ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年2月23日(日)
f0266202_19525587.jpg
今日は自治区の掃除に参加し、遅めの9:00に出発し寒狭川の広見ヤナには10:00到着
f0266202_19444552.jpg

とりあえずプールの中央が空いてたので入渓したが魚影も見えずライズもなかった
ヘアーズイヤーを結びキャストを開始したが反応も無し

11:00を過ぎるとユスリカがハッチし出し待望のライズが!
ミッジをトレースすると、出た~がっ乗らず
先週同様にスッポ抜けの連続(-_-;)

12:00を過ぎるとライズが頻発しそう~だったが風が強くなりライズは止んでしまった
#16ほどのカゲロウもハッチし翅をバタつかせ流下するがライズを誘発しない

魚影は確認できるので、またヘアーズイヤーを結びトレースするとやっとHit!
8寸のギラギラしたシラメ(一枚目の写真)

16:00流れ込みでは安定した水面直下のライズが数ヶ所で
腰まで水に浸かりFピューパをダウンで送り込むと5尾連続Hit!
f0266202_20305281.jpg
小さいが色鮮やかなアマゴ

17:00冷たさに耐えきれず納竿

今日は日差しもありポカポカ陽気でユスリカが沢山ハッチしたが、ライズはイマイチだった
来週は蒲田かな…
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-02-23 19:40 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年2月16日(日)
一昨日は雪、昨日は雨で30cm増水の寒狭川へ

6:30に出発し凍結の段戸トンネルを抜け8:00広見ヤナに到着
f0266202_22244737.jpg
既に車は5台
プール中央と流れ込みは流速が早く釣りが出来そうもないのでヤナ流れに入渓

とりあえずヘアーズイヤーを結びキャストを始めたが、魚影は見えるのに反応は無し

11:00やっとアマゴが水面下で何かを捕食を始めたので、ピューパを水面下5cmをトレースすると反応がありやっとHit!
f0266202_2234533.jpg
小さいが色鮮やかなアマゴ

その後は風が強くなりキャストもままならずライズも起きない

14:00を過ぎるとユスリカがハッチし出し待望のライズが!
手前の流れでミッジに出るが近すぎて合わせが出来ない
14:20やっと奥の流れで出た!合わせが決まりHit!
f0266202_22453091.jpg
今度も小さいが色鮮やかなアマゴ

流芯の深みには良いサイズが定位
スペントをトレースすると追い食いで出た~!がスッポ抜け2回(>_<)

16:00ライズも無くなり風も強くなったので耐えきれず納竿

今日は風もあり過酷な一日で激渋
ライズも一瞬で終了
少ないチャンスをものにしボウズを間逃れた
春が待ち遠しいですねf(^_^)
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-02-16 22:20 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年2月9日(日)
昨日は大雪で出撃出来なかったので、ライズに期待し寒狭川へ

7:00に出発し積雪20cmの段戸トンネルを滑りながら広見ヤナには8:30到着(ヤナにはほとんど雪が無い)
f0266202_19371158.jpg

毎年、寒狭川でお会いするK内さんとそのお連れさんは既に戦闘中で数尾Getされたとの事
早速準備し川原へ
とりあえずヘアーズイヤーを結びキャスト開始

しばらくするとマーカーが上流側へ引かれHit!
f0266202_19403145.jpg
銀ギラの8寸シラメ
その後もコンスタントにHit

9:30流芯で待望のライズが始まった
震える手で#24ミッジを結びキャスト!

Hit!っと、思いきやスッポ抜け連発(>_<)
f0266202_19551134.jpg
どんどんフライにスレていきドライに反応が無くなったがライズは頻発
Fピューパに変え水面直下をトレースするとHit!
f0266202_19555849.jpg
小さいが綺麗なシラメ
その後もピューパで連続Hit!
f0266202_1958493.jpg

16:00流れ込みへ移動し渋いライズもピューパで仕留め17:00納竿

帰りも0℃、残雪の峠を越え帰路に就いた
f0266202_20211970.jpg

今日は日差しがあり日中は暖かくライズが頻発し楽しい一日となった
今週、段戸トンネル経由で寒狭川へ行かれる方は日陰の凍結に注意して安全運転で楽しんで来て下さい(^_^)/~~~
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-02-09 19:27 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年2月3日(月)
今日も解禁2日目の寒狭川へ

広見ヤナには8:00到着
既に沢山の車!川原にはルアーの方が
f0266202_2135840.jpg
プール中央が空いていたので入渓し水面を観察

ライズは無さそうなのでニンフを結び流芯をトレースするが反応無し

9:30を過ぎるとユスリカがハッチしライズが始まったが、フライを見切る
2月末の様な背鰭を出すシビアなゆっくりライズ!

フライを追うが突っついてUターン(>_<)
やっと出てもスッポ抜け(-_-)/~~~

10:30半沈みのアダルトにHit!
f0266202_1981140.jpg
小さいが斑点が濃いアマゴ
f0266202_1982866.jpg
なるほど~

その後もコンスタントに反応はするがHitは5回に1尾
f0266202_1991370.jpg


今日は曇りで暖かくダラダラとライズが続いていたが14:00を過ぎたらパッタリ
夕方も散発ライズのみで早目の納竿

今年は魚が小さく数も少ない様な気がしますが週末の放流に期待ですね(^-^;
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-02-03 19:00 | FlyFishing_2014 | Comments(0)
2014年2月2日(日)
今日は地元、愛知県の寒狭川中部の解禁日!
朝から雨だったので10:00出発で年券(今年から値上げして5,000円)を購入し広見ヤナには12:00到着
f0266202_21247100.jpg
今年は雨の影響なのか?皆、引き上げたのか?プールが比較的空いていた

早速準備し川原へ降りると流れ出しでラ!ライズが!

#24ミッジを結びキャスト開始
すぐさまHit!
f0266202_1945619.jpg
小さいが今年初物のアマゴ
無事に解禁を迎えられました(^_^)v

その後もコンスタントにHit
f0266202_19103141.jpg

1時間もすると学習しフライを見切る(ToT)

13:30流芯でもライズが始まり3尾Hit

16:00ライズがなくりニンフに変えたが反応なしで16:45納竿

今年の解禁はたいへん温かくて(気温
13℃、水温6.5℃)風もなく快適な一日になりました(^_^)/
今年も渓通いが始まりましたね~
キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2014-02-02 18:49 | FlyFishing_2014 | Comments(0)

by 弾丸Fisher