ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

甲州 久々のライズゲーム

2015年5月23日(土)
ヤマメのライズが恋しくなり久々の甲州の渓へ
f0266202_8574299.jpg
途中、PAで仮眠をとり6:30到着

プール流れ出しでライズが始まっていたので直ぐに準備し入渓
f0266202_8515917.jpg
上流から流し込むと出た~!
が、スッ歩抜け2回(>_<)

もうひとつのライズを狙うと出た~!Hit!

凄いローリングでやっとネットイン
f0266202_1538520.jpg
引きが強い9寸強のヤマメ

今日もエサ師のY本さんとバッタリ(^-^)
朝イチで尺を2本捕ったとの事!さすがです(^-^)/

昼間はピーカンでライズがないので釣り上がったが新子のみ

イブニングまで昼寝zzz~

18:00岸寄りでライズ開始
f0266202_20582337.jpg
しかし、一投で沈…

19:00を過ぎると再びライズ開始
スピナーを結びトレースすると…

ゆっくりくわえ込んだ!Hit!
プールを勢い良く走る

下流に回り込みネットイン
f0266202_2112448.jpg

f0266202_2114462.jpg
体高のある尺ヤマメ(^-^)v

19:30に納竿し葭之池温泉に浸かり道の駅『富士吉田』で車中泊


2015年5月24日(日)
6:00起床で今日もいつものプールへ
f0266202_13291549.jpg
昨日と同じで既にプール流れ出しでライズが…

8:00を過ぎるとライズが複数頻発!
f0266202_13294366.jpg
一投目勝負でフローティングニンフを結びロングティペットでトレース

20ヤード下流のライズ地点で水面が静かに割れHit!

口一リングせずに一気に上流へ

引きが強くなかなか寄せれない…

流芯で弱らせ空気を吸わせ下流側でネットイン
f0266202_1330378.jpg
※富士山をバックに一度やってみたかったんだよね~f(^_^)
f0266202_13573388.jpg

f0266202_839221.jpg
体高のある31cmの尺ヤマメ(^-^)v

このヤマメは4/29に捕ったヤマメと同じ固体で29.5cmから31cmに成長していました( ゜o゜)
やはりリリースの威力ですね~

午後はライズもなくなり昼寝zzz~

16:00を過ぎると今日もエサ師のY本さんが尺自慢に!
36cmのヤマメを捕ったとの事~さすがです(^-^)/

16:30 K藤さん、N西さん、M本さん、T塚さんが顔を出してくれイブの作戦会議
f0266202_20253942.jpg
いつもありがとうございますm(__)m

18:00ライズが複数始まりデカそうな奴を狙うが5投で沈…

流れ出しの奴は2連続でスッ歩抜け(>_<)
f0266202_2028620.jpg
天を仰いで納竿

葭之池温泉に浸かり帰路に就いた

今回の弾丸釣行では尺ヤマメを2尾も手にする事が出来、記憶に残る釣行となった

本日お会いした皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2015-05-23 15:36 | FlyFishing_2015 | Comments(13)
Commented by K島(ベンツ) at 2015-05-25 07:36 x
弾丸さん
お疲れ様です。
桂のポテンシャルすごいですね。
こんな綺麗な尺ヤマメ釣れるんなら、
泊り込みで通っちゃいますね(^o^)。
尺ヤマメ2本は凄すぎです。
毛虫がいない…ニヤリ ??。
ストレス充電中のK島でした。
Commented by TKH107 at 2015-05-25 11:48
ベンツさん、こんにちは!
昨日はお仕事ご苦労様でしたm(__)m

桂のヤマメ、凄いでしょう!!
でも、なかなか釣れないんですよ~f(^_^)

尺ヤマメを一度釣ったら、ヒレピンのナイスバディーに惚れ込み土坪にハマってしまい …
睡眠時間、交通費、疲れ蓄積にご注意下さいf(^_^)
あっ、それと仕事が手につかなくなります(笑)

こんど一度、ご一緒しましょう(^-^)/
Commented by じゃんぽーる at 2015-05-25 20:15 x
富士山をバックにしたお写真、いいではないですか。
なかなかのモンです。

そろそろ盛期の石徹白、近々行ってみようと思っております。
Commented by TKH107 at 2015-05-25 20:40
じゃんぽーるさん、こんばんは!

そろそろ石徹白は尺イワナが動き出すシーズンになってきますので楽しんで来て下さい(^-^)/

今週は行けませんが、またご一緒させて下さいm(__)m
Commented by みずっち at 2015-05-25 22:18 x
毎度お疲れ様でーす!

美女を2尾も堕としてやっぱり隅に置けないっすねー(*^◯^*)色男ーっ????

こっちは竿が8'3"から7'10"に短くなっちゃいましたー(泣)
あっ、下ネタじゃないっすm(._.)m

めげずにガンバルんで美女の堕とし方教えてよー(>人<;)

それでは又々、ヨロシクでーす!
Commented by TKH107 at 2015-05-25 23:10
みずっちさん、こんばんは!
根活、お疲れ様&ご愁傷さまでしたm(__)m

美女ヤマメのナンパの仕方は簡単です!
太くて長い竿で一撃です(笑)
じゃなくて~足繁く通い状況(美女が好む食べ物と行動時間と場所)を掴むしかないですね~(^-^)/
弾丸は芸がないので一日、同じプールで連日ストーカーした結果です(笑)

そろそろ蒲活を始めますので、一緒にストーカーしましょう(^-^)/
Commented by おの at 2015-05-25 23:20 x
いやいや、桂に石徹白にと、良いヤツを釣られているようで流石です

尺ヤマメの引きとは。。。。どんなもんなんでしょうか(';')

桂には一度行ってみようかと思っていますが。。。

時季的には、まだまだ大丈夫ですか?

そうそう、先日根羽漁協前のプールでライズ狙いをしましたが

すっぽ抜けばかりで、なかなか難しいですね







Commented by TKH107 at 2015-05-26 02:56
おのさん、こんばんは!
ご無沙汰です

尺ヤマメの引きは確かに凄いのですが、正直バラさない様にするのが精いっぱいで冷や冷やしながらのやり取りっすね~

桂は一応、禁漁(9/30)まで楽しめますよ~(^_^)/
ただ、ドライに拘ると厳しいかも知れませんが、場所と時間帯によってはライズもあるので何とか釣りになります!
放流は毎月あるのでデカ虹も含め何かしら楽しめると思いますよ(^_^)v
最悪、忍野へ避難も出来ますから…

一番良い時期は3/15解禁から2週間で尺の確率も高いのですが、いかんせん今年の弾丸はスランプで今頃になって調子が出てきましたf(^_^;)

やっぱライズの釣りは楽しいですね~(^_^)/
是非、今度ご一緒しましょうか?
Commented at 2015-05-27 05:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おうたき at 2015-05-28 05:32 x
尺ヤマメ×2おめでとうございます♪

富士山をバックに尺ヤマメもそうですが最近写真が凄く良くなった気がします。

次も尺ヤマメ期待してますよ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by TKH107 at 2015-05-28 10:56
おうたきさん、こんにちは!
K1釣行お疲れ様ですm(__)m

弾丸は今頃になって少し調子が上向きになってきました(^-^)/
写真はカメラ(スマホ)も換えたのと編集を少し覚えた効果かも…
でも、なかなか尺が捕れなかった不安から解放された安堵感が写真にも現れてる気がしますf(^_^)

そろそろ蒲田も尺が出る頃なので、次は蒲田の尺ヤマメを捕りたい?撮りたい?ですね~

お互い頑張りましょう(^-^)/
Commented by TKH107 at 2015-05-28 14:53
おのさん、こんにちは!

メール届きましたか?
また、宜しくお願いしますm(__)m
Commented at 2015-05-29 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by 弾丸Fisher