ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年11月29日(土)
5:30 みずっちさんと合流し出発
雨の新東名で富士の湧水河川へ
f0266202_22502286.jpg
※午後の晴れ間に見えた富士

8:00に到着、釣り券を購入し雨の中、入渓
気温16℃、水温14℃で11月下旬とは思えない暖かさ
f0266202_2372842.jpg
流れは富士の湧水らしく透明度は高いが黒く重たい

9:00プール流れ出しで良いサイズがモックンライズ!
ガガンボがハッチしてるのでガガパラを結びキャスト開始…

ライズレーンをトレースするとフライを避けレーンを変える(-_-;)

5投目で沈…(>_<)

9:15プール流芯でもモックンライズ!
今度も同じでキャストするとレーンを流れの奥へ奥へと移動し3投目で沈…(*_*)

フライがマッチしていないのと、スレているのでかなり手強い
まるで春先の西桂の様…f(^_^;

その後は雨脚が強くなったり弱くなったりで不安定な天候

10:00さっきの流れ出しで再びライズ開始
コカゲのハッチに合わせ今度は慎重に#17コカゲDDをキャストすると2投目でゆっくりと出た~!
乗った!デカい!

上流にグングン遡ぼりだし、追いかけながらネットイン
f0266202_234349100.jpg
ヒレが丸いが元気な43虹

10:30プール対岸でライズ
ライズの上流側にキャストすると出た~!乗った~!
f0266202_23594942.jpg
強い引き!
f0266202_23583881.jpg
引きずり廻され
f0266202_23422864.jpg
かなり下ってやっとネットイン
f0266202_00474.jpg

f0266202_053974.jpg
引きが強い綺麗な41虹(^_^)v

みずっちさんはというと…
f0266202_03166.jpg
この後、痛恨の…

12:00ライズもないのでニンフを沈め流れ込みでHit!
今度も強い引きでリールファイト(^o^)
ネットに収まったのは40の虹

その後は当たりもライズもないので13:30そば処『黒門』で蕎麦を食べ昼休憩
f0266202_1718630.jpg

午後もプールに入渓しライズ待ち
晴れてしまい、午前の雨で濁りも入りハッチがあるのに一度もライズを見る事なく17:15納竿

瓜島温泉『 翠紅苑 さくら 』さんで温泉に浸かり反省会
f0266202_17185441.jpg

f0266202_1719656.jpg

f0266202_17191523.jpg
※さくらさんのHPより借用f(^_^;

静岡SAで海鮮丼を食べ帰路に就いた
f0266202_1836283.jpg
※駿河丸さんのHPより借用f(^_^;

今日は流れの中のライズの釣りがしたくて、みずっちさんにお付き合い頂いて12年振りの渓へ
少ないライズを捕ることが出来、満足のいく1日となった

みずっちさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-11-29 22:41 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
2014年11月23日(日)
5:30出発で6:30、0℃の段戸湖へ到着
既にTONO殿、みずっちさん、O川さんは準備中
皆さん、やる気満々f(^_^
f0266202_18522190.jpg
みずっちさんとプール中央に入渓

日陰の部分で散発ライズ!
いつものガガンボを結びライズ直撃キャスト

少し誘うとHit!
f0266202_1931914.jpg
幸先の良い尺虹(^-^)/

その後は1尾釣れたが日が出るとライズ皆無(-_-;)

定刻にN島さん、A藤さんが到着しいつものメンバー
が勢揃い(^-^)

9:00みずっちさんと南側の流れ込みに移動すると…
f0266202_20401292.jpg
TONO殿がドライで入れ喰い(゜ロ゜)

みずっちさん、O川さんも竿が曲がってますが、私はと言うとスッ歩抜けばかり(>_<)
その後は沈めて…
f0266202_20463859.jpg
やっと釣れたので皆さんと昼飯
※口から出ているのは…

午後も南側の流れ込みに入渓
風があるもののポカポカ陽気の小春日和

ユスリカに対するライズがあちこちで!
14:00を過ぎると風に吹かれたガガンボにもライズ

いつものガガンボフライで誘ってやるとHit!
f0266202_20581795.jpg
ヒレが残念だが35虹
その後はそこそこ

16:00陽も落ちライズもないのでインジケータを付け沈めて狙うとHit!
f0266202_2173910.jpg
綺麗な35虹

後が続かず17:00納竿

今日はライズがあるのにスレているのか、なかなか乗せられ無かったが11月の下旬にドライで釣る事が出来て良かった

皆さんお疲れ様でした!
楽しい一日をありがとうございましたm(__)m

【おまけ】
f0266202_20494045.jpg

f0266202_20502675.jpg
※TONO殿に撮って頂いた写真
ありがとうございますm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-11-23 18:48 | FlyFishing_2014 | Comments(6)
2014年11月19日(水)
今日は休みが取れたので午前中に用事を済ませ午後から段戸湖へ

12:00に到着すると、なぜかみずっちさんが準備中(^_^)/
平日に休みを取って抜け駆け?考える事は一緒の様ですf(^_^;

入渓しようとすると朝から来ていたN島さんが昼食の為、脱渓しバッタリ!!
これには皆さんびっくりで苦笑い

今朝は-3℃で氷がはっていたそうで厳しいとのこと(>_<)
f0266202_19183799.jpg
南側の流れ込みに3人で入渓

みずっちさんは早々とHit
私も沈めてですが…
f0266202_19232373.jpg
とりあえず尺上の虹

13:00を過ぎるとユスリカのハッチがあり散発ライズが!

#20で狙うが全く反応なし
f0266202_19303622.jpg
#26までサイズを落とすと小さいが連続でHit

15:00を過ぎるとライズもなくなり沈黙


最近、常連さんの中で流行りつつある、必殺のあのフライを試す時が(^_^)/

当たりが取り難いのでインジケータをつけ深めにセットしキャスト開始

インジケータがゆっくり引き込まれてHit!なかなかの引き!
f0266202_19374771.jpg
綺麗な40虹(^-^)v

その後は連続Hitでつ抜け

16:30流れ込みに移動し狙うとラインを持っていかれる当たりでHit!デカい!
f0266202_19405572.jpg
アゴがしゃくれた40上の雄虹(^-^)v

その後は3尾追加し17:00納竿

今日はまさか皆さんが来ているとは…
お蔭で楽しい一日になりました(^-^)/
みずっちさん、N島さん、お疲れ様でしたm(__)m

A藤さん、あのフライ、ヤバいです!
みずっちさんは相性が悪いみたいですが…
マテェリアルと写真ありがとうございましたm(__)m

【おまけ】
f0266202_19551598.jpg
※A藤さんに撮って頂いた写真
f0266202_1783998.jpg
※いつもご一緒させて頂く方々
[PR]
by tkh107 | 2014-11-19 19:10 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2014年11月16日(日)
5:30に出発し気温0℃の段戸湖へは6:15到着
既にみずっちさんとO川さんは到着し準備中
f0266202_1850492.jpg
今日は風がありかなり寒いので皆さん、冬の装い(>_<)

プール中央へ入渓するがライズもなく、沈めても反応がない
みずっちさんだけ、早々とHit

8:30寒さに耐えれず脱渓するとN島さんとA藤さんが到着

蒔きストーブで暖をとりフライパターン談義
秘密兵器のマテェリアルを頂き、次回は爆釣間違いなし(^o^)v
A藤さん、ありがとうございましたm(__)m

10:00再び入渓
散発ライズがあり、N島さんは連続でHit
私もいつものガガパラでHit!
f0266202_1961191.jpg
25~30cmが、たま~にHit

12:30昼食をとり再度、プール中央へ
f0266202_19105827.jpg
散発ライズがあるのでドライをロテーションをしながらHit
f0266202_1912071.jpg
ヒレピンの35虹(^-^)/

その後は反応も遠退き1時間に1尾(-_-;)

17:00過ぎ、風も冷たくなり納竿

今日は紅葉も終わり寒い一日だったが昼前後の少ないライズのチャンスをドライで捕る事が出来た
皆さん寒い中、お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-11-16 18:47 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2014年11月6日(木)
今週末は大会で騒がしそうなので、大会前に会社を休んで段戸湖へ
f0266202_19155665.jpg
6:00に到着し先に来ていた方にご挨拶し入渓点をお聞きし私は誰もいないプール中央へ

朝イチはガガンボのハッチがあるのでいつものガガパラ…
流れ込みで30cm弱が連続Hit(^_^)v

プール中央でもライズがありさざ波の中でガガンボに連続Hit
f0266202_19263029.jpg
尾びれは残念だが綺麗な泣き40の虹

10:00釣り券を買いに脱渓すると管理人さんにコーヒーをご馳走に
身体が暖まります!ご馳走様でしたm(__)m

14:00遅い昼食
f0266202_19311354.jpg
午後はガガンボ、アント、甲虫、ミッジのローテーションで…
f0266202_19443331.jpg
25~35のサイズがそこそこHit(^_^)v

17:00イブはまたもやガガンボで連続Hitで17:30納竿

今日は晴れだったが程好い風に助けられドライで楽しむ事が出来た(^o^)v
紅葉も見頃で観光客も多く行楽シーズン真っ只中

あ~今週末は何しよう~
[PR]
by tkh107 | 2014-11-06 19:13 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2014年11月2日(日)
今週も常連さん達と段戸湖へ
6:00に到着するとみずっちさんとTONO殿が準備中
f0266202_18485351.jpg
曇りで少し暖かく朝霧が幻想的

今日はみずっちさんに格安!?で譲ってもらった12ft#6のダブルハンド(^o^)v
みずっちさん、ありがとうございますm(__)m

TONO殿と南側に入渓
散発ライズがあるのでガガンボを結びキャスト開始
f0266202_198223.jpg
とりあえずHit!
この25~35サイズがそこそこ出ますf(^_^;

7:00を過ぎると常連のN島さん、A藤さん、O川さんも到着し…
f0266202_191914.jpg
ワイワイ~ガヤガヤ(^_^)/

10:00を過ぎるとユスリカに対する散発ライズ
さざ波の対岸を#20スペントで狙うと出た~!デカい!
f0266202_19222432.jpg
ヒレピンでお腹パンパンの43cmの虹(^_^)v

12:00過ぎに皆さん揃って釣り談義をしながら昼飯

午後はO川さんも南側に入り頑張りましたがライズも無くなり苦戦
f0266202_2062657.jpg
※動画から画像を撮ったので粗いです 奥が弾丸f(^_^;

沈めていくつか捕れたが16:00雨が本降りに…
17:00どしゃ降りで納竿

午前は曇りでライズが期待通りだったが午後はライズも少なく苦戦(*_*)
でもドライで43虹を捕る事が出来、皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来た(^_^)/

【おまけ】今日のヒットフライ
f0266202_745779.jpg

f0266202_752120.jpg
※ガガンボ
[PR]
by tkh107 | 2014-11-02 18:46 | FlyFishing_2014 | Comments(6)

by 弾丸Fisher