ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年2月25日(水)
今日は野暮用で会社を休み、用事を済ませ寒狭川へ
f0266202_2094290.jpg
風もなく暖かいのでライズに期待…
f0266202_20121623.jpg
今日もA藤さんと入渓

10:00ユスリカがハッチしているが待てど暮らせど、ライズ皆無
f0266202_20132498.jpg
シロハラまでハッチしているのに15:00までに見たライズは単発が3回(*_*)

A藤さんは用事があり早目に上がったのでポイントを譲って頂いたが結局、ボウズで17:00納竿

今日は薄曇りで暖かくハッチも多かったが、アマゴがいなくなったのか?ライズがほとんどなく撃沈(T-T)
これからの時期、カゲロウがハッチするのでライズを誘発してくれるかも…

キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2015-02-25 20:08 | FlyFishing_2015 | Comments(2)
2015年2月21日(土)
夜勤明けなので遅めの出発で寒狭川へは11:00到着
f0266202_2214521.jpg
既にじゃんぽーるさんはプール中央で戦闘中
既にライズを捕ったとの事!羨ましい限りです(^_^)/

ライズを譲って頂き弾丸もキャスト開始

流れでは今まさにピューパから羽化したばがりのユスリカにライズ!

ライズ直撃キャストで即、Hit!
f0266202_22151687.jpg
8寸弱のシラメ

みずっちさんも到着し…
f0266202_221636.jpg
流れ出しに入渓し、しっかり捕ってます(^-^)/

その後もライズは続き連続Hit!
f0266202_22164462.jpg

f0266202_22165516.jpg
13:00を過ぎるとライズフォームが変わりピューパかシャックに対するライズへ

ライズをピューパでトレースするが、ことごとくフライを無視(*_*)
シャックを流しても、#30までサイズを落としても完璧に見切り激渋(>_<)

15:30流れ出しへ移動しライズを狙うがやっぱり激渋

水面直下にピューパを流すとHit!
f0266202_2217193.jpg
色艶の良い体高のある8寸アマゴ
f0266202_2217146.jpg
結構大きいのを食べてます

17:45ヤナ流れ出しの渋いライズを捕り納竿

今日は暖かくなる予報だったのでライズに期待し来てみたが、意外に水温も活性も低く激スレで厳しい1日だった

じゃんぽーるさん、みずっちさん、T部さん、Y田さんお疲れ様でしたm(__)m


2015年2月22日(日)
今日は朝から小雨で冷え込まなかったのでライズに期待し寒狭川へ
9:00到着すると既にA藤さんが準備中
f0266202_1903481.jpg
プール中央が空いていたので入渓

流れでは散発ライズがあり#24スペントで連続Hit!
f0266202_19113129.jpg
しばらくすると、みずっちさんが到着し常連のねねこさんと4人でライズ狙い
f0266202_654293.jpg
11:00を過ぎると雨足が強くなりライズはだらだらと続いているが、しっかりフライを見切る(>_<)

#30までサイズを落とすと反応
10xのティペットを長くしナチュラルにトレースするとHit!
f0266202_19144884.jpg
8寸弱のシラメ
f0266202_1915165.jpg
小さいピューパを食べてますf(^_^;

その後もかなり渋いもののHitしたが後が続かず撃沈
雨で身体も冷えたので17:00納竿

先日の郡上八幡の解禁にお会いしたS藤さん、N島さんと再会
釣り談義、ありがとうございました(^_^)/

皆さん、寒い中お疲れ様でしたm(__)m

今日はライズがかなりあったが、フッキングは至難の技(*_*)
カゲロウのハッチが待ち遠しいですね

キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2015-02-21 22:15 | FlyFishing_2015 | Comments(8)
2015年2月15日(日)
今日は解禁を迎える郡上八幡の吉田川へ
f0266202_1948289.jpg
バロー前には8:30到着
f0266202_19495216.jpg
東海北陸道はスキー客と雪で渋滞

9:00単発ライズがあったので入渓
f0266202_19503092.jpg
ホントに単発でそれっきり
f0266202_1954984.jpg
12:00を過ぎてもライズ皆無

13:00を過ぎると強風で絶望的
浜松から来られたS藤さんとN島さんと釣り談義(^_^)/
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
また寒狭川で宜しくです(^_^)/

15:00ダメ元で沈めてみるとHit!

結局、バラシ(>_<)

イブニングには散発ライズがあったが、結局乗せられずボウズで納竿

今日は厳しいだろーなーと思いつつ来てみたが、やっぱり厳しい1日となってしまった(*_*)
釣れない釣りはかなり疲れます
[PR]
by tkh107 | 2015-02-15 19:46 | FlyFishing_2015 | Comments(6)
2015年2月14日(土)
今朝はかなり冷え込み-4℃の峠を越え寒狭川へ
f0266202_19575997.jpg
8:30に到着すると既にkackyちゃんがライズ待ち
散発ライズがあるとの事(^_^)/

8:45みずっちさんも到着し3人でヤナプール中央でライズ待ち

10:00を過ぎるとライズも増え安定してきたので#22ミッジを結びキャスト開始
水面が割れHit!
f0266202_19403328.jpg
朝一の8寸シラメ
f0266202_19414547.jpg
kackyちゃんも長良で鍛えたテクニックで遠くのライズを意図も簡単に仕留めていきます(^_^)/
f0266202_1942069.jpg
釣れないキャラ?のみずっちさんも負けじとライズを仕留めてます(^_^)/

弾丸も少ないチャンスをものにし連続Hit!
f0266202_19441957.jpg
朱点が鮮やかなシラメ

12:00を過ぎると風が強くなりライズが止んでしまった…
一気に寒さが増します(*_*)

14:00を過ぎると対岸が陰り散発ライズが再開
f0266202_194335.jpg
遠投でHit!
f0266202_1944813.jpg
綺麗な8寸強のシラメ

イブも流れ出しの散発ライズを楽しみ17:45納竿

kackyちゃん、みずっちさん、じゃんぽーるさん、おのさんお疲れ様でした!
また、宜しくお願いしますm(__)m

今日は晴れたが冷え込みが強く水温も低く、早朝は厳しい釣りを強いられた
昼も風が強くまさに極寒
しかしユスリカ、クロカワゲラのハッチが始まると散発ライズを誘発しエキサイティングな1日となった

キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2015-02-14 19:34 | FlyFishing_2015 | Comments(6)
2015年2月7日(土)
今日は午後から寒狭川へ
f0266202_1351177.jpg
14:00に到着するとあちこちで散発ライズが…
f0266202_1361486.jpg
流れ込みでは、じゃんぽーるさん達が格闘中
f0266202_1363911.jpg
流れ込みに入れさせてもらいライズ待ち

しばらくすると流芯でライズが!
#22スタンダードミッジを結びキャスト開始

出るが、気が焦りスッ歩抜け(>_<)
再度トレースすると、ゆっくりと出た~!乗った!
f0266202_1361977.jpg
元気な8寸弱のシラメ

その後も…
f0266202_1373811.jpg
17:30まで、だらだらと散発ライズが続き7連続ドライでHit出来、納竿

棒夫に入っていた、みずっちさんと合流し反省会
棒夫は厳しかったそうですが、ちゃんと捕るところは流石です(^_^)/

じゃんぽーるさん、みずっちさん、お疲れ様でしたm(__)m


2015年2月8日(日)
みずっちさんと連絡を取り合い10:30出発で雨の寒狭川へ
f0266202_138730.jpg
420号線は吹雪で路面も凍結
ゆっくりと峠を越え12:10に到着
f0266202_1374615.jpg
ヤナでは小雨模様で人も少ない
f0266202_1375431.jpg
雨粒に混じってライズが…

今シーズン初のボコボコライズ!
とりあえず#22ミッジを結びキャスト開始
f0266202_71654100.jpg
出てくれるが全然乗らず(*_*)

#18のイマージャーに換えトレースするとHit!
f0266202_139754.jpg
8寸弱のシラメが連続でHit!
f0266202_1384152.jpg
1時間程でツ抜け(^o^)v
f0266202_1395699.jpg
手当たり次第、流下物を捕食してますf(^_^;

その後もライズがだらだらと続き …
15:00を過ぎると、明らかにピューパの捕食に変化

#24ミッジに換え水面直下のライズをダウンクロスで慎重にトレース
f0266202_1393859.jpg
ゆっくりとライズし、ゆっくりと合わせHit!
f0266202_1395045.jpg
シラメを連続で捕る事が出来た

みずっちさんは流れ出しで…
f0266202_141634.jpg
気難しいアマゴを捕ったとの事で流石です(^_^)/
※みずっちさん、手ブレ写真ですみませんf(^_^;

17:30までだらだらとライズが続いていたがフライが見えず納竿

猛吹雪の段戸トンネルを越え帰路に就いた

今日は小雨模様で複合ハッチによるボコボコライズで良い釣果に恵まれ満たされた1日となった

キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2015-02-09 01:36 | FlyFishing_2015 | Comments(4)
2015年2月1日(日)
今日は地元、寒狭川中部の解禁日
7:00みずっちさんと待ち合わせをし年券を買い広見ヤナへ
f0266202_22252379.jpg
朝一はルアーマンが15人程、入渓していて入れそうもない
f0266202_603773.jpg
何とか間に入れて頂き8:00釣り開始
ライズはないので、とりあえずインジケータを付け沈めてみると当たりが!

なかなか乗らない(*_*)

9:00やっとHit!
f0266202_2224752.jpg
ツマグロのシラメ
無事に解禁を迎える事が出来ました(^o^)v

その後は活性が上がったのか?4尾、連続でHit!
f0266202_22224978.jpg

f0266202_22231771.jpg

f0266202_22232315.jpg
去年と違いサイズはまぁまぁ
みずっちさんも無事に解禁(^_^)/
※1枚目の写真がみずっちさん、4枚目の写真は弾丸

11:30を過ぎるとユスリカが流下しアマゴが水面近くまで浮いて来ている(^_^)

もう少しでライズが始まるかって時に、風が強くなり水面が波立ち…

ライズが始まらない(>_<)
14:00遅い昼食をとり、ヤナプールへ

16:00を過ぎると手前のレーンで散発ライズ

早速、#20のミッジを結びレーンをトレースするとHit!
f0266202_22214084.jpg
銀ぎらのシラメ

その後は少しフライにドラッグを掛けると、ライズがなくても連続Hit f(^_^;

17:00流れ出しを良く見ると安定したライズを3尾、発見

全て一発でHit!
f0266202_2221445.jpg
朱点がくっきりのアマゴ

ライズもなくなり17:45納竿

今日は風が強く寒かったが無事に解禁を迎えられ、そこそこの釣果で楽しい1日となった


2015年2月2日(月)
今日も会社をサボり解禁2日目の寒狭川へ
f0266202_19422028.jpg
9:30に到着すると、みずっちさんは既に出撃中
冷え込んだせいか渋いとの事

ライズはないので昨日と同じで沈めてみる事に…
ニンフを川底に転がすとHit!
f0266202_1947213.jpg

f0266202_1948066.jpg
8寸弱のアマゴ

その後はピックアップ途中にHitしたが、後が続かない

昨日と同じで今日も12:00になってもハッチがあるのにライズがない

14:00昼食をとり、ライズに期待しプール流れ出しへ

16:00を回ると流れ出しで散発ライズが始まった(^_^)
f0266202_19552961.jpg
早速#22ミッジを結びキャスト開始

ドラッグが掛かるとヘッド&テールでHit!
f0266202_19582410.jpg

f0266202_19584029.jpg
5尾、連続Hit(^o^)v

ヤナ流れ出しでもライズがあり…
f0266202_201134.jpg
みずっちさんも爆釣(^_^)/

17:30ライズがなくなりフライが見えなくなったので納竿

今日も風が強く寒い1日だったが、何とかライズに恵まれドライで釣る事が出来た
今年も寒狭通いが始まったな~

みずっちさん、2日間お疲れ様でしたm(__)m

キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2015-02-01 22:20 | FlyFishing_2015 | Comments(4)

by 弾丸Fisher