ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年3月28日(金)
夜勤明けでそのまま甲州へ弾丸釣行
f0266202_21175111.jpg
今日もおうたきさん、makotoさんが様子さ見に来てくれて情報交換
いつもありがとうございますm(__)m

12:00を過ぎると岸際で安定したライズが始まったがキャストすると沈んでしまう

少し下流で良いサイズのモックンライズが!
結び目をチェックし、ライズが安定するのを待ってメイフライをトレースすると…

出た~!Hit!
デカイ!

ギラギラの銀色

慎重に、丁寧に、寄せると…

ジャンプ(>_<)
f0266202_2019298.jpg
※makotoさん撮影 カッコ悪いっすね(^-^;
f0266202_2125787.jpg
35オーバーの虹
ドキドキを味わいました f(^-^;

13:00瀬でもライズ
アップクロスで狙うとHit!
f0266202_21295492.jpg
精悍な9寸ヤマメ

イブニングは強風が吹き荒れライズが安定しない
何とかキャストしヤマメをHitしたがローリングでバラし18:00納竿

解禁から2週間、今日は厳しかったな~
おうたきさん今日も寒い中、最後までお付き合いして頂きありがとうございますm(__)m


2014年3月29日(土)
今日も6:00起床で西へ
f0266202_20124564.jpg
プールに到着すると解禁日にお会いした燻銀のI中さんが既にライズ待ち
f0266202_20165770.jpg
図々しくもご一緒させて頂き釣り談義
ライズ待ちを退屈せず楽しく過ごす事が出来ました(^o^)
ありがとうございますm(__)m

10:00流れ出しで安定したモックンライズが…
ライズをトレースするとレーンを変える

キャストする事5回、沈…
シビレました~(*_*)

10:30 l中さんの前でやる気のある安定したライズが始まった
フライチェンジを繰り返しHit!
尺オーバーのヤマメ!さすがです(^_^)/

しかし、あと一歩のところで痛恨のバラシ(>_<)


11:00護岸際で大物のライズが連続で!
気が焦りティペット交換とフライを結ぶのに手間取りライズ終了(>_<)

その後は気温も上がり風が強くライズがほとんど無し

f0266202_2113353.jpg
下流の流れをライズを探しながら釣り上がり
f0266202_21155439.jpg
このサイズがそこそこHit

16:30プールに戻りイブニング
相変わらず風が強くライズがない

18:15過ぎに少しだけヒゲナガが風に飛ばされ岸際でライズ
ヒゲナガを結びドラッグを掛けトレースすると反応!
もう一度、ナチュラルドリフトでトレースするとHit!デカイ!

強い引き!首を振っているのが伝わってくる

30mも下りようやくネットイン
f0266202_2215578.jpg
残念ながらまたしてもヒレピン35オーバーの虹
興奮したな~f(^_^;

夜は『紅富士の湯』に浸かり
f0266202_225192.jpg
鉄火丼を食べ道の駅『富士吉田』で車中泊

l中さん、またどこかの渓でご一緒させて下さいm(__)m


2014年3月30日(日)
4:30起床、釣行最終日、西へ
f0266202_19104332.jpg
今日は小雨模様で既に11℃もあり期待が…

昨年の解禁でご一緒したSatoさんが様子を見に(^_^)/
わざわざ?たまたま?ありがとうございましたm(__)m

ハッチが多いもののライズが始まったのは10:00しかも散発

11:00流芯で安定したライズが!
慎重にトレースし一発でHit!

なんか胸ビレが無さそうな引き
f0266202_19574683.jpg
9寸弱の放流ブルック(^-^;

12:00昨日と同じ位置で良いサイズのライズが
安定し今から、いざ対峙と思ったら雨足が強くなりライズ沈…

13:00少し増水し濁りまで(>_<)
万事休す…
明日は仕事なのであきらめて帰路に就いた


今回の弾丸釣行は虹の洗礼を受けたが、ライズと対峙しドキドキと興奮を味わう事が出来、楽しい3日間となった
解禁から二週間が経ち厳しく残念ながら本命を手にする事は出来なかったが、この渓に訪れるとたくさんの釣友の顔を見る事が出来、満たされた釣行になりました(^_^)/

皆さん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-03-28 21:07 | FlyFishing_2014 | Comments(2)
2014年03月23日(日)
今日は暖かくなりそうなのでハッチに期待し寒狭川へ
f0266202_19553159.jpg
広見ヤナには7:30到着
駐車場の桜は今にも咲きそうなくらいのピンクの蕾

ライズはなさそうなので若いフライマンの方と解禁談義
色々な情報ありがとうございましたm(__)m

12:30カゲロウのハッチが多くなりプールを流下するがライズを誘発しない
常連のじゃんぽーるさんは厳しい中、流れ込みで気難しいアマゴをHitされた様でさすがです(^^)d

13:30対岸が影りようやくライズが安定
#16メイフライをフライ先行でトレースすると、ゆっくりと出た!Hit!
f0266202_1957484.jpg
やっと釣れたプッくりのアマゴ

f0266202_20353414.jpg
その後も小さなアマゴをHit

17:00プール流れ込みで水面直下のライズをFピューパで仕留め納竿

今日は日差しが強く、魚影は確認出来たもののライズが少なく厳しい1日だった
雨に期待かな…
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-03-23 19:51 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
2014年3月15日(土)
解禁日の甲州へ弾丸釣行
f0266202_11455972.jpg
今日は関東からおうたきさん、G2Creamさん 、中京からフォックスさんと私の4人で尺ヤマメを狙いに…
f0266202_11461894.jpg
朝7:30よりプール流れ出しでライズが始まり安定
すぐさまHit!
ヤマメ特有のローリングでバラシ(>_<)

その直後、大きな波紋が!
狙うと一発でH!t!引きが強い
f0266202_11471153.jpg
ヒレピンの尺上虹(^-^;

9:30からプール全域でライズが始まり、一番下流の奴を狙うとHit!
f0266202_11482652.jpg
※写真はおうたきさん撮影
今年初物の精悍な尺ヤマメ
f0266202_1149697.jpg
弾丸釣行した甲斐がありました(^_^)/

その後もライズと対峙
f0266202_1150120.jpg
f0266202_11504048.jpg
虹、虹、ヤマメ、虹、虹とコンスタントにHitすることが出来、日没まで釣りに没頭

おうたきさん、G2 Creamさん、フォックスさん楽しい時間をありがとうございましたm(__)m


2014年3月16日(日)
5:30起床で西へ
f0266202_11565287.jpg
今日もおうたきさんとフォックスさんに同行
f0266202_11571580.jpg

8:30を過ぎると散発ライズが始まった

9:30ライズが安定しHit!
ローリングしてる
f0266202_11562074.jpg

9寸強の綺麗なヤマメ
f0266202_11594810.jpg
その後は虹、チビヤマメを追加し12:00雪代(工事?)で濁りが入り終了

午後は杭になったがライズ皆無で18:00納竿
諏訪湖温泉に浸かり馬刺し定食を食べ帰路に就いた

今日はニンフで虹の連続Hitやヤマメのライズと対峙でき、ゴリMさん、M松さん、T久さんと一年ぶりに再会し情報交換も出来、楽しい弾丸釣行となった

おうたきさん、寒い中最後までお付き合いして頂きありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-03-15 20:44 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
2014年3月9日(日)
今日は何の予定もなかったのでやっぱりここへ来てしまった
f0266202_19533544.jpg
広見ヤナには8:30到着

ライズがないので寒狭でいつもお会いする常連のS木さんと釣り談義
綺麗な七宝のピンバッチまで頂いてありがとうございましたm(__)m
f0266202_19544894.jpg
大切にしたいと思います(^_^)/

10:30プール対岸でユスリカに対する散発ライズが始まった
#26スタンダードミッジを結びキャスト開始
ライズ地点で出た~! スッ歩抜け(>_<)

12:00風の合間に同じ位置で安定したライズ
ミッジをトレースするとHit!
f0266202_19502049.jpg
今日初のアマゴ

12:30カゲロウがハッチし出しプール流れ出しで散発ライズ
#18コカゲロウをトレースしHit!
f0266202_1952304.jpg
小さいがマッチザハッチで捕った嬉しい1尾

13:00を過ぎると大小のカゲロウが帆を立てて大量に流下
流れ込みでアマゴが狂った様にライズが

良~く観察すると翅をバタつかせた大きなカゲロウではなく水面に張り付いたダンを捕食している様なので#16メイフライDDをキャスト

アマゴがフライ目掛けて浮上しHit!
f0266202_2018146.jpg

f0266202_20183133.jpg
お腹パンパンの朱点が鮮やかなアマゴが連続でHit

その後はライズが遠くなったので遠投で連続Hit

15:30ライズが無くなり早目の納竿

今日は7日同様にカゲロウのハッチがありメイフライでの釣りが満喫出来た(^^)d
これに慣れるとミッジを使いたくないですね
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-03-09 17:57 | FlyFishing_2014 | Comments(4)
2014年3月7日(金)
今朝はかなり冷え込み期待薄だが寒狭川へ

7:30に出発し広見ヤナには9:00到着
f0266202_19341762.jpg
水曜日の雨で15cm増水

プールは流れが早く釣れそうもないのでヤナ流れ出しに入渓
f0266202_19354169.jpg

ライズはないので南天マーカーに#16ヘアーズイヤーを結びキャスト開始

すぐさまHit!
f0266202_1947572.jpg
ギンギラの8寸弱のシラメ
f0266202_20201965.jpg
その後も連続Hitで1時間程でツ抜け(^-^)v

11:00を過ぎるとユスリカに対する散発ライズが
#24Fピューパに変えライズにトレースするとHit!
f0266202_2072897.jpg
小さいがツマグロのシラメ

13:00を過ぎるとカゲロウが翅をバタつかせながら流下……
アマゴに捕食!

浅瀬の流れに#18メイフライをトレースすると連続Hit!
f0266202_20121995.jpg


15:00風が強く雪が降りだしライズが止んだのでピューパを水面直下にトレースすると2尾追加

16:00水面に顔を出すライズが始まったので#24ミッジアダルトをキャスト
反応するがスッ歩抜け(>_<)

クロス気味にトレースしHit!
f0266202_20252167.jpg
小さいが朱点が濃いアマゴ

スペントでもHitさせ17:30寒さに耐えきれず納竿

今日は風もあり気温、水温が上がらなかったがライズもまぁ~まぁ~安定してくれマッチザハッチを満喫する事が出来た(^_^)/
来週は西桂解禁なので弾丸釣行かな…
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-03-07 19:27 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年3月1日(土)
今日は解禁日の奥飛騨へ
小雨模様の平湯を抜け奥飛騨温泉郷栃尾には8:45到着
f0266202_2355517.jpg
今朝は冷え込みもなく増水もしていないので期待が

9:00宝橋下流に入渓し一投目からHit!
f0266202_23555073.jpg
幸先の良い8寸弱のヤマメ

下流側を見ると複数のライズが(^o^)
7寸ヤマメと泣尺の虹が立て続けにHit!

10:00を過ぎるとシロハラがハッチし出しライズも頻発
一瞬、ヤマメと虹が入れ食いに(^_^)/~~~

流れのヨレで茶色の大きい奴がライズ
#16メイフライをクロスで狙うとHit!
f0266202_23565171.jpg
まだ痩せているが32cmの尺イワナ
f0266202_23585379.jpg
その後もヤマメがコンスタントに出てくれた

11:30雨足が強くなったので昼食休憩し再度、入渓
さすがに午後は少しスレてきているのでフライを見切る
メイフライDDで岸際を狙うとHit!
f0266202_23592069.jpg
本日2本目の尺イワナ

13:00を過ぎると先行者が多く反応も薄い

14:45寒狭川でご一緒するkackyさんとそのお連れさんと合流 しプールでライズ狙い
f0266202_044877.jpg
数尾Hitしたが雨、風が強くなり寒さに耐えれず宿泊組を残し16:00納竿

f0266202_0384177.jpg
『ひらゆの森』で温泉に浸かり41号線経由で帰路に就いた
※奥飛騨はやっぱり遠いな~温泉に寄って帰るとポカポカして眠くて何度も逝きそうになるのでご注意を!

今日の日中は小雨混じりの曇りだったが比較的暖かく沢山のライズもあり、解禁日の絶好釣を楽しむ事が出来た

■探し物
3/1(土) 奥飛騨でkackyさんがネットを落とし困っています!
見つけてあげないとネット探しを口実に奥飛騨に通いつめ魚を全~部釣ってしまうので皆で早く探しましょうf(^_^)
f0266202_21304463.jpg
kackyさんがヤマメと間違えてリリースしたネット
[PR]
by tkh107 | 2014-03-01 23:02 | FlyFishing_2014 | Comments(4)

by 弾丸Fisher