ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

富士の湧水 暖雨のライズ

2014年11月29日(土)
5:30 みずっちさんと合流し出発
雨の新東名で富士の湧水河川へ
f0266202_22502286.jpg
※午後の晴れ間に見えた富士

8:00に到着、釣り券を購入し雨の中、入渓
気温16℃、水温14℃で11月下旬とは思えない暖かさ
f0266202_2372842.jpg
流れは富士の湧水らしく透明度は高いが黒く重たい

9:00プール流れ出しで良いサイズがモックンライズ!
ガガンボがハッチしてるのでガガパラを結びキャスト開始…

ライズレーンをトレースするとフライを避けレーンを変える(-_-;)

5投目で沈…(>_<)

9:15プール流芯でもモックンライズ!
今度も同じでキャストするとレーンを流れの奥へ奥へと移動し3投目で沈…(*_*)

フライがマッチしていないのと、スレているのでかなり手強い
まるで春先の西桂の様…f(^_^;

その後は雨脚が強くなったり弱くなったりで不安定な天候

10:00さっきの流れ出しで再びライズ開始
コカゲのハッチに合わせ今度は慎重に#17コカゲDDをキャストすると2投目でゆっくりと出た~!
乗った!デカい!

上流にグングン遡ぼりだし、追いかけながらネットイン
f0266202_234349100.jpg
ヒレが丸いが元気な43虹

10:30プール対岸でライズ
ライズの上流側にキャストすると出た~!乗った~!
f0266202_23594942.jpg
強い引き!
f0266202_23583881.jpg
引きずり廻され
f0266202_23422864.jpg
かなり下ってやっとネットイン
f0266202_00474.jpg

f0266202_053974.jpg
引きが強い綺麗な41虹(^_^)v

みずっちさんはというと…
f0266202_03166.jpg
この後、痛恨の…

12:00ライズもないのでニンフを沈め流れ込みでHit!
今度も強い引きでリールファイト(^o^)
ネットに収まったのは40の虹

その後は当たりもライズもないので13:30そば処『黒門』で蕎麦を食べ昼休憩
f0266202_1718630.jpg

午後もプールに入渓しライズ待ち
晴れてしまい、午前の雨で濁りも入りハッチがあるのに一度もライズを見る事なく17:15納竿

瓜島温泉『 翠紅苑 さくら 』さんで温泉に浸かり反省会
f0266202_17185441.jpg

f0266202_1719656.jpg

f0266202_17191523.jpg
※さくらさんのHPより借用f(^_^;

静岡SAで海鮮丼を食べ帰路に就いた
f0266202_1836283.jpg
※駿河丸さんのHPより借用f(^_^;

今日は流れの中のライズの釣りがしたくて、みずっちさんにお付き合い頂いて12年振りの渓へ
少ないライズを捕ることが出来、満足のいく1日となった

みずっちさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-11-29 22:41 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
Commented by みずっち at 2014-11-30 12:18 x
毎度お疲れ様でした
カメラマンで雇って頂いたみずっちでーす

今日も反省しまくりの釣行になってしまいましたが、美しい富士山と温泉三昧&そば三昧を楽しむ事が出来たので良しとさせていただきまーす

久しぶりの流れの中での釣りとシングルハンドで、新鮮な気持ちになりましたねー

カメラマンとしては優秀ですので又雇ってくださいな✌️ギャラは高いけど・・・

そういえば今日は釣りに行ってないのかな?

それでは又又ヨロシクでーす??
Commented by tkh107 at 2014-11-30 14:27
みずっちさん、こんにちは!
昨日は釣行ならびにカメラマンお疲れ様でしたm(__)m

やっぱ、川は良いっすね~(^_^)/
流れの中の大物のライズ最高でしびれました!
綺麗な富士山も見れ美味しい蕎麦に温泉、久しぶりの遠征気分を味わえました(^_^)v

道中も釣り談義で楽しく眠くなることなく感謝しておりますm(__)m

年内にもう一度行きたいので、その時は宜しくお願いしますf(^_^;

あっ、今日はさすがに段戸は行ってないです!
Commented by ToNoです at 2014-11-30 21:10 x
綺麗な富士山と 釣り
贅沢な時間だね

いい画像だよっ 動きが想像できる
いい相方が同行してますねぇ〜

同サイズでも流れ中から引き出す釣味は
一味違うものがあっていいですね
今回もよく伝わってきます

では、また
Commented by TKH107 at 2014-11-30 23:28
ToNo殿、こんばんは!

久しぶりの遠征で、名カメラマンが同行して頂いたので良い画像付きで伝える事が出来ました(^_^)/

やっぱり流れの中で、口だけ出すライズはたまらないですね~
掛けた後も重い流れに引かれて大暴れ、こっちが掛かったんじゃないか?って思うぐらい引きずられましたf(^_^;
それが味わいたくて行ったので満足です(^-^)

また段戸へも顔を出しますので宜しくお願いしますm(__)m
Commented by じゃんぽーる at 2014-12-01 19:28 x
今回のブログで弾丸クンの秘密のベールが暴かれたようですね。愛知の誇る凄腕フライマン。

ところで、弾丸クンといい、みずっちさんといい、
年がら年中FFをしている人はワタクシの周りにはいません。
上手いわけですよ。参った参った。
こちとら、ぐずぐずと35年。あんまり進歩がありませぬ。
まぁ、このブログのおかげで(せいで?)触発され、勉強し
少しは上手くなったような気がいたします。

ワタクシ来年は「今年60のお爺さん」になってしまうのよ。
キャリアだけで腕が伴わんのもお恥ずかしい次第なので、
少し頑張ろうと思っております。

それでは、また。


Commented by TKH107 at 2014-12-01 20:20
じゃんぽーるさん、こんばんは!
土曜日は雨中の釣行、お疲れ様でしたm(__)m

弾丸のベール?バレちゃいましたか~?
凄腕は恥ずかしいので勘弁して下さい!言い過ぎですf(^_^;

還暦まで元気にFFを楽しんでる、じゃんぽーるさんを見習ってこれからも頑張って精進します~(^_^)/
また、宜しくお願いしますm(__)m
Commented by cichubu at 2014-12-06 20:14
弾丸兄さん、こんばんわです!
さすが☆行動が早いですね~ 確か、天候が優れないコンディションなのでは?って、この時期の雨天も味方に付けてナイスサイズをたくさんでいい釣りだったんですね~
やっぱり、流れの中のライズはたまりませんもんねー

温泉レポもステキです~ありがとうございますっ!!
Commented by TKH107 at 2014-12-06 21:13
kakcyちゃん、こんばんは!
早速、湧水河川で楽しんで来ましたよ(^o^)v

まさか40オーバーがドライフライにライズするとは思ってなかったので超~満足でした!
久しぶりに春先の緊張感を味わえました(^_^)
kakcyちゃんが教えてくれたお陰です!ありがとうm(__)m

年内にもう一度は行きたいので、良かったらご一緒しましょう(^_^)/

by 弾丸Fisher