ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

寒狭川 激渋雨水のライズ

2015年2月21日(土)
夜勤明けなので遅めの出発で寒狭川へは11:00到着
f0266202_2214521.jpg
既にじゃんぽーるさんはプール中央で戦闘中
既にライズを捕ったとの事!羨ましい限りです(^_^)/

ライズを譲って頂き弾丸もキャスト開始

流れでは今まさにピューパから羽化したばがりのユスリカにライズ!

ライズ直撃キャストで即、Hit!
f0266202_22151687.jpg
8寸弱のシラメ

みずっちさんも到着し…
f0266202_221636.jpg
流れ出しに入渓し、しっかり捕ってます(^-^)/

その後もライズは続き連続Hit!
f0266202_22164462.jpg

f0266202_22165516.jpg
13:00を過ぎるとライズフォームが変わりピューパかシャックに対するライズへ

ライズをピューパでトレースするが、ことごとくフライを無視(*_*)
シャックを流しても、#30までサイズを落としても完璧に見切り激渋(>_<)

15:30流れ出しへ移動しライズを狙うがやっぱり激渋

水面直下にピューパを流すとHit!
f0266202_2217193.jpg
色艶の良い体高のある8寸アマゴ
f0266202_2217146.jpg
結構大きいのを食べてます

17:45ヤナ流れ出しの渋いライズを捕り納竿

今日は暖かくなる予報だったのでライズに期待し来てみたが、意外に水温も活性も低く激スレで厳しい1日だった

じゃんぽーるさん、みずっちさん、T部さん、Y田さんお疲れ様でしたm(__)m


2015年2月22日(日)
今日は朝から小雨で冷え込まなかったのでライズに期待し寒狭川へ
9:00到着すると既にA藤さんが準備中
f0266202_1903481.jpg
プール中央が空いていたので入渓

流れでは散発ライズがあり#24スペントで連続Hit!
f0266202_19113129.jpg
しばらくすると、みずっちさんが到着し常連のねねこさんと4人でライズ狙い
f0266202_654293.jpg
11:00を過ぎると雨足が強くなりライズはだらだらと続いているが、しっかりフライを見切る(>_<)

#30までサイズを落とすと反応
10xのティペットを長くしナチュラルにトレースするとHit!
f0266202_19144884.jpg
8寸弱のシラメ
f0266202_1915165.jpg
小さいピューパを食べてますf(^_^;

その後もかなり渋いもののHitしたが後が続かず撃沈
雨で身体も冷えたので17:00納竿

先日の郡上八幡の解禁にお会いしたS藤さん、N島さんと再会
釣り談義、ありがとうございました(^_^)/

皆さん、寒い中お疲れ様でしたm(__)m

今日はライズがかなりあったが、フッキングは至難の技(*_*)
カゲロウのハッチが待ち遠しいですね

キャッチ&リリースにご協力を!
[PR]
by tkh107 | 2015-02-21 22:15 | FlyFishing_2015 | Comments(8)
Commented by じゃんぽーる at 2015-02-22 08:28 x
ワタクシは10時に到着し、一投目でヒット。
3投目でまたヒット。
今日はえらい事になるかと思いきやそうはイカの金隠し。

流れ込みの下も結構ライズはあるのになかなか釣れない。
やっとヒットフライが見つかり二つ釣って時間切れ。
あと1時間釣りたかったなぁ。
でもそうすると、
母上やら女房殿やら犬にまで怒られそうなので
後ろ髪を引かれつつ帰ってまいりました。

来週も行こうっと。
Commented by みずっち at 2015-02-22 20:35 x
合わせが強スギルことみずっちでーす❗️

現場メールでご指導ありがとうございまーす

魚を釣り慣れていない?せいか出るとビックらこいて大あわせになっちゃうよー??
まあ、修行が足らんのでガンガンいくよー⤴️

で、蒲活の時期になってまいりましたー

雪深そうですが今の所、行ってこっかなーって感じっす??

気が変わったら寒狭で会いましょー✌️

それでは又、ヨロシクでーす??
Commented by TKH107 at 2015-02-22 20:54
じゃんぽーるさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でしたm(__)m

昨日は本当に渋かったですね~
ライズはそこそこあるのに、なかなか乗せれず悔しかったので、みずっちさんと本日も行って参りましたf(^_^;

今日もライズが始まって暫くは釣れましたが、その後は激渋

なかなか釣れないから面白いですよね~(^-^)
Commented by おの at 2015-02-22 21:28 x
今日は合羽着て、頑張るぞ!って気合い入れてきましたが
先週とは違って、まったく乗せられず、、、
改めて、修行が足らんと、痛感した次第です

でも、ライズ捕れたので、良かったし、
次はこうしようと思ってしまうところが、この釣りの
魅力なんですかね。

雨の中、お疲れ様でした!



Commented by TKH107 at 2015-02-22 21:46
みずっちさん、こんばんは!
2日間、疲れ様でしたm(__)m

今日も厳しかったっすね~
あわせの修行なら弾丸も勝手に付いていくので宜しくです(^_^)/

弾丸も蒲田に行きたいですが、色々と諸事情が…
蒲活、頑張って来て下さい(^o^)v
Commented by TKH107 at 2015-02-23 11:31
おのさん、こんにちは!
雨の中、疲れ様でしたm(__)m

雨模様だったので、ライズは結構あったのに厳しい状況でしたね~
でも、あの状況でHitはさすがです(^_^)/

3月に入るとメイフライが出るので楽しみです!
また、宜しくお願いしますm(__)m
Commented by ねねこ at 2015-02-23 23:02 x
初めてお邪魔します。
日曜日はお隣に入れていただきましてありがとうございました。
お騒がせしました。

渋いライズの攻略は楽しいですね。
またご一緒させてください。
よろしくお願いします。
Commented by TKH107 at 2015-02-23 23:23
ねねこさん、こんばんは!
ブログ訪問ありがとうございます(^_^)/

ねねこさんのブログは以前から参考にさせて頂いてました
これからもブログに、釣り場に顔を出しますので宜しくお願いしますm(__)m

P.S. ブログのリンク頂きました(^_^)/

by 弾丸Fisher