ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

奥美濃 蛍のイブニング

2014年7月5日(土)
前日に出発し道の駅『白鳥』で仮眠し奥美濃の渓へ
f0266202_20593367.jpg
8:00駐車場に到着すると、ベンツさんが既に準備中
しばらくすると奥飛騨(濁り)から行き先を変更した、みずっちさんが到着
f0266202_2112190.jpg
挨拶を交わし近況の情報交換
皆バラバラになり、私は旅館下から入渓

とりあえず、ライズを狙い…
f0266202_2101110.jpg
岸ギリギリでHitした9寸のイワナ

ここから何時もの様にあまご園まで釣り上がり
昨日の雨で15cm増水、渇水時期に恵みの雨と思いきや、かなり渋い(>.<)y-~
魚影が見えフライに反応はするが出ない…

何時もの1/3しか釣れず、釣れるのは幅広のアマゴ(脱走じゃない)が多い
f0266202_2115463.jpg
ここまで上がり…
f0266202_2132741.jpg
8x、#18アントで岸寄りを狙うと瀬尻で静かに出た~Hit!デカイ!

明らかに尺上(^-^)/

ネットを背中から取るのに手間取り、ネットイン直前でバラし(>_<)

その後も狙うとHit!凄いローリング!

なかなかサイズのアマゴで引きが強い!

#1 ロッドで抑えきれず岩の間に入られブレイク
良型の2連続はキツイ(>.<)y-~

駐車場まで上がり皆さんと昼飯休憩
皆さんも渋いとの事…

何時もコメントを頂く、じゃんぽーるさんと寒狭川でご一緒するお連れの方、テンカラ師のT田さんと合流
やっぱり渋い状況との事…

午後は駐車場から上がるが、反応があるのは日陰で飽きない程度にHit
f0266202_2122586.jpg
流芯の肩でHitしたお腹パンパンの幅広アマゴ(^-^)v

プレイブは旅館下
モンカゲのハッチがあり良いサイズのイワナが岸際でライズ(^_^)

鬼怒川用で準備したモンカゲCDCダンをトレースするとHit!デカイ!
f0266202_214643.jpg
残念ながら泣き尺のイワナ

18:30イブニングはスキー場上流のプール
昼間に掛け損ねた尺上イワナがいたポイントを重点的に狙うが…

19:30ライズが頻発するがHitするのは~9寸イワナばかり

20:00フライが見えず、あきらめて納竿
気付くと源氏蛍が幻想的な雰囲気をかもし出していた(^o^)d

満天の湯に浸かり帰路に就いた

今日も尺狙いで奥美濃へ来てみたが、渋く厳しい1日になったが、久しぶりに会った釣友の皆さんと楽しく過ごすことが出来た

ベンツさん、みずっちさん、じゃんぽーるさんありがとうございました!
また宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by tkh107 | 2014-07-05 20:57 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
Commented by みずっち at 2014-07-06 16:45 x
弾丸さん。お疲れ様でした。
久々の石徹白でしたが、こんなに渋いとは・・・。

そんな中でも釣果が出せる弾丸さん尊敬ですよ。自分もガンバロっと。
見せて頂いたフライの残影を思い出しながらフライをしこしこ巻いとりました。

ところで蛍はなかなか幻想的でしたねー。
癒されちゃった感じです。
近いうちに又、ご一緒に眺めましょう??
変な意味はありませんので・・・。

それでは又、ヨロシクです。
Commented by tkh107 at 2014-07-06 17:38
みずっちさん、こんばんは!昨日はお疲れ様でしたm(__)m

朝帰りではなかったですか~?私は途中で仮眠し起きたら3時で朝帰りでしたf(^_^;

確かに今回は渋く厳しかったすね~
良いサイズが沢山いただけに悔しいです(-_-;)

これに懲りず、また蛍に癒されましょう(^_^)/
来週は蒲田!今から準備して備えま~す。

それではまた、お願いしますm(__)m
Commented by じゃんぽーる at 2014-07-06 18:55 x
今回で3度目ですが、いやいやドライには渋かった。

弾丸クンとサヨナラしてから旅館裏に行ったのですが
すでにどっかのおっさんが。
まぁ、ワタクシもどっかのおっさんですけど。

かなり上流に入りアリンコで二つ。
しかし、ドライでは後が続かない。
5時頃の雨で活性が上がったのか、田んぼの前のエンテイ下で
ドライでもニンフでもいいサイズ。
しかし、イブニングのエンテイでやっちまいました。
小さなドライでは好反応でしたが魚が小さい。
12番に換えたところ、どかんと一発。
3番のグラスでは寄らん。ぐいぐいに引っ張られ岩下に。
尺なら問題ないロッドです。

本日の朝一、旅館下のプールへ。
しかし、もこもこやっておらずまたニンフで釣り上がり。

ニンフは釣れるなぁ。釣りが雑になるけど。
特にスキー場下のトロ場では4連発で尺もでました。
旅館に戻り朝ごはんを食べてサヨナラしました。

禁漁前にもう一度行こうっと。




Commented by tkh107 at 2014-07-06 19:40
じゃんぽーるさん、こんばんは!昨日はお疲れ様でしたm(__)m

ドライで厳しかったのにニンフで尺、4連発は凄いですね~
流石です!お見逸れしました(^-^)/

また私もちょくちょく来ますのでご一緒させて下さいm(__)m
Commented by ベンツ at 2014-07-06 20:53 x
弾丸さん 昨日はお疲れ様でした。
条件が揃っていましたが、う〜む甘くないですね。
夏に安定して釣果がだせない僕は、まだまだ修行がたりませんよ。
大アマゴの釣れる時期に登場します。
見かけましたらお声かけて下さい。

Commented by tkh107 at 2014-07-06 21:52
ベンツさん、こんばんは!昨日はお疲れ様でしたm(__)m

この時期のイワナはフライのドラグをしっかり見切ってますので、細いロングティペットで水面に張り付き易いフライをナチュラルにトレースするのが良いのですが、暑くて疲れてくると雑になっちゃんですよね~f(^_^;
そんなときに限って大きいのが出るんです!結局、喰いが浅くてバラし(*_*)

私もまだまだ修行が足りないので、また一緒に厳しい修行しましょう(^_^)/
Commented at 2014-07-12 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-12 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by 弾丸Fisher