ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年6月27日(金)
午後からの出発で17:00奥飛騨温泉郷栃尾へ
f0266202_12591548.jpg
雪代が終わったのか、かなり水が少ない

17:30よりC&R区間を釣り上がり緩やかな流れでHit!
f0266202_21463760.jpg
このくらいのヤマメがそこそこ釣れる(^_^)/

18:30イブニングはここ
f0266202_21504020.jpg
19:00過ぎからヒゲナガも出だしスプラッシュライズ(^_^)/

これがまた、フライに出るが乗らない(>_<)
結局、8寸弱のヤマメのみで20:15納竿

荒神の湯に浸かり道の駅『上宝』で車中泊


2014年6月28日(土)
5:30起床、朝イチはC&R区間へ
f0266202_12501941.jpg
散発ライズがあり…
f0266202_12523418.jpg

f0266202_20275250.jpg
8寸~9寸ヤマメがHit
流芯のガンガンの流れでも出るが乗らず
デカかった~(>.<)y-~

10:00上流へ
f0266202_1301539.jpg
岩影の巻き返しでは…
f0266202_12571253.jpg
このサイズがコンスタントにHit

12:30道の駅『上宝』で昼食休憩
f0266202_13201344.jpg

f0266202_18102478.jpg
岩魚の刺身定食と飛騨牛f(^_^;

14:00C&R区間下流から釣り上がり
f0266202_01758.jpg
お目当ての岸際のポイントでライズ発見(^_^)/

岸際をトレースすると出た~!Hit!
デカい!

凄いローリング

一気に走り出してバラシ(>_<)

日陰の緩やかな流れではヤマメが定位
メイフライイマージャー#14をトレースすると一発でHit!
f0266202_005672.jpg
精悍な9寸弱のヤマメ

17:30イブニングは今日もここ
f0266202_0292713.jpg
18:30を過ぎるとライズが頻繁に

CDCダンをキャスト
出た~!Hit!
f0266202_031220.jpg
残念ながら泣き尺のホウライマス
興奮したな~f(^_^;

19:30を過ぎるとヒゲナガが飛び始め小雨も
流れ込みでスプラッシュライズ
フライに反応するが乗らない

結局、乗せれず20:00納竿
荒神の湯に浸かり雨の中、帰路に就いた

今日は大きい奴はことごとくネットイン出来ず悔しい一日だったが、数は結構釣る事が出来た(^_^)v
ヤマメのサイズも大きくなりこれからが楽しみだ
雪代は昨年より2ヶ月弱も早く終わってしまったのかな~?
[PR]
by tkh107 | 2014-06-27 21:42 | FlyFishing_2014 | Comments(10)
2014年6月21日(土)
今日は子供を学校へ送ってから遅い出発で奥美濃へ
f0266202_21221736.jpg
スキー場の駐車場へは9:15到着
曇りで涼しくまさしく釣り日和

ここから釣り上がるが、魚影は濃いのに流芯ではほとんど反応なし

岸際や巻き返しを狙うとHit!
f0266202_21294389.jpg

f0266202_21292238.jpg
8寸~9寸のイワナ、アマゴがコンスタントに釣れる(^_^)/

11:00を過ぎるとライズが見られ…
f0266202_2148627.jpg
ここでライズ狙い

8x、#18メイフライイマージャーをトレースするとHit!デカイ!

やべ~ネットを家に忘れたんだった~(>.<)y-~
f0266202_22244696.jpg
なんとか無事に捕った尺イワナ

f0266202_22444670.jpg
この巻き返しの奥でもライズ
フライを定位させると出た~!Hit!
f0266202_22495144.jpg
尾鰭が大きい本日、2本目の尺イワナ

アマゴ園まで上がり15:00遅い昼飯

16:00旅館下から釣り上がり
f0266202_225458100.jpg
この上流の開きをトレースすると大きい影が浮上

しばらく待ってフライチェンジして再トレース

出た~!Hit!またデカ~イ
f0266202_22592841.jpg
丸々した本日、3本目の尺イワナ

17:30イブはここ
f0266202_23441474.jpg
岸際では水面直下の静かなライズ

9x、#20イマージャーをトレースするとHit!
f0266202_2347545.jpg
ヒレピン幅広の8寸弱のアマゴ

18:00スピナーが飛び始めライズも頻繁に(^_^)/

ティペットを7xにし#14スピナーを結びライズ直撃
8寸~9寸のイワナが入れ食いで15尾

19:00岸スレスレでは良いサイズの奴がライズ開始
スレスレをトレースするとHit!強い引き!
f0266202_23595846.jpg
貫禄のある本日、4本目の尺イワナ(^-^)v

その後も数尾釣れ20:00納竿、下道で帰路に就いた

今日は比較的、釣り人も少なくのんびりと釣りが出来た
しかし、スレているのかほとんど流芯では反応がなく岸際、巻き返し、流芯白泡の際でしか釣れなかったが、尺イワナが4本も出て絶好釣だった(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-06-21 20:58 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
2014年6月8日(日)
昨日ご一緒したみずっちさんと5:00起床で奥飛騨2日目
みずっちさんのお連れさんのA藤さんも到着されご挨拶し渓へ
f0266202_2083082.jpg
朝一で道観松堰堤周辺を見て廻るが反応無し
f0266202_2064026.jpg
7:00から上流へ

水量が多く登るのがきつい
岩の際を狙うとHit!
f0266202_22492658.jpg
色白の9寸イワナ

その後もコンスタントにHit
f0266202_22504535.jpg
岩スレスレの流れ込みを狙うと大きな影が浮いて来て…

喰い損ね(>_<)
もう二度と出なかった

13:00昼食をとりC&R区間へ
緩やかな流れを狙い連続Hit!
f0266202_22551823.jpg

f0266202_22555364.jpg
綺麗な8寸ヤマメ

その後もヤマメをコンスタントに!
f0266202_22575662.jpg
17:00イブのポイントでみずっちさんとA藤さんと合流
f0266202_2354914.jpg
18:30から散発ライズ開始
フライへの反応が悪く、結局7寸強のヤマメのみ

19:45納竿で『荒神の湯』に浸かり帰路に就いた

今回の釣行は雪代が多くドライを流す所は限られるが、緩やかな流れではライズも見られ楽しむ事が出来た(^-^)v
みずっちさん、A藤さん大変お世話になりましたm(__)m
また石徹白でご一緒させて下さい(^-^)/

この時期、特に今年の奥飛騨は雪代の影響で水量が多いので、行かれる方はけして無茶はせず安全には十分注意して楽しい釣行を!
[PR]
by tkh107 | 2014-06-08 20:03 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2014年6月7日(土)
午後から出発しイブに間に合わせる様に奥飛騨へ
f0266202_21205770.jpg
小雨模様の奥飛騨温泉郷栃尾には17:30到着

解禁でご一緒したkackyさんは支流に入り尺上イワナを数尾捕ったそうで流石です(^_^)/
f0266202_11182987.jpg
※Kackyさんの捕った尺上イワナ

気温は16℃、#14程度のメイフライがハッチ…

雪代真っ最中でドライを流す所は限られるので、とりあえず緩やかな流れを探しフライを流すとHit!

7寸前後のヤマメがコンスタントにHit

障害物下流の緩やかな流れでライズ発見!

メイフライイマージャーを流すとスプラッシュで出た~!乗った!

ガンガンの流れをどんどん下る
(>.<)/~~~~~<><

自分も下りながらようやくネットイン!
f0266202_14532617.jpg

f0266202_1453311.jpg
※写真がヘボくてすみませんm(__)m
私の奥飛騨今季初、精悍な尺ヤマメ(^-^)v

その後はプールでライズ待ちしたがライズは散発

イブをご一緒した豊田のみずっちさんは35cmオーバーのイワナを捕ったそうで羨ましい限りです(^-^)
おめでとうございます!

私のイブは大きい奴は残念ながらバラシ(>_<)
結局、7寸強のヤマメが2尾

ライズも無くなり納竿

みずっちさんと反省会をしながら『荒神の湯』に浸かり道の駅『奥飛騨温泉郷上宝』で車中泊

明日も頑張るぞ~(^-^)v
[PR]
by tkh107 | 2014-06-07 21:18 | FlyFishing_2014 | Comments(0)

by 弾丸Fisher