ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年9月28日(土)
6:30起床、2013年最後の釣行
朝一から忍野へ
f0266202_14403168.jpg
お気に入りの金田一に向かい対岸をねらう
f0266202_20544167.jpg
9:30コカゲがハッチし出し散発ライズが始まった

#20コカゲDDをトレースするとHit!
f0266202_14451331.jpg
西では釣ることが出来なかった忍野の尺丁度のヤマメ

その後は
f0266202_14485326.jpg

f0266202_14495629.jpg
尺上の茶、虹がそこそこ釣ることが出来た

13:00イブニングに備え西へ移動し昼飯と昼寝

16:00プールを除くと先行者の方が尺ヤマメを捕ったところ
禁漁前に良い釣りが出来て羨ましい限りですf(^_^)

下流のポイントを譲って頂きライズ待ち
f0266202_19294891.jpg
17:30対岸でライズ開始
#20コカゲDDを4投目、出た~!

感触だけを残しバラシ(>_<)

18:00流芯でモックンライズ
スピナーが流下しているので#14スピナーをトレースすると出た~!

今度はがっちりフッキング
f0266202_1935912.jpg
サイズに不満が残るが今年最後の8寸強のヤマメ

18:20ライズが無くなり納竿
葭之池温泉に浸かり帰路に就いた
f0266202_19373176.jpg


今回の3日間はかなり厳しい状況だったがライズにありつけ一年を振り返れる楽しい弾丸釣行となった
来週から禁漁を迎えるが今年の西では3尾の尺ヤマメとたくさんの釣友に出会え、心に残る景色も見る事が出来た
一方で課題もたくさん見えてきたので来年も西桂にちょくちょく来たいと思いますf(^_^)
[PR]
by tkh107 | 2013-09-28 14:37 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年9月27日(金)
5:30起床
富士山が朝日を浴びて真っ赤に
f0266202_20482248.jpg
赤富士

7:00朝一で下流から釣り上がり
f0266202_20333894.jpg
先週の台風で流れが大きく変わっていた
頭上では何度もリニアが試運転
山梨は今が旬ですね(^_^)v

f0266202_20355711.jpg
小さいがヤマメが3尾

13:00昼食後はあちこち見て廻った
f0266202_2038964.jpg

f0266202_20383031.jpg

f0266202_2042123.jpg
何処も禁漁前で釣り人が多い

16:30イブニングの西へ移動
f0266202_20435252.jpg
17:30からライズが

スピナーでHitしたが連続でバラシ(>_<)

モックンライズも仕留められず19:00納竿

葭之池温泉に浸かり道の駅『富士吉田』で車中泊

なかなか釣れないっすね~f(^_^)

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2013-09-27 20:29 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年9月26日(木)
前夜に出発し今年最後の西へ
f0266202_19314887.jpg

川通しで釣り上がり
餌釣りのおじさんに邪魔されながらもなんとか釣れた
f0266202_19344343.jpg
7寸~8寸のヤマメが3尾

13:00岸際を狙うとデカイのが出た~!
ガンガンの流れを一気に下る!
もしや…
f0266202_19391623.jpg
慎重に寄せたが虹でした(-_-;)

16:30イブニングの場所へ移動
f0266202_19405036.jpg
コカゲがハッチし出し散発ライズが始まった

3尾反応したが全てスッぽ抜けで18:20納竿

紅富士の湯に浸かり道の駅『富士吉田』で車中泊
f0266202_1945198.jpg


まぁ~こんなもんですねf(^_^)

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2013-09-26 19:25 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年9月21日(土)
おそらく今年最後の奥美濃の渓へ
f0266202_1931318.jpg

前夜に出発し道の駅『やまと』で仮眠しあまご園には6:00到着
f0266202_1933776.jpg
このヒラキから入渓
岩の横でデカイワナが出てくれたが乗らず
f0266202_19332136.jpg
結局、このイワナ

10:00キャンプ場から入渓
f0266202_19362065.jpg
水通しの良い流れ込みではそこそこ釣れるが…
f0266202_1937763.jpg

f0266202_1937012.jpg
デカイのも見かけたが先行者が多く釣れるのはこのサイズ

14:00遅い昼食をとり旅館下から再入渓
プール対岸ではアマゴが定位しライズ
9x#20コカゲに反応するが見切られ結局、アントであっさりHit
f0266202_20164794.jpg
脱走アマゴだった(-_-;)

16:00プレイブはここ
f0266202_20204437.jpg
対岸スレスレを狙うとHit
f0266202_20222539.jpg
元気な8寸強イワナ

デカイワナが定位していたのでイブニングまで粘ることに

18:00新子のライズが頻繁するが結局、奴は出ず18:40納竿

美人の湯『しろとり』に浸かり帰路に就いた

結局、今日は数が釣れたものの尺は捕れなかったが今年は奥美濃で5本の尺と出会える事が出来た


[PR]
by tkh107 | 2013-09-21 19:28 | FlyFishing_2013 | Comments(2)
2013年9月14日(土)
禁漁まであと少しの奥美濃の渓へ
f0266202_19101968.jpg

前夜に出発し本流合流部へは5:00到着

明るくなって川を見ると前回の大雨でかなり流れが変わっていた

新しく出来た浅く広いプールでは新子のライズが
f0266202_19333629.jpg
早速、釣り上がると6寸イワナが入れ食いf(^_^);

ここではまぁまぁサイズがライズ
f0266202_19341072.jpg
#16アントでHit
f0266202_19345888.jpg
コンディション抜群の9寸強のイワナ

10:00一度脱渓しスキー場上流から再入渓
C&Rもかなり石が移動し魚の着き場が変わっている
8~9寸強のイワナが飽きない程度にHit
f0266202_19451478.jpg


13:00昼食をとり涼しいので昼寝タイム

15:00キャンプ場から釣り上がり
f0266202_203808.jpg
プールのコンクリートの溝を狙うと3連続Hit
その後は先行者がいっぱいで反応なし

プレイブはここ
f0266202_19513513.jpg

肩に定位している奴を狙うとHit
f0266202_1953822.jpg
尾びれが大きい泣き尺イワナ

18:00ライズが頻繁になり8寸イワナ3尾で18:40辺りは暗くなり納竿

満天の湯に浸かり秋限定メニューの飛騨牛を食して帰路に就いた
f0266202_2023341.jpg


今日は曇りで涼しく水位は少し高め
水通しの良い流れ込みでは尺アマゴ、尺イワナがライズをしていたが一投目で食い損ねで沈黙
シーズンオフまでもう一回?尺を仕留めたいですね(^_^)v
[PR]
by tkh107 | 2013-09-14 19:07 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年9月7日(土)
禁漁まであと1ヶ月、涼しくなった西へ
f0266202_2355436.jpg
※写真は昨年のものです

前夜に出発し途中、双葉SAで仮眠し6:00到着
f0266202_20171130.jpg

プールをのぞくと散発ライズが
ほとんどフライに反応しない

7:00から釣り上がったが、これまた反応無し

12:00昼食をとり昼寝
15:00プールに戻るとライズはしないがデカヤマメが2尾定位(^.^)
f0266202_19435634.jpg
とりあえずイブニングまで待機

17:30あちこちで散発ライズが始まったがデカヤマメは沈黙

結局、奴は出ず
小さいのを2尾ばらしてボウズで18:45納竿(TT)

葭之池温泉に浸かり帰路に就いた
f0266202_1951437.jpg
今日は小雨混じりで肌寒くイブニングもまとまったハッチがなく厳しい一日だった
今年はもう一回くらい甲州に来れるかなf(^_^);
[PR]
by tkh107 | 2013-09-07 19:32 | FlyFishing_2013 | Comments(0)

by 弾丸Fisher