ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年8月31日(土)
昨日の奥飛騨に続き今日は奥美濃の渓へ
夕べは東海北陸道『ひるがの高原SA』で車中泊
夜の気温が快適な季節になりました(-.-)Zzz・・・・
f0266202_18581610.jpg


5:30起床、6:45C&Rへ到着
f0266202_19123067.jpg
小雨の予報だったが台風が北上し温帯低気圧になったので曇り
渇水なので一雨欲しいところ

7:00旅館下から釣り上がり
f0266202_19161548.jpg
とりあえず7寸強のイワナ

渇水で渋いと思ったがイワナはゆっくりとフライをくわえてくれてそこそこ釣れる

8:00下流から登って来る人が!
前回ご一緒したT島さんが挨拶に来てくれたと思ったら…

朝一でヒレピン尺アマゴのライズを仕留めたそうで自慢をしに来てくれました(喜)
T島さんおめでとうございますm(__)m

その後も釣り上がるが水量が低いのでいつもの場所に魚影が見えない
f0266202_202869.jpg


水通しの良い岸よりをトレースするとサイズに不満が残るが数は釣れる
f0266202_202372.jpg

f0266202_2024947.jpg
斑点がくっきりの9寸イワナと少しサビの入った8寸弱アマゴ

13:00昼食のため脱渓するとT島さんが、また自慢をしに(笑)

サイズが上がらない私をしり目に、また尺アマゴに尺イワナを獲ったそうで(ToT)
T島さん、さすが!羨ましいですf(^_^)

17:00イブニングは前回と同じここ
f0266202_2064069.jpg
17:30から新子のライズ開始

T島さんと合流しスタンバイ、良い奴がライズを始めたら…

突然のどしゃ降り!巷で言うゲリラ豪雨(-_-;)
一雨欲しかったがこれでは降り過ぎ
18:00撤収

美人の湯『しろとり』に浸かり飛騨牛朴葉味噌定食を頂き帰路に就いた
f0266202_2064156.jpg


今日は昨日の様にはいかなかったがT島さんと釣り談義をしながら釣りが出来、楽しい一日になりました
T島さんありがとうございましたm(__)m

禁漁まで後1ヶ月、また楽しい釣りをしたいですね
[PR]
by tkh107 | 2013-08-30 22:46 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月30日(金)
今日は休みをとり台風が来る前に奥飛騨へ
前夜に出発し奥飛騨温泉郷栃尾には6:30到着
f0266202_2042726.jpg
荒神の湯から入渓

朝一で肩に定位しているデカヤマメをHitしたが岩に潜られブレイク(*_*)

すぐさまHit
f0266202_2053315.jpg
9寸ヤマメを筆頭に虹、7寸ヤマメがそこそこHit

9:00今回もC&R区間を釣り上がり
f0266202_2063644.jpg

11:00を過ぎると日陰の緩やかな流れでライズ

黒系フライをトレースするとHit!大きい!
f0266202_2072318.jpg
婚姻色がうっすら入った尺丁度のヤマメ

12:00雨が降ってきたので昼食休憩し13:30から釣り再開
f0266202_19441684.jpg


午前同様に日陰の緩い流れを攻めるとHit!また大きい!
f0266202_19524634.jpg
色白の31cmのヤマメ

その後は8寸~9寸ヤマメをコンスタントにHit

16:00雨足が強くなったが開きの肩でライズが
#16アントをトレースするとHit!これまた大きい!
f0266202_19564670.jpg

f0266202_19575084.jpg
尾びれが大きくアゴがしゃくれた32cmのヤマメ

その後も数釣りが出来、17:00イブニングはここ
f0266202_20521038.jpg

プレイブは岸よりの流れを本日、好調の黒系フライをトレース
深みから追い食い状態でHit!
ガンガンの流れを走りまくりネットイン
f0266202_20554139.jpg
本日4本目の尺ヤマメ(^_^)/

イブは流芯でデカヤマメがヒゲナガにスプラッシュライズ!

これはしめしめ、ヒゲナガパターンを結びキャスト開始

出るのは新子ばかり

結局、奴は出ずじまいで19:00納竿

蛍を見ながら車に戻り『荒神の湯』に浸かり明日の奥美濃へ移動

今回の奥飛騨は雪代が完全に収まり4月と同じ水量で水はクリアー
気持ち良く釣り上がれました(*^^*)
釣果は珍しく出来すぎでしたね~

あっ、昨日はちゃんと女房の誕生日を祝ってから出発しまたf(^_^)
f0266202_21441133.jpg

[PR]
by tkh107 | 2013-08-30 18:06 | FlyFishing_2013 | Comments(2)
2013年8月15日(木)
寝坊してしまい道の駅『白鳥』を出発し6:30奥美濃の渓へ到着
f0266202_1414148.jpg
旅館下ではライズ
f0266202_14153036.jpg
#20コカゲでHit!
f0266202_14143121.jpg
幸先の良い9寸弱イワナ

岸際を狙いながら釣り上がるが渇水で良いポイントが浅く反応なし

流芯の肩で定位しているアマゴを4回流してHit!
f0266202_14164747.jpg
7寸強のアマゴ

その後は先行者の足跡があり反応が皆無

このプールまで上がると流芯でライズ
f0266202_1419502.jpg

#18コカゲDDで狙うと連続Hit
f0266202_14215239.jpg
パーマークがくっきりの8寸弱のアマゴ
f0266202_14231379.jpg
スマートで精悍な9寸弱のアマゴ

かなり上流まで上がったがいまいち
上流も先行者が
f0266202_14245137.jpg
13:00脱渓し昼飯と昼寝

15:00本流の様子を見に行くと複数の散発ライズが
f0266202_1742509.jpg
結局、フライに反応するが乗らず

17:00イブニングポイントへ移動
f0266202_17453555.jpg

18:40に今日もライズ開始
#16パラシュートで連続7尾Hitしたがサイズは7~8寸のアマゴとイワナ

19:35ライズ終了で納竿
f0266202_20562266.jpg
美人の湯『しろとり』に浸かり帰路に就いた

暑い2日間だったが綺麗なアマゴに出会え、イブニングではライズにありつけ楽しい夏休み釣行だった
[PR]
by tkh107 | 2013-08-15 14:12 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月14日(水)
今日はイブニングメインで奥美濃の渓へ
17:00到着、旅館下から釣り上がり
f0266202_20255867.jpg
7寸アマゴが2尾のみ

18:30イブニングポイントへ
f0266202_1740380.jpg
散発ライズ開始
19:00あちこちでライズ頻発するがフライには反応しない

19:20やっとスプラッシュでHit!
f0266202_20275828.jpg
8寸のイワナ

結局、イワナと7寸アマゴのみで19:40納竿
f0266202_2162595.jpg
満天の湯に浸かり道の駅『白鳥』で車中泊

さすがにお盆は人が入っているので渋い様だ
明日は釣るぞ~(^^)v
[PR]
by tkh107 | 2013-08-14 20:22 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月12日(月)
4:15起床、下流へ
f0266202_43362.jpg
ドライで釣り上がるが7寸強のヤマメと虹のみ
f0266202_4425.jpg


10:30気温36℃暑さに耐えれず脱渓し昼飯

13:00気温が7℃も低い避暑地の忍野へ今日も避難
f0266202_444545.jpg


14:00小雨が降るなか金田一でライズを狙い虹Hit!
f0266202_454881.jpg


14:30本降りになりニンフに変更し茶Hit!
f0266202_462754.jpg


17:00イブニングの西へ移動すると昨日と同じく川底が見えないくらいの濁りが
f0266202_465990.jpg
とりあえずライズ待ち

19:00ヒゲナガが飛び出し水面ではスケーティング

流芯ではスプラッシュライズ
すぐさまHit!9寸弱のヤマメ

写真を撮る時間もなくデカイのが流芯でスプラッシュライズ

ヒゲナガパターンを逆引きするとHit!大きい!

3日間を締めくくる強烈な引き
ラインを引き出され下流へ突進し



またしてもバラシ(>_<)
魚種は分からないが大きかったのは確か

19:40ライズが無くなり納竿

今日も葭之池温泉に浸かり帰路に就いた

とにかく暑く、釣り三昧の3日間で厳しいが楽しい時間を過ごす事が出来た
今度こそ西のデカヤマメを獲ってやる(^-^)/
[PR]
by tkh107 | 2013-08-13 04:01 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月11日(日)
6:00起床、忍野へ
臼久保橋の下流では尺ヤマメがライズ
f0266202_3401674.jpg


9x#20のコカゲDDをライズレーンにトレースするとHit!
f0266202_3411258.jpg
泣き尺ヤマメと尺上ヤマメが連続で獲れた

8:00日向は暑いので木陰の金田一へ移動
f0266202_342219.jpg
対岸、岸寄りではライズが
f0266202_3432860.jpg
#20コカゲDDにHitした黄金の茶
f0266202_3441247.jpg
#18メイフライDDにHitした尺上の虹
f0266202_3451670.jpg
#22アントにHitした尺ヤマメ

忍野温泉裏は梅花藻の白い花が流れにゆれていたがライズはなし
f0266202_346197.jpg


13:00空腹と暑さで撤収

13:30どしゃ降りになったので昼食をとりイブニングに備え西桂に移動
14:00西に到着するとさっきの雨で川はコーヒー牛乳の様な濁りなので一先ず昼寝

17:30起きてみると濁りはおさまり散発ライズがあった
f0266202_3372263.jpg


昨日と同じ19:00ライズ開始

19:30にモックンライズを仕留めHit!
f0266202_3474199.jpg
お腹パンパンの8寸ヤマメ
新子がここまで育ってます

結局、大物は出ず19:45納竿

f0266202_3501053.jpg
葭之池温泉に浸かり今日も車中泊

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2013-08-12 22:39 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月10日(土)
前夜に出発し途中、双葉SAで仮眠し下流には5:00到着

既に先行者の方が入渓されてドライで釣り上がるとの事だったので、時間差でアントを沈めて釣り上がる事に
f0266202_2232797.jpg


白泡の中を流すと7寸ヤマメが
その後は8寸強の虹
f0266202_22331826.jpg


途中のヒラキでは尺ヤマメを見つけたがキャストをすると岩影に隠れてしまう

10:00今日はすさまじく暑く下流へ引き返す事に

釣り下りはビートルドライで狙って行くと肩でHit!
f0266202_22343355.jpg
色艶が良く精悍な7寸強のヤマメ

下流のプールではピーカンなのに良いヤマメのライズが2つ
キャストをすると完全に見切られ撃沈

12:00気温39℃(山梨県で40℃を記録)暑さにも撃沈し昼飯

14:00西へ移動しプールを覗くとライズが
f0266202_22353473.jpg
これがなかなか一筋縄ではいかずフライ?流し方?を見切る

15:00周辺を釣り上がったが新子のみ

17:00イブニングポイントへ移動
19:00ライズが頻繁になったがHit出来たのは8寸とまりのヤマメのみで19:30納竿

いつもの葭之池温泉に浸かり車中泊

次の日へつづく
[PR]
by tkh107 | 2013-08-12 22:28 | FlyFishing_2013 | Comments(0)
2013年8月3日(土)
一ヶ月ぶりになってしまったが前夜に出発し奥美濃へ
1:00 17℃のスキー場駐車場に到着し仮眠

川の状況は10cm程水位が高く、週初めの大雨の影響で各所に大増水の跡が
f0266202_9472576.jpg
6:00キャンプ場横から入渓しあまご園横までの予定で釣り上がり
※あまご園脱渓地点の脚立は増水で流されていた
f0266202_9481853.jpg
旅館下までほとんど反応なし
日陰の部分では少し反応が
f0266202_1053484.jpg
岸際でHitした8寸イワナ
f0266202_10105441.jpg
流芯では7寸強アマゴ

9:00スキー場下まで来ると上から名前を呼ぶ声が!
振り返ると昨年ここでイブニングをご一緒したS伯さんとお連れのT島さん
連絡は取っていたがなかなか会えず一年ぶりの再会となった

9:30再会直後、岩の真横にアントを流すと下から黒い影が吸い込むようにHit!大きい!
f0266202_952277.jpg
色濃い美形の尺丁度のイワナ

途中の巻き返しでは反応があったがフライをしっかり見切られ乗らず

10:45お気に入りのプールでは岸よりで良いサイズが複数散発ライズが
色々なフライを流すが反応するのは一投目のみ
f0266202_9544728.jpg
 ※写真は前回の釣行のものです

#16アントを流すとHit!
f0266202_9564154.jpg
放流だがコンディションを回復した8寸アマゴ
ストマックを見てみると#18以下の羽蟻だった

#20フライングアントをキャストすると、さっきまでフライを見切っていたイワナがHit!なかなかの引き
f0266202_11434450.jpg
ヒレピンで斑点が綺麗な泣き尺イワナ

その後は気温が上がり反応が渋くなったので13:30脱渓し昼食
木陰では風が涼しく昼寝モードで、いつの間にか熟睡

17:30イブニング寝坊しそうだったが、S伯さんとT島さんがわざわざ起こしに来てくれ起床
助かりました!ありがとうございますm(__)m

イブニングは一足先に移動したS伯さんとT島さんが場所をキープしてくれたこのプール
f0266202_957789.jpg
19:00を過ぎると散発ライズが始まり皆さんは早々とHitされた様で
私はというと枝下でHitしたがバラシ、その後はほとんどライズが無く惨敗で19:40納竿

S伯さんとT島さんと釣り談議をし満天の湯に浸かり帰路に就いた

今回は暑く午後は渋い状態だったが、なんとか尺イワナを筆頭に渓魚と、久しぶりの釣友に出会え真夏の渓流を楽しむ事が出来た

S伯さん、T島さんありがとうございましたm(__)m
 
[PR]
by tkh107 | 2013-08-04 13:50 | FlyFishing_2013 | Comments(2)

by 弾丸Fisher