ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年5月31日(土)
今日は朝一で鬼怒川へ
ピーカン32℃で11:00迄にライズを見たのは一回のみ

12:00から避暑地の日光湯川へ
f0266202_17485759.jpg
気温は20℃
f0266202_2342748.jpg
涼しいです(^_^)
f0266202_630148.jpg
今年のピンバッチはこれ

流芯や岸際でライズがあり連続Hit!
f0266202_17533383.jpg
このサイズがコンスタントに出ます(^-^)v

15:00この流れでライズ
f0266202_1754990.jpg
#16メイフライをトレースするとHit!
f0266202_17573838.jpg
今日一の9寸弱の綺麗なブルック
※湯川の詳しい状況はこちら

カッコウの声が響く中、ゆっくりした時間を過ごす事が出来た(^-^)/

17:00イブの為に鬼怒川へ
まだ30℃もあり西陽が暑い
f0266202_2225527.jpg
昨日はエラブタ、チェルノのハッチがあったが今日はハッチがない
ライズは散発で安定しない(-_-;)

19:45やっとヒゲナガへのライズが2尾始まった

流芯の奴はデカイ!

微かに見える水飛沫と音を頼りにキャスト…

反応はするものの乗せる事が出来ず納竿(T-T)

かたくりの湯(21:00までで300円)に浸かり上信越道経由で帰路に就いた
f0266202_6314416.jpg
※帰りに撮った上田市を流れる千曲川

今回の鬼怒川は天気に恵まれ過ぎて厳しい釣行となり鬼怒ヤマメの顔を見る事が出来なかったが良いサイズのヤマメのライズと対峙出来き内容の濃い四日間だった
久しぶりにシビレました(^_^)d
またリベンジに来ます!

今回の釣行でお世話になった、おうたきさん、メールで励ましてくれた Creamさん、 福島のTsutomuありがとうございましたm(__)m

Tsutomu、修行を積んでまた来るので次は一緒に行こうぜ!!
[PR]
by tkh107 | 2014-05-31 17:43 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年5月30日(金)
福島の実家からの帰りにリベンジする為、鬼怒川へ
f0266202_2248957.jpg
今日は力強い助っ人のおうたきさんに同行(^_^)/

5:30既におうたきさんは到着していて挨拶を交わし渓へ
f0266202_22551249.jpg
おうたきさんは下流へ

私はここ
f0266202_20233630.jpg
※おうたきさん撮影
10:00を過ぎると良いサイズのヤマメの安定したライズが…

キャストをするとレーンを変えフライにも反応しない

11:30ライズが無くなり撤収

17:00イブもライズの主に期待し同じポイントへ

17:30主がライズ開始(^_^)/
連続したエラブタダンの捕食を確認

ライズレーンをトレースすると出た!

得意のスッ歩抜け(>_<)
確実に出てゆっくり合わせたのに…

18:00再度ライズ開始
フライに反応するがほとんど乗らず(-_-;)

19:45納竿

かたくりの湯に浸かり道の駅『湧水の郷しおや』で車中泊

明日こそリベンジf(^_^;
[PR]
by tkh107 | 2014-05-30 22:45 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年5月29日(木)
今日は甥っ子と山形県米沢市の大樽川へ
f0266202_1745028.jpg
下流部では
f0266202_17461040.jpg
このサイズのヤマメが数尾
f0266202_17521346.jpg
甥っ子はルアーで狙うが反応が渋い
f0266202_1744285.jpg
上流部では…

木陰の緩やかな流れをトレースするとHit!でかっ!
f0266202_175033100.jpg
元気な東北の尺イワナ(^-^)v

イブは下流に入りヤマメを5尾Hitで納竿

今日はスレてない東北の渓魚に癒されましたf(^_^;
[PR]
by tkh107 | 2014-05-29 17:40 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年5月28日(水)
前夜に出発し帰省がてら鬼怒川へ
f0266202_23375868.jpg
初めての川でポイントも分からなければ駐車場も分からず四苦八苦

桂川解禁でご一緒させて頂いた、おうたきさん、Creamさんとメールでやり取りしながら5:00お目当てポイントになんとか到着
f0266202_23524093.jpg
小雨の予報だったが快晴
厳しそうな予感…

プール中央では良いサイズのヤマメの散発ライズが始まっていた(^_^)/
早速、準備をしてキャスト開始

ライズ地点をトレースすると出た~

スッ歩抜け(>_<)

その後もフライに反応するが乗らず
f0266202_8123550.jpg
11:30釣果はさっぱりだが天気だけは良くライズは皆無

16:30イブポイントへ移動すると
f0266202_81421.jpg
こいつが大量ハッチしフラットな水面でヤマメがスプラッシュ
まるで阿寒湖(行ったことないですが)状態

イブまでだらだらとライズが続くがフライは無視され撃沈(>_<)

19:30納竿し福島の実家へ(2年ぶり)帰路に就いた

今日は初めての川でどうなる事かと思ったが、おうたきさん、Creamさんのサポートのお陰でヤマメのライズと対峙する事が出来ました
ありがとうございましたm(__)m

福島からの帰りにリベンジします(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-05-28 23:34 | FlyFishing_2014 | Comments(2)
2014年5月18日(日)
17:00イブニングのみライズに期待し寒狭川へ
f0266202_20133915.jpg
初夏の装いの草木

18:00を過ぎると流れ込みでライズ
f0266202_20141867.jpg
時折、ヘッド&テールで!
#14エルモンDDをトレースすると出た~!Hit!
f0266202_2014304.jpg
小さいが本命のアマゴ

もう寒狭川は終わりと思っていたが未練がましくライズを探し、なんとかアマゴを手中にf(^_^)
また雨が降ればチャンスがあるかも…
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-05-18 20:09 | FlyFishing_2014 | Comments(6)
2014年5月17日(土)
先週、尺をバラシてばっかだったので今週もリベンジで奥美濃へ
f0266202_19585824.jpg
8:00入渓
コンクリートの溝をトレースすると即Hit!
f0266202_2003233.jpg
幸先の良い9寸弱のイワナ

ここから釣り上がり、8寸イワナ、アマゴをそこそこHit

f0266202_2033655.jpg
岸際でライズ!
#16メイフライを岸スレスレにトレースすると出た~!Hit!

大きい!
f0266202_2063924.jpg
スレンダーで引きが強かった31cmのイワナ

f0266202_20153154.jpg
日陰の流れや巻き返しではこのサイズのイワナがコンスタントにHit

16:00今週も昼飯がこの時間
f0266202_20173787.jpg
S伯さん、T島さんと合流し尺捕り風景を暫し拝見

イブニングはここへ
f0266202_20201445.jpg
昼間、尺がライズしてたので狙いに…

やっぱりライズしてました(^^)d

色々と流すが反応するのに乗らない

#16スペントを岸スレスレをトレースすると出た~!乗った~!
f0266202_20245533.jpg
風格のある33cm、本日2本目の尺イワナ

その後はあまりライズがなく18:45納竿

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日はT島さんへ尺自慢が出来たので満足(^-^)v
イブニングはどうでしたか?

S伯さん、T島さんお疲れ様でしたm(__)m
またご一緒させて下さい(^-^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-05-17 19:55 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年5月10日(土)
前夜に出発し道の駅『白鳥』で車中泊し今週も奥美濃へ
f0266202_19545894.jpg
山々にはまだまだ雪がたっぷり
f0266202_13181779.jpg
7:30旅館下から入渓するとライズが…
スペントを結びキャスト開始
f0266202_19572268.jpg
8寸弱のイワナ

その後は釣り上がるがGWの余韻なのか渋い

11:00を過ぎると定位してライズをするイワナが…
f0266202_19595889.jpg
ここでは岸際で尺越えをHitさせたが喰いが浅いのかバラシ(>_<)

少し上流の開きでこんなのがHit!
f0266202_2044788.jpg
8寸強のカワサバ
※このサイズは初めて 奥美濃では3尾目
f0266202_20164168.jpg
スプラッシュライズしてました

f0266202_2013242.jpg
ここでは流れ出しでライズが
f0266202_2025397.jpg

f0266202_2032594.jpg
8寸~泣き尺イワナを連続でHit
岸際の良いサイズはまたもやバラシ(>_<)

ここからは白泡の切れ目や巻き返しで面白い様に9寸前後が連続でHit
f0266202_2095644.jpg

f0266202_20111722.jpg

16:30やっと遅い昼飯
昨年もご一緒させて頂いたTシマさんが挨拶?(ホントは尺自慢)に来て頂き、Kジマさんとテンカラ師の方とライズを見ながら釣り談義
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
TシマさんとKジマさんは既に尺を捕ったとの事で羨ましい限りですf(^_^)

イブニングは駐車場下に入りライズ待ち
18:30を過ぎるとライズが頻発し9寸強のイワナを5尾Hitさせ19:15納竿

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日はGW明けで渋いと踏んだが午後からはライズも見られ絶好釣
ただ、大きいのはことごとくバラシ(>_<)
また来る口実出来ました(^_^)/

今日、お会いした皆さん、お疲れ様でした!
また奥美濃、ご一緒させて下さい(^^)d
[PR]
by tkh107 | 2014-05-10 19:40 | FlyFishing_2014 | Comments(6)
2014年5月5日(月)
今日は一日、小雨模様
川が俺を呼んでる気がして、おそらく今年最後の寒狭川へ
f0266202_18415142.jpg
15:00流れ込みでは案の定、スプラッシュライズが!

とりあえずメイフライスペントを結びキャスト開始

ライズ地点で出た~!Hit!
f0266202_18424086.jpg
小さいがお腹パンパンのアマゴ
f0266202_1843231.jpg
ストマックはこんな感じf(^_^;

プール中央でも2尾、散発ライズがあったがフライに反応し沈…

18:00仕留めれないまま納竿

今年の寒狭川はこれで終わりかな~
お世話になった皆さん、ありがとうございました!また来年も宜しくお願いしますm(__)m
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-05-05 18:36 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2014年5月4日(日)
今日もGW後半釣行で奥美濃の渓へ
f0266202_19483291.jpg
7:30キャンプ場へ到着すると流れ出しでライズが
f0266202_20393481.jpg

f0266202_20394644.jpg

f0266202_20393421.jpg
このサイズが連続でHit

ここから釣り上がるが反応が悪い…
スレている様で先日とは大違い(*_*)

ここではイワナが岸寄りのゆっくりの流れでライズ
f0266202_21384541.jpg
ティペットを8xまで落としHit!
f0266202_21525541.jpg
9寸弱の元気なイワナ
f0266202_21533977.jpg
#18のCDCダンで出ました(^-^)v

その後も人が多く反応無し

13:00昼食をとりスキー場上流へ
キャストがし難い所の巻き返しでは反応し
f0266202_2224012.jpg
このサイズがコンスタントにHit

あまご園下流、右岸の細い流れでライズしていた奴をHit!
f0266202_21564362.jpg
太った9寸強のイワナ

18:00イブニングは旅館下のプールへ
流れ込み岸際で単発ライズがありスペントを岸ギリギリにトレースするとHit!
f0266202_22513294.jpg
引きの強い9寸強のイワナ

18:30ハッチも少なくライズも無いので納竿

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日はGWの中日なだけあって人も多く魚もスレ始めシビアな状態だったが、そこそこ釣れ楽しい1日となった

今年も奥美濃通いが始まったな~f(^_^)
[PR]
by tkh107 | 2014-05-04 19:45 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年5月1日(木)
GW後半、今年初の奥美濃へ
f0266202_23455899.jpg
9:30に到着し入渓すると雨が降りだしメイフライ、ストーン、ガガンボがハッチし出しライズを誘発

直ぐ様Hit!
f0266202_23462384.jpg

f0266202_23474924.jpg
このサイズが入れ掛かりでツ抜け

12:00ライズがピークを迎え水通しの良い所では良形がライズ!

一発でHit!
f0266202_2349288.jpg
まだ痩せているが綺麗な尺イワナ
Oh!Newネットに入魂完了(^-^)v

岸際の肩でも定位
岸ギリギリをトレースするとHit!
f0266202_020674.jpg
またもや、本日2本目の尺イワナ

その後も
f0266202_23512261.jpg
長さのある流れでは…
f0266202_23522853.jpg

f0266202_23531871.jpg
9寸~泣き尺イワナがコンスタントにHit

18:00キャンプ場横のプールでイブニング
小さいアマゴがHitし納竿

満天の湯に浸かり道の駅『白鳥』で車中泊


2014年5月2日(金)
7:00起床、今日もC&Rへ
f0266202_23532186.jpg
8:00キャンプ場から入渓すると流れ出しでライズが…

さんざん頑張ってHitさせたが脱走アマゴ
f0266202_23541337.jpg
こんなの食べてました!

岸際でもライズが
f0266202_23542444.jpg
9寸強のコンディション抜群のイワナ

護岸際では良いサイズの奴がライズ
ダウンでトレースしHit!
上流に走り出し…

大きかったが抑えきれずバラシ(>_<)

その後は釣り上がりコンスタントにHit!
f0266202_23555526.jpg

f0266202_23561960.jpg
8寸~泣き尺イワナが連続で!

17:00イブニングはここ
f0266202_2357946.jpg
滋賀のフライマンと釣り談義をしライズ待ち

その方の前でスッ歩抜けをやらかして赤面f(^_^;

暗くなってからイワナ、アマゴをHitさせたが狙いの大イワナはバラして19:00納竿

満天の湯に浸かり
f0266202_23575119.jpg
飛騨牛A5ランクのステーキ丼を食べて帰路に就いた

今年の奥美濃の渓は魚影も濃く虫も多くライズも頻発し楽しい2日間だった
多分、50匹以上は釣れた気がする(^-^)v
尺越えも沢山見たのでこれからが楽しみですね(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-05-02 23:39 | FlyFishing_2014 | Comments(0)

by 弾丸Fisher