ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年7月26日(土)
前夜に出発し奥美濃へは2:00到着
5:30まで就寝
石徹白川がテレビで放映された影響なのか釣人が多い
f0266202_22313951.jpg
旅館下から入渓

朝からピーカンで一気に気温が上がり暑い(>_<)

流れ込みで直ぐに小さいイワナがHit
尺イワナは岸際で定位していてフライに反応するが乗らず(-_-;)

その後もほとんど反応がなく釣れるのは…
f0266202_23481135.jpg
このサイズ

スキー場まで上がると、いつもご一緒させて頂くS伯さん、T島さんと合流
既に良型のアマゴを捕ったとの事!
流石です(^-^)/

気温も上がりたまらずウェーダーを脱ぎ捨てウエットソックスで水遊び感覚で釣り上がり
快適です(^o^)v

でも魚は浮いてきているが相変わらず渋い

今週もマイマイガに良型がライズ
どおりで他の虫に興味がないはずだ~
でも羽ばたいているマイマイガにのみ反応するのでフライは無視(-_-;)

14:30釣果が伸びないまま遅い昼食で昼寝

18:00イブニングはここ
f0266202_23472978.jpg
とりあえずアントでHit!
f0266202_2349493.jpg
元気な9寸イワナ

19:20やっとライズ開始
見えないが白っぽい虫がハッチ

#14スペントフライをトレースすると8~9寸イワナ・アマゴが連続Hit

岸際では良いサイズがライズ開始
ライズ直撃でHit!デカい!

何とかバラす事なくネットイン
※写真を撮ろうとしたら脱走につき証拠写真無しf(^_^;

ネットのフレームオーバーの推定33cmの尺イワナ(^-^)v

20:00納竿、S伯さんと満天の湯に浸かり帰路に就いた
S伯さん、お付き合いして頂きありがとうございましたm(__)m

今日はピーカンで厳しかったが、何とか最後に疲れを吹き飛ばす尺イワナが釣れ満足のいく1日となった
梅雨明けし、これから渇水になるので厳しくなりそうですね~
[PR]
by tkh107 | 2014-07-26 22:24 | FlyFishing_2014 | Comments(6)
2014年7月21日(月)
6:30道の駅『上宝』で起床
とりあえず堰堤下流へ
f0266202_22161920.jpg
雨の影響か?雪代か?かなり水が多い
f0266202_22203540.jpg
緩やかな流れをパイロットフライで狙って行くと反応
アントに替えトレースするとHit!
f0266202_22212521.jpg
9寸強の綺麗な幅広ヤマメ

日陰の緩やかなヤマメが好きそうな流れをトレースするとHit!デカい!

狙い通り(^-^)/

尺はありそう!凄い引き(^_^);

う!ローリングしない…

f0266202_22225165.jpg
残念?ながら虫食い模様が鮮やかな尺イワナ

その後はこのサイズがそこそこ
f0266202_22225378.jpg

18:00イブニングはいつものここ
f0266202_22231323.jpg
奈良から来られた l上さんと一緒にライズ待ち
色々と情報ありがとうございましたm(__)m

19:00過ぎに散発ライズ開始
結局、乗せれず20:00納竿

荒神の湯に浸かり帰路に就いた

今回の2日間は歩きっぱなしで足がパンパンになったが釣果に恵まれ綺麗な景色の中、楽しく釣りが出来た(^-^)/~~~<><
あっ、マイマイガのフライをタイイングしょっとf(^_^;
[PR]
by tkh107 | 2014-07-21 22:13 | FlyFishing_2014 | Comments(6)
2014年7月20日(日)
前夜に出発し奥美濃へは1:00到着
雷雨の中、朝まで就寝
f0266202_21355246.jpg
結構降ったが濁りもなく、水量も大丈夫(^-^)/
7:30ここから釣り上がり

小さなヒラキをパイロットフライで狙うと反応

#14アントに替えトレースするとHit!
デカい!
f0266202_21363435.jpg
朝一から丸々太った尺上イワナ

アマゴ園まで上がるがほとんど反応なしで13:00昼飯

13:30からまた朝一と同じ所から入渓
今年、大量発生した毛虫が成虫になり大量のマイマイガ(>_<)

良く見るとガに激しくライズ(^_^)/
ガのフライは無いのでCDCヒゲナガをトレースすると激しくHit!
f0266202_2138532.jpg
口からマイマイガを大量に吐き出した本日、2本目の尺上イワナ

f0266202_21392587.jpg
ここでもヒゲナガマイマイガもどきフライで狙うとHit!またデカい!
f0266202_2140446.jpg

f0266202_22581155.jpg

f0266202_22565393.jpg
今週も出た尺アマゴ(^-^)v

ここでは岩の下に尺イワナが定位
f0266202_2140576.jpg
メイフライ、アント、ビートルをトレースしても反応なし
マイマイガをトレースすると出た!Hit!
f0266202_22552217.jpg
本日、4本目の尺(^-^)v

19:00イブニングはさすがに尺は出ず8寸イワナばかりで20:00納竿

満天の湯に浸かり明日の蒲田へ移動

今日のマイマイガにはビックリさせられたな~
でもお陰で良い釣りが出来たf(^_^;

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2014-07-20 21:20 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2014年7月13日(日)
今日は午後からの出発で奥美濃へ
f0266202_205305.jpg
14:30到着、さすがに誰も居ない
川を覗くと台風の影響(1.5mの増水跡)で川の流れが変わってしまっていた

旅館下から入渓すると雨が本降りに
8寸の脱走アマゴが即Hit

f0266202_2072717.jpg
この岸際では良いサイズのイワナが定位
先週、バラしたやつかも…

ビートルを半沈みでトレースするとHit!デカい!
f0266202_2094321.jpg
ビートルをガップリ喰って来た31cmの尺イワナ

20cmの増水で川通しの釣り上がりはきつく、一度脱渓
f0266202_20115980.jpg
この流れでは先週、捕れなかったが尺がライズ…

今日も流れ込み岸寄りでガガンボに良いサイズがライズ

ガガンボイマージャーを結び岸寄りをトレースすると出た~!Hit!

凄いローリング、デカいアマゴ!

プールを走りまくり、ネットイン
f0266202_0213329.jpg

f0266202_20141099.jpg
パワフルで体高のある尺丁度のアマゴ

イブニングはハッチが少なく9寸イワナのみで19:30納竿

満天の湯に浸かり
f0266202_20151079.jpg
A5ランク飛騨牛朴葉味噌定食を食べ帰路に就いた

今日は奥飛騨へ行く予定だったが大増水のため奥美濃へ来てみたが釣果が出せて良かった(^-^)/
そろそろ尺アマゴがライズする季節になってきたな~
[PR]
by tkh107 | 2014-07-13 20:02 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2014年7月5日(土)
前日に出発し道の駅『白鳥』で仮眠し奥美濃の渓へ
f0266202_20593367.jpg
8:00駐車場に到着すると、ベンツさんが既に準備中
しばらくすると奥飛騨(濁り)から行き先を変更した、みずっちさんが到着
f0266202_2112190.jpg
挨拶を交わし近況の情報交換
皆バラバラになり、私は旅館下から入渓

とりあえず、ライズを狙い…
f0266202_2101110.jpg
岸ギリギリでHitした9寸のイワナ

ここから何時もの様にあまご園まで釣り上がり
昨日の雨で15cm増水、渇水時期に恵みの雨と思いきや、かなり渋い(>.<)y-~
魚影が見えフライに反応はするが出ない…

何時もの1/3しか釣れず、釣れるのは幅広のアマゴ(脱走じゃない)が多い
f0266202_2115463.jpg
ここまで上がり…
f0266202_2132741.jpg
8x、#18アントで岸寄りを狙うと瀬尻で静かに出た~Hit!デカイ!

明らかに尺上(^-^)/

ネットを背中から取るのに手間取り、ネットイン直前でバラし(>_<)

その後も狙うとHit!凄いローリング!

なかなかサイズのアマゴで引きが強い!

#1 ロッドで抑えきれず岩の間に入られブレイク
良型の2連続はキツイ(>.<)y-~

駐車場まで上がり皆さんと昼飯休憩
皆さんも渋いとの事…

何時もコメントを頂く、じゃんぽーるさんと寒狭川でご一緒するお連れの方、テンカラ師のT田さんと合流
やっぱり渋い状況との事…

午後は駐車場から上がるが、反応があるのは日陰で飽きない程度にHit
f0266202_2122586.jpg
流芯の肩でHitしたお腹パンパンの幅広アマゴ(^-^)v

プレイブは旅館下
モンカゲのハッチがあり良いサイズのイワナが岸際でライズ(^_^)

鬼怒川用で準備したモンカゲCDCダンをトレースするとHit!デカイ!
f0266202_214643.jpg
残念ながら泣き尺のイワナ

18:30イブニングはスキー場上流のプール
昼間に掛け損ねた尺上イワナがいたポイントを重点的に狙うが…

19:30ライズが頻発するがHitするのは~9寸イワナばかり

20:00フライが見えず、あきらめて納竿
気付くと源氏蛍が幻想的な雰囲気をかもし出していた(^o^)d

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日も尺狙いで奥美濃へ来てみたが、渋く厳しい1日になったが、久しぶりに会った釣友の皆さんと楽しく過ごすことが出来た

ベンツさん、みずっちさん、じゃんぽーるさんありがとうございました!
また宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-07-05 20:57 | FlyFishing_2014 | Comments(8)

by 弾丸Fisher