ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

奥美濃 尺!絶好釣

2014年6月21日(土)
今日は子供を学校へ送ってから遅い出発で奥美濃へ
f0266202_21221736.jpg
スキー場の駐車場へは9:15到着
曇りで涼しくまさしく釣り日和

ここから釣り上がるが、魚影は濃いのに流芯ではほとんど反応なし

岸際や巻き返しを狙うとHit!
f0266202_21294389.jpg

f0266202_21292238.jpg
8寸~9寸のイワナ、アマゴがコンスタントに釣れる(^_^)/

11:00を過ぎるとライズが見られ…
f0266202_2148627.jpg
ここでライズ狙い

8x、#18メイフライイマージャーをトレースするとHit!デカイ!

やべ~ネットを家に忘れたんだった~(>.<)y-~
f0266202_22244696.jpg
なんとか無事に捕った尺イワナ

f0266202_22444670.jpg
この巻き返しの奥でもライズ
フライを定位させると出た~!Hit!
f0266202_22495144.jpg
尾鰭が大きい本日、2本目の尺イワナ

アマゴ園まで上がり15:00遅い昼飯

16:00旅館下から釣り上がり
f0266202_225458100.jpg
この上流の開きをトレースすると大きい影が浮上

しばらく待ってフライチェンジして再トレース

出た~!Hit!またデカ~イ
f0266202_22592841.jpg
丸々した本日、3本目の尺イワナ

17:30イブはここ
f0266202_23441474.jpg
岸際では水面直下の静かなライズ

9x、#20イマージャーをトレースするとHit!
f0266202_2347545.jpg
ヒレピン幅広の8寸弱のアマゴ

18:00スピナーが飛び始めライズも頻繁に(^_^)/

ティペットを7xにし#14スピナーを結びライズ直撃
8寸~9寸のイワナが入れ食いで15尾

19:00岸スレスレでは良いサイズの奴がライズ開始
スレスレをトレースするとHit!強い引き!
f0266202_23595846.jpg
貫禄のある本日、4本目の尺イワナ(^-^)v

その後も数尾釣れ20:00納竿、下道で帰路に就いた

今日は比較的、釣り人も少なくのんびりと釣りが出来た
しかし、スレているのかほとんど流芯では反応がなく岸際、巻き返し、流芯白泡の際でしか釣れなかったが、尺イワナが4本も出て絶好釣だった(^_^)/
[PR]
by tkh107 | 2014-06-21 20:58 | FlyFishing_2014 | Comments(8)
Commented by みずっち at 2014-06-22 08:10 x
弾丸さん蒲田ではありがとうございました。峠川釣果スバラシイの一言。ヨダレを垂らしながら拝見させていただきました。

昨日は当方、イブのみ蒲田に行っておりました。結局3週連続蒲田です。先週までは増水してましたが、今週は30㎝位水位が下がりましたよ。イブのライズはいずれも不発でしたが、反応は思ったより良かったです。ただ釣果は伴いませんが・・・。

石徹白行きたくてウズウズしてますよ。
お会いした時は、是非爆釣の方法ご教授くださいねっ。

あと、ネットを忘れるとはちょっと慌てていましたかな?
自分も忘れ物の経験あるので人の事言えませんが・・・。気持ちばっかり先に行ってしまうんですよね。

それでは又、川でお会いしましょう。
でも同じ地元なので、そのへんでバッタリということも・・・。

朝帰りの不良おやじでした。


Commented by TKH107 at 2014-06-22 11:31
みずっちさん、こんにちは!
こちらこそ先日はお世話になりましたm(__)m

蒲田行かれてたんですね~
人の事は言えないけど、みずっちさんもタフですね~f(^^)

私も石徹白に着く直前まで蒲田にするか?石徹白にするか?迷ってました。結局、近い石徹白に…
蒲田は宝山荘さんのブログで水量が減っている事をリサーチ済でチャンス(竿抜けに入れる)かなって思ってました。
イブは残念でしたね。ヒゲナガが出だしたらライズを誘発してくれるかも知れないですね(^_^)

石徹白はスレてるけど、過去に尺を捕ったポイントを重点的に狙って何とか釣果を上げる事が出来ました(^_^)v
石徹白もまだヒゲナガは出てませんが蛍がちらほら出てました!

あっ、ネットですね~出発が遅れたので慌ててたかも(~_~メ)
やっぱネットがないとランディングは心配ですね!出発前にチェックしないといけないですね(^_^;)

それではまた、朝帰りをご一緒させて下さいm(__)m
Commented by ベンツ at 2014-06-22 15:36 x
弾丸さん こんにちはです。
この時期に尺4本とはすばらしいですね!。
僕はこの時期釣果がガタ落ちです。でもブログ読んでると釣れる気になってきました。
でも、尺がいる辺りケムンパいっぱいでは…?僕は近寄れないです。
あ~早くサナギになってくれ~。
Commented by tkh107 at 2014-06-22 16:40
ベンツさん、こんにちは!

そうなんですよ~毛虫と蜘蛛の巣の雨あられ(>_<)
フライを木に引っ掛け、引っ張ると大変な事に!想像してみて下さい(>.<)y-~

良型イワナのストマックが取り難い時は、決まって5cm程の毛虫が出て来ました!毛虫フライが必須ですね~(^-^;

釣果の方は毛虫のお陰で竿抜けだったかも知れないです(^_^)/
この時期、19:00過ぎにイブニングライズが凄い事に!もう少しすると源氏蛍が乱舞するなかヒゲナガにガバァッガバァッ!楽しみですf(^_^;

また毛虫がサナギになった頃、ご一緒させて下さい(^-^)/
Commented by じゃんぽーる at 2014-06-27 19:55 x
はい、こんばんは。

当方、14日に行って参りました。
午前中は増水気味でニンフ。アウトリガーですが。
午後になったらドライに。14番のロイヤルウルフですが。

そうそう、4時くらいか、友人が「見に来るけど、出ん。」
と言ったので10番のアダムスウルフでどかんと一発
35センチが出ました。奴はアエグロと思ったのか。
オービス66バンブーは大騒ぎでした。
青い橋の上の左から放水路が来ている出会いのところです。

夕マズメは前回のホワイトウルフの10番。
田んぼの前の小さな堰堤で。
見切るのは小さな奴で乗るのは尺クラス。

今回で2度目ですが、いやはやマッタク凄いところですね。
前回同様、藤屋旅館に泊まったのですが、お腹一杯で
朝ごはんを食べてから帰りました。

また、行こうっと。

そうそう、ケムンパス君には閉口しました。

Commented by tkh107 at 2014-06-27 20:54
じゃんぽーさん、こんばんは!

石徹白にハマってますね~(^_^)/
しっかり釣果も出されて流石です!

この時期の石徹白は尺のオンパレードなので、めちゃくちゃ楽しめますね~

ちなみに今日は蒲田川で遊んでますf(^_^;
また、ご一緒したいですね!

えっ、ケムンパス君???
Commented by アイアン at 2014-06-30 16:28 x
初めて投稿します

寒狭川では並んで釣りをし
弾丸さんの影響で忍野にハマッテしまったやつです…おわかりでしょうか

私も この日は石徹白におり、多分すれ違いしたようです
またお会いする機会がありましたら 一声かけてください

ところで、このとき使っているロッドは オービス ワンオンス 6‘6のようですが
正解ですか?
実は最近ショートロッドを物色しており 候補の一つなのです
できれば使用感などを教えてください
もし他のおすすめロッドがあれば 同様に… 参考とさせていただきます

Commented by tkh107 at 2014-06-30 19:51
アイアンさん、こんばんは!
ブログ訪問ありがとうございますm(__)m

寒狭川での忍野の話しは覚えていますが、恥ずかしながら顔が思いだせませんf(^_^;

ロッドは15年以上前のモデルでオービス#1、7ft6ic ワンウエイトです。
当時、小物でも引きが楽しめる低番手ロッドに飛びついた訳で今でも愛用しています(^-^)/

ワンウエイトはワンオンス同様に軽く使いやすいのですが正確なロングキャスト(10m以上)は無理で、今風のロングリーダーには対応してませんのでストレスが溜まります(-_-)

上流域でやるにはショートロッドが良いのですが、石徹白の様に尺が混じる渓では岩に潜られたり、やり取りの事を考えると7ft6ic以上が良いかと…
私自身、もう10年もNEWロッドを購入してませんし最近の流行りは分からないので、お役に立てなくてすみませんm(__)m

長文になってしまいましたが、また渓でお会いしました宜しくお願いしますm(__)m

by 弾丸Fisher