいっぱいで反応なし

プレイブはここ
f0266202_19513513.jpg

肩に定位している奴を狙うとHit
f0266202_1953822.jpg
尾びれが大きい泣き尺イワナ

18:00ライズが頻繁になり8寸イワナ3尾で18:40辺りは暗くなり納竿

満天の湯に浸かり秋限定メニューの飛騨牛を食して帰路に就いた
f0266202_2023341.jpg


今日は曇りで涼しく水位は少し高め
水通しの良い流れ込みでは尺アマゴ、尺イワナがライズをしていたが一投目で食い損ねで沈黙
シーズンオフまでもう一回?尺を仕留めたいですね(^_^)v
[PR]
by tkh107 | 2013-09-14 19:07 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月31日(土)
昨日の奥飛騨に続き今日は奥美濃の渓へ
夕べは東海北陸道『ひるがの高原SA』で車中泊
夜の気温が快適な季節になりました(-.-)Zzz・・・・
f0266202_18581610.jpg


5:30起床、6:45C&Rへ到着
f0266202_19123067.jpg
小雨の予報だったが台風が北上し温帯低気圧になったので曇り
渇水なので一雨欲しいところ

7:00旅館下から釣り上がり
f0266202_19161548.jpg
とりあえず7寸強のイワナ

渇水で渋いと思ったがイワナはゆっくりとフライをくわえてくれてそこそこ釣れる

8:00下流から登って来る人が!
前回ご一緒したT島さんが挨拶に来てくれたと思ったら…

朝一でヒレピン尺アマゴのライズを仕留めたそうで自慢をしに来てくれました(喜)
T島さんおめでとうございますm(__)m

その後も釣り上がるが水量が低いのでいつもの場所に魚影が見えない
f0266202_202869.jpg


水通しの良い岸よりをトレースするとサイズに不満が残るが数は釣れる
f0266202_202372.jpg

f0266202_2024947.jpg
斑点がくっきりの9寸イワナと少しサビの入った8寸弱アマゴ

13:00昼食のため脱渓するとT島さんが、また自慢をしに(笑)

サイズが上がらない私をしり目に、また尺アマゴに尺イワナを獲ったそうで(ToT)
T島さん、さすが!羨ましいですf(^_^)

17:00イブニングは前回と同じここ
f0266202_2064069.jpg
17:30から新子のライズ開始

T島さんと合流しスタンバイ、良い奴がライズを始めたら…

突然のどしゃ降り!巷で言うゲリラ豪雨(-_-;)
一雨欲しかったがこれでは降り過ぎ
18:00撤収

美人の湯『しろとり』に浸かり飛騨牛朴葉味噌定食を頂き帰路に就いた
f0266202_2064156.jpg


今日は昨日の様にはいかなかったがT島さんと釣り談義をしながら釣りが出来、楽しい一日になりました
T島さんありがとうございましたm(__)m

禁漁まで後1ヶ月、また楽しい釣りをしたいですね
[PR]
by tkh107 | 2013-08-30 22:46 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月15日(木)
寝坊してしまい道の駅『白鳥』を出発し6:30奥美濃の渓へ到着
f0266202_1414148.jpg
旅館下ではライズ
f0266202_14153036.jpg
#20コカゲでHit!
f0266202_14143121.jpg
幸先の良い9寸弱イワナ

岸際を狙いながら釣り上がるが渇水で良いポイントが浅く反応なし

流芯の肩で定位しているアマゴを4回流してHit!
f0266202_14164747.jpg
7寸強のアマゴ

その後は先行者の足跡があり反応が皆無

このプールまで上がると流芯でライズ
f0266202_1419502.jpg

#18コカゲDDで狙うと連続Hit
f0266202_14215239.jpg
パーマークがくっきりの8寸弱のアマゴ
f0266202_14231379.jpg
スマートで精悍な9寸弱のアマゴ

かなり上流まで上がったがいまいち
上流も先行者が
f0266202_14245137.jpg
13:00脱渓し昼飯と昼寝

15:00本流の様子を見に行くと複数の散発ライズが
f0266202_1742509.jpg
結局、フライに反応するが乗らず

17:00イブニングポイントへ移動
f0266202_17453555.jpg

18:40に今日もライズ開始
#16パラシュートで連続7尾Hitしたがサイズは7~8寸のアマゴとイワナ

19:35ライズ終了で納竿
f0266202_20562266.jpg
美人の湯『しろとり』に浸かり帰路に就いた

暑い2日間だったが綺麗なアマゴに出会え、イブニングではライズにありつけ楽しい夏休み釣行だった
[PR]
by tkh107 | 2013-08-15 14:12 | FlyFishing_2013 | Comments(0)

by 弾丸Fisher