ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

奥飛騨 雪代終わり?

2014年6月27日(金)
午後からの出発で17:00奥飛騨温泉郷栃尾へ
f0266202_12591548.jpg
雪代が終わったのか、かなり水が少ない

17:30よりC&R区間を釣り上がり緩やかな流れでHit!
f0266202_21463760.jpg
このくらいのヤマメがそこそこ釣れる(^_^)/

18:30イブニングはここ
f0266202_21504020.jpg
19:00過ぎからヒゲナガも出だしスプラッシュライズ(^_^)/

これがまた、フライに出るが乗らない(>_<)
結局、8寸弱のヤマメのみで20:15納竿

荒神の湯に浸かり道の駅『上宝』で車中泊


2014年6月28日(土)
5:30起床、朝イチはC&R区間へ
f0266202_12501941.jpg
散発ライズがあり…
f0266202_12523418.jpg

f0266202_20275250.jpg
8寸~9寸ヤマメがHit
流芯のガンガンの流れでも出るが乗らず
デカかった~(>.<)y-~

10:00上流へ
f0266202_1301539.jpg
岩影の巻き返しでは…
f0266202_12571253.jpg
このサイズがコンスタントにHit

12:30道の駅『上宝』で昼食休憩
f0266202_13201344.jpg

f0266202_18102478.jpg
岩魚の刺身定食と飛騨牛f(^_^;

14:00C&R区間下流から釣り上がり
f0266202_01758.jpg
お目当ての岸際のポイントでライズ発見(^_^)/

岸際をトレースすると出た~!Hit!
デカい!

凄いローリング

一気に走り出してバラシ(>_<)

日陰の緩やかな流れではヤマメが定位
メイフライイマージャー#14をトレースすると一発でHit!
f0266202_005672.jpg
精悍な9寸弱のヤマメ

17:30イブニングは今日もここ
f0266202_0292713.jpg
18:30を過ぎるとライズが頻繁に

CDCダンをキャスト
出た~!Hit!
f0266202_031220.jpg
残念ながら泣き尺のホウライマス
興奮したな~f(^_^;

19:30を過ぎるとヒゲナガが飛び始め小雨も
流れ込みでスプラッシュライズ
フライに反応するが乗らない

結局、乗せれず20:00納竿
荒神の湯に浸かり雨の中、帰路に就いた

今日は大きい奴はことごとくネットイン出来ず悔しい一日だったが、数は結構釣る事が出来た(^_^)v
ヤマメのサイズも大きくなりこれからが楽しみだ
雪代は昨年より2ヶ月弱も早く終わってしまったのかな~?
[PR]
by tkh107 | 2014-06-27 21:42 | FlyFishing_2014 | Comments(10)
Commented by みずっち at 2014-06-29 17:42 x
弾丸さん。こんにちわ。
金曜土曜とお勤めご苦労様です。
当方現在(日曜17:30現在)土管前でライズ待ちしてま〜す。
夜降った雨で、朝は増水&コーヒー牛乳でした。諦めかけてた所、9:00位から濁りが取れ始めて、昼ごろには釣りになりました。
イブがボコボコになりますように。弾丸さんも蒲田に向かって念じてください。
又、ヨロシクで〜す。

Commented by tkh107 at 2014-06-29 18:11
みずっちさん、お疲れ様です!

昨日の帰りに結構、降っていたので…
濁りがとれて良かったですね~(^_^)/

金、土曜日のイブはヒゲナガが顔にぶつかるく らいハッチしましたが良いサイズがやりだしたの は19:45過ぎで、土管のすぐ際でした。 フライに反応しますが、なかなか乗せれませんで した(-_-;)
私の 敵討ちをお願いしますm(__)m

みずっちさんがボコボコにならない様にと、ホウ ライマスじゃなくてヤマメが釣れる様に念じてお きました(^-^)v

あっ、朝帰り?もお気をつけて!
Commented by じゃんぽーる at 2014-06-29 18:54 x
連発コメントで、あいスミマセン。
相変わらずのご活躍に羨望しております。

当方、本日は津具村の檜原川へ。
チビすけのアマゴばかりで閉口しておりましたが、
26センチくらいのホウライマスに2番のグラスは大騒ぎでした。
イワナだと思ったのに。まぁ、引きがいいので許してやるわい。

そうそう、来週末は3度目の石徹白に行く予定でおります。
(認知症の母上様の調子がここのところ良いのと、
それに伴い奥方様のご機嫌もよろしいので)。

既に黒いニンフとケムンパス君のフライは巻いてあります。
石徹白のニンフはとっても面白いのでケムンパス君も
沈めましょう。

それでは、また。

Commented by tkh107 at 2014-06-29 19:27
じゃんぽーるさん、こんばんは!
石徹白の虜になってしまいましたね(^-^;

ケムンパスのフライ?それを沈めちゃうんですね~
じゃんぽーるさんのミッジからテレストリアルまで多彩な釣りに脱帽です。

私はブログのタイトル通り、シビアなライズを探してドライで頑張ってます!って、テクニックがないので…f(^_^;

来週末はよっぽどの用事がなければ石徹白で遊んでますので、また宜しくお願いしますm(__)m
Commented by tkh107 at 2014-06-30 09:40
みずっちさん、こんにちは!

昨日はお疲れ様です。イブどうでしたか~?

あっ、みずっちさんの連絡先(メールアドレス)を教えて頂けると助かりますm(__)m
↑非公開コメントでお願いします。
Commented by みずっち at 2014-06-30 19:05 x
弾丸さん毎度です。ヒケナガの大群体当たりに会いながらもライズ散発。8寸ヤマメのみ。おそるべし蒲田ですよ。おもしろすぎるので又、行っちゃいま〜す。
ということでなかなか石徹白に近づけませ〜ん。
連絡先は後ほど・・・。
Commented at 2014-06-30 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkh107 at 2014-06-30 20:00
みずっちさん、こんばんは!
ご連絡、ありがとうございますm(__)m

来週も通っちゃうんですね~
みずっちさんも私と同じで執念深いですねf(^_^;

後程、メール入れますのでお願いします!
Commented by じゃんぽーる at 2014-07-01 19:45 x
しつこいコメントでスミマセン。

どうも、勘違いされているようです。
ワタクシは下手です。
この釣りを始めて今年で34年目になりますが、
未だにショートリーダー、ショートティペット。
ロングリーダーなんて面倒は嫌いです。
水棲昆虫もあまりよく分かりませぬ。
感性がいいのか運がいいのか分かりませんが
たまたま釣れてしまうのね。魚さん、スミマセン。

いたずらに時が過ぎ、道具だけ増えました。
ワタクシも今年で59歳。あと10シーズンできるかしらん。
てな事を感じておる今宵です。

さて、週末のお天道様はご機嫌うるわしくないご様子。
雨の中でケムンパス君にやられてはかないませぬので
日を改めようかな、と考えておりますよ。

それでは。



Commented by tkh107 at 2014-07-01 22:06
じゃんぽーるさん、こんばんは!

渓魚が釣れるのは感性や運ではなく、列記としたじゃんぽーるさんの経験だと思います。
今までの経験で培った見切る目で釣れそうなポイントにフライを打って、浮かす?沈める?を正確に判断した結果ではないですか~?って、偉そうな事を言ってすみませんm(__)m

私もけして水棲昆虫は詳しくないですが、経験に助けられながら釣果を出しているように感じますf(^_^;

あ~週末は雨っぽいですね…残念です(-_-;)
また、次の機会にでもf(^_^;

by 弾丸Fisher