ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

タグ:フライ ( 136 ) タグの人気記事

2013年8月31日(土)
昨日の奥飛騨に続き今日は奥美濃の渓へ
夕べは東海北陸道『ひるがの高原SA』で車中泊
夜の気温が快適な季節になりました(-.-)Zzz・・・・
f0266202_18581610.jpg


5:30起床、6:45C&Rへ到着
f0266202_19123067.jpg
小雨の予報だったが台風が北上し温帯低気圧になったので曇り
渇水なので一雨欲しいところ

7:00旅館下から釣り上がり
f0266202_19161548.jpg
とりあえず7寸強のイワナ

渇水で渋いと思ったがイワナはゆっくりとフライをくわえてくれてそこそこ釣れる

8:00下流から登って来る人が!
前回ご一緒したT島さんが挨拶に来てくれたと思ったら…

朝一でヒレピン尺アマゴのライズを仕留めたそうで自慢をしに来てくれました(喜)
T島さんおめでとうございますm(__)m

その後も釣り上がるが水量が低いのでいつもの場所に魚影が見えない
f0266202_202869.jpg


水通しの良い岸よりをトレースするとサイズに不満が残るが数は釣れる
f0266202_202372.jpg

f0266202_2024947.jpg
斑点がくっきりの9寸イワナと少しサビの入った8寸弱アマゴ

13:00昼食のため脱渓するとT島さんが、また自慢をしに(笑)

サイズが上がらない私をしり目に、また尺アマゴに尺イワナを獲ったそうで(ToT)
T島さん、さすが!羨ましいですf(^_^)

17:00イブニングは前回と同じここ
f0266202_2064069.jpg
17:30から新子のライズ開始

T島さんと合流しスタンバイ、良い奴がライズを始めたら…

突然のどしゃ降り!巷で言うゲリラ豪雨(-_-;)
一雨欲しかったがこれでは降り過ぎ
18:00撤収

美人の湯『しろとり』に浸かり飛騨牛朴葉味噌定食を頂き帰路に就いた
f0266202_2064156.jpg


今日は昨日の様にはいかなかったがT島さんと釣り談義をしながら釣りが出来、楽しい一日になりました
T島さんありがとうございましたm(__)m

禁漁まで後1ヶ月、また楽しい釣りをしたいですね
[PR]
by tkh107 | 2013-08-30 22:46 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月15日(木)
寝坊してしまい道の駅『白鳥』を出発し6:30奥美濃の渓へ到着
f0266202_1414148.jpg
旅館下ではライズ
f0266202_14153036.jpg
#20コカゲでHit!
f0266202_14143121.jpg
幸先の良い9寸弱イワナ

岸際を狙いながら釣り上がるが渇水で良いポイントが浅く反応なし

流芯の肩で定位しているアマゴを4回流してHit!
f0266202_14164747.jpg
7寸強のアマゴ

その後は先行者の足跡があり反応が皆無

このプールまで上がると流芯でライズ
f0266202_1419502.jpg

#18コカゲDDで狙うと連続Hit
f0266202_14215239.jpg
パーマークがくっきりの8寸弱のアマゴ
f0266202_14231379.jpg
スマートで精悍な9寸弱のアマゴ

かなり上流まで上がったがいまいち
上流も先行者が
f0266202_14245137.jpg
13:00脱渓し昼飯と昼寝

15:00本流の様子を見に行くと複数の散発ライズが
f0266202_1742509.jpg
結局、フライに反応するが乗らず

17:00イブニングポイントへ移動
f0266202_17453555.jpg

18:40に今日もライズ開始
#16パラシュートで連続7尾Hitしたがサイズは7~8寸のアマゴとイワナ

19:35ライズ終了で納竿
f0266202_20562266.jpg
美人の湯『しろとり』に浸かり帰路に就いた

暑い2日間だったが綺麗なアマゴに出会え、イブニングではライズにありつけ楽しい夏休み釣行だった
[PR]
by tkh107 | 2013-08-15 14:12 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月14日(水)
今日はイブニングメインで奥美濃の渓へ
17:00到着、旅館下から釣り上がり
f0266202_20255867.jpg
7寸アマゴが2尾のみ

18:30イブニングポイントへ
f0266202_1740380.jpg
散発ライズ開始
19:00あちこちでライズ頻発するがフライには反応しない

19:20やっとスプラッシュでHit!
f0266202_20275828.jpg
8寸のイワナ

結局、イワナと7寸アマゴのみで19:40納竿
f0266202_2162595.jpg
満天の湯に浸かり道の駅『白鳥』で車中泊

さすがにお盆は人が入っているので渋い様だ
明日は釣るぞ~(^^)v
[PR]
by tkh107 | 2013-08-14 20:22 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月12日(月)
4:15起床、下流へ
f0266202_43362.jpg
ドライで釣り上がるが7寸強のヤマメと虹のみ
f0266202_4425.jpg


10:30気温36℃暑さに耐えれず脱渓し昼飯

13:00気温が7℃も低い避暑地の忍野へ今日も避難
f0266202_444545.jpg


14:00小雨が降るなか金田一でライズを狙い虹Hit!
f0266202_454881.jpg


14:30本降りになりニンフに変更し茶Hit!
f0266202_462754.jpg


17:00イブニングの西へ移動すると昨日と同じく川底が見えないくらいの濁りが
f0266202_465990.jpg
とりあえずライズ待ち

19:00ヒゲナガが飛び出し水面ではスケーティング

流芯ではスプラッシュライズ
すぐさまHit!9寸弱のヤマメ

写真を撮る時間もなくデカイのが流芯でスプラッシュライズ

ヒゲナガパターンを逆引きするとHit!大きい!

3日間を締めくくる強烈な引き
ラインを引き出され下流へ突進し



またしてもバラシ(>_<)
魚種は分からないが大きかったのは確か

19:40ライズが無くなり納竿

今日も葭之池温泉に浸かり帰路に就いた

とにかく暑く、釣り三昧の3日間で厳しいが楽しい時間を過ごす事が出来た
今度こそ西のデカヤマメを獲ってやる(^-^)/
[PR]
by tkh107 | 2013-08-13 04:01 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月11日(日)
6:00起床、忍野へ
臼久保橋の下流では尺ヤマメがライズ
f0266202_3401674.jpg


9x#20のコカゲDDをライズレーンにトレースするとHit!
f0266202_3411258.jpg
泣き尺ヤマメと尺上ヤマメが連続で獲れた

8:00日向は暑いので木陰の金田一へ移動
f0266202_342219.jpg
対岸、岸寄りではライズが
f0266202_3432860.jpg
#20コカゲDDにHitした黄金の茶
f0266202_3441247.jpg
#18メイフライDDにHitした尺上の虹
f0266202_3451670.jpg
#22アントにHitした尺ヤマメ

忍野温泉裏は梅花藻の白い花が流れにゆれていたがライズはなし
f0266202_346197.jpg


13:00空腹と暑さで撤収

13:30どしゃ降りになったので昼食をとりイブニングに備え西桂に移動
14:00西に到着するとさっきの雨で川はコーヒー牛乳の様な濁りなので一先ず昼寝

17:30起きてみると濁りはおさまり散発ライズがあった
f0266202_3372263.jpg


昨日と同じ19:00ライズ開始

19:30にモックンライズを仕留めHit!
f0266202_3474199.jpg
お腹パンパンの8寸ヤマメ
新子がここまで育ってます

結局、大物は出ず19:45納竿

f0266202_3501053.jpg
葭之池温泉に浸かり今日も車中泊

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2013-08-12 22:39 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月10日(土)
前夜に出発し途中、双葉SAで仮眠し下流には5:00到着

既に先行者の方が入渓されてドライで釣り上がるとの事だったので、時間差でアントを沈めて釣り上がる事に
f0266202_2232797.jpg


白泡の中を流すと7寸ヤマメが
その後は8寸強の虹
f0266202_22331826.jpg


途中のヒラキでは尺ヤマメを見つけたがキャストをすると岩影に隠れてしまう

10:00今日はすさまじく暑く下流へ引き返す事に

釣り下りはビートルドライで狙って行くと肩でHit!
f0266202_22343355.jpg
色艶が良く精悍な7寸強のヤマメ

下流のプールではピーカンなのに良いヤマメのライズが2つ
キャストをすると完全に見切られ撃沈

12:00気温39℃(山梨県で40℃を記録)暑さにも撃沈し昼飯

14:00西へ移動しプールを覗くとライズが
f0266202_22353473.jpg
これがなかなか一筋縄ではいかずフライ?流し方?を見切る

15:00周辺を釣り上がったが新子のみ

17:00イブニングポイントへ移動
19:00ライズが頻繁になったがHit出来たのは8寸とまりのヤマメのみで19:30納竿

いつもの葭之池温泉に浸かり車中泊

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2013-08-12 22:28 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年7月20日(土)
雪代がおさまってきている様なので奥飛騨へ
41号線経由で奥飛騨温泉郷栃尾には6:00到着
f0266202_4582787.jpg
荒神の湯前から入渓しC&R区間を釣り上がり
雪代は減ったものの相変わらず水量が多くドライを流す所は限られる

ファーストヒットは7寸の虹
その後はホウライマスとヤマメの新子

10:00ガンガンの流れの鏡でようやく9寸強ヤマメをHit
すぐさま9寸ヤマメを連続Hit!
f0266202_459267.jpg


12:00一旦下りゴリラ前から上ると7~9寸ヤマメがコンスタントにHit
f0266202_503253.jpg
14:00遅い昼食をとり昼寝

16:30深山荘周辺から入渓
イワナがコンスタントにHitし露天風呂上流で泣き尺イワナをHitし脱渓
f0266202_522167.jpg
18:00イブニングのポイントに移動
19:00ヒゲナガが少しだがハッチし散発ライズ開始

すぐさまHit!大きい!

ガンガンの流れを一気に下り追い付けずバラシ(>_<)

その後はフライに反応するが乗らず20:00納竿

荒神の湯に浸かり19号線経由で帰路に就いた

また今回も本命をバラシしてしまい手にすることが出来なかった
今年もあと2ヶ月、必ず尺ヤマメを獲ってやる~(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2013-07-20 22:58 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年7月13日
今週は野暮用で釣行出来ず

過去の記憶に刻まれた渓魚を振り返った
※少しだけ自慢させて下さいm(__)m
f0266202_1361028.jpg

心臓バクバクで捕った桂川の尺ヤマメ
f0266202_12103260.jpg

f0266202_11393378.jpg

f0266202_1337539.jpg

f0266202_13375326.jpg

f0266202_1341815.jpg

f0266202_11375840.jpg

f0266202_11414110.jpg

f0266202_12105630.jpg


岸際で捕った湧水に泳ぐ忍野の黄金ブラウン
f0266202_12115995.jpg

f0266202_1314836.jpg

f0266202_121356.jpg

f0266202_12141637.jpg

f0266202_12163420.jpg


理想の流れ湯川で捕った綺麗なブルック
f0266202_11504645.jpg

f0266202_11485351.jpg

f0266202_1218222.jpg

f0266202_13492549.jpg


岩井渓一郎さんのビデオを観て自分を奮い立たせ捕った千曲のイワナ
f0266202_22523224.jpg

f0266202_22563695.jpg


芝川で捕った人生初の尺イワナ
f0266202_23343494.jpg

f0266202_2334546.jpg


尺の入れ食いを堪能した西野川で捕った放流尺アマゴ
f0266202_2332818.jpg

f0266202_2341937.jpg


C&Rに胸踊らせ通ってやっと捕った太田切川の尺イワナ、アマゴ
f0266202_23252724.jpg

f0266202_23263163.jpg


寒いなか繊細なシステムで捕った郡上の天然シラメ
f0266202_12235925.jpg

f0266202_1224292.jpg

f0266202_12264193.jpg


極寒の湯けむりの蒲田川で捕った尺イワナ、ヤマメ
f0266202_12533799.jpg

f0266202_12571076.jpg

f0266202_13515924.jpg

f0266202_15211822.jpg

f0266202_13483087.jpg

f0266202_1353115.jpg



解禁が一足早い地元寒狭川で捕ったアマゴ
f0266202_1318591.jpg

f0266202_1321444.jpg

f0266202_13312582.jpg

f0266202_225824100.jpg


ホームリバー石徹白で捕った自然再生の尺上イワナ、尺アマゴ
f0266202_12371086.jpg

f0266202_12385552.jpg

f0266202_12401544.jpg

f0266202_1346180.jpg

f0266202_12411476.jpg

f0266202_12431219.jpg

f0266202_1244580.jpg

f0266202_12491339.jpg

f0266202_13441817.jpg

f0266202_13424659.jpg



今年もあと2ヶ月チョッとのシーズン
記憶に残る綺麗な風景、記憶を刻む素晴らしい渓魚、同じ志を抱く釣友にどれだけ出会えるだろうか
f0266202_13291878.jpg

[PR]
by tkh107 | 2013-07-13 11:31 | 振り返り | Comments(0)
2013年6月28日(金)
前夜に出発し世界遺産に登録された富士山の麓へ
f0266202_347827.jpg

f0266202_3471835.jpg
5:00下流へ到着
f0266202_3522072.jpg
既にライズが始まっていたが、いつも通りに一投で沈黙

9:30気温も上がり反応がないので支流を上がるが7寸ヤマメが数尾

13:00イブニングまで忍野へ避難
f0266202_326495.jpg
臼久保橋下流でヤマメのライズ
f0266202_3585723.jpg
8~9寸ヤマメを数尾

15:00金田一では岸際でライズ
f0266202_328251.jpg
虹、茶を数尾Hit

18:00渋滞のルート139で西へ
f0266202_335152.jpg
19:00新子のライズ開始
流芯では大物がヒゲナガにライズしていたが乗せられず納竿

葭之池温泉に浸かり道の駅『富士吉田』で車中泊

2013年6月29日 (土)
今日は朝から忍野へ
7:30臼久保橋上流で虹のライズ狙い
#22ミッジでHit!
f0266202_3372266.jpg

10:00忍野温泉裏で岸際の茶狙い
f0266202_424581.jpg
岸スレスレでHit!
f0266202_3375256.jpg
ヒレピンの尺茶

12:00金田一では対岸で渋いライズがあったが乗せられず

13:30西桂へ移動しタコプーを見ながら昼飯
f0266202_3414095.jpg
小物のライズは頻繁にありHit出来たのは8寸ヤマメのみ
尺は出て来ないのでイブニングまで昼寝

17:00昨日と同じプールへ移動
18:50ヒゲナガが飛びだしライズ開始
f0266202_3424732.jpg
お腹パンパンの8寸ヤマメ

19:30対岸スレスレででかいのをHit!
今度こそと思ったがクネクネでバラシ(>_<)

f0266202_3432222.jpg
19:45放流尺イワナをHitさせ納竿

葭之池温泉に浸かり帰路に就いた

やっぱり今回も本命を獲る事が出来なかったが沢山のライズに出会え楽しい釣行となった

世界遺産登録おめでとう
[PR]
by tkh107 | 2013-06-29 22:14 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年6月22日(土)
前回の釣行は渇水だったので台風後の恵みの雨に期待し奥美濃へ
道の駅『白鳥』で仮眠をとってスキー場の駐車場には5:45到着
f0266202_055860.jpg
キャンプ場横より入渓するが、予想よりかなり増水
流れ出しではライズが
f0266202_9442658.jpg
朝一、8~9寸弱のイワナ、アマゴがHit出来た

7:00前回、尺イワナが出たこの場所
f0266202_112535.jpg
今日も流れ込みを狙うとHit!今日も大きい!尺は優に超えている

ネットイン直前にバラシ

今年はとにかくバラシが多い
変化点は?シルクライン?グリスが切れるとシンキングになるのでフライの流れ方が不自然になっているのかも(以前から流し方は下手くそですが)

8:30ここから釣り上がり、岸際を狙うと
f0266202_123678.jpg
頭まで虫食い模様の9寸イワナ

11:00を過ぎると
f0266202_9343669.jpg
プールではライズが活発に

13:00このプールでは今週も尺イワナがライズを繰り返しているが
f0266202_17478.jpg
しっかりフライを見切る
f0266202_161062.jpg
釣れたのはスマートな9寸イワナ

あまご園まで上がりアマゴ、イワナをコンスタントにHitさせたが、尺は沢山いたのにHit出来なかった
ここの尺イワナも教育が行き届いている様だ
14:00遅い昼飯後は雨足が強くなったので、昼寝

17:00駐車場から上がりイブニングはこのヒラキ
f0266202_175257.jpg
19:00ヒラキ流れ込み、流れ出しでライズ頻発
f0266202_18226.jpg
尺は数尾定位していたが水面には出てこない
19:45真っ暗になり~9寸のアマゴ、イワナをHitする事が出来た

何か物足りなかったが納竿
満天の湯に浸かり帰路に就いた

今回は増水により尺の警戒心が薄れる?と期待したがそんなに甘くはない様だ
それもそのはず彼らは命懸け、しっかり学習しています
[PR]
by TKH107 | 2013-06-23 11:08 | FlyFishing_2013 | Comments(0)

by 弾丸Fisher