ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

奥美濃 激シブ

2013年8月3日(土)
一ヶ月ぶりになってしまったが前夜に出発し奥美濃へ
1:00 17℃のスキー場駐車場に到着し仮眠

川の状況は10cm程水位が高く、週初めの大雨の影響で各所に大増水の跡が
f0266202_9472576.jpg
6:00キャンプ場横から入渓しあまご園横までの予定で釣り上がり
※あまご園脱渓地点の脚立は増水で流されていた
f0266202_9481853.jpg
旅館下までほとんど反応なし
日陰の部分では少し反応が
f0266202_1053484.jpg
岸際でHitした8寸イワナ
f0266202_10105441.jpg
流芯では7寸強アマゴ

9:00スキー場下まで来ると上から名前を呼ぶ声が!
振り返ると昨年ここでイブニングをご一緒したS伯さんとお連れのT島さん
連絡は取っていたがなかなか会えず一年ぶりの再会となった

9:30再会直後、岩の真横にアントを流すと下から黒い影が吸い込むようにHit!大きい!
f0266202_952277.jpg
色濃い美形の尺丁度のイワナ

途中の巻き返しでは反応があったがフライをしっかり見切られ乗らず

10:45お気に入りのプールでは岸よりで良いサイズが複数散発ライズが
色々なフライを流すが反応するのは一投目のみ
f0266202_9544728.jpg
 ※写真は前回の釣行のものです

#16アントを流すとHit!
f0266202_9564154.jpg
放流だがコンディションを回復した8寸アマゴ
ストマックを見てみると#18以下の羽蟻だった

#20フライングアントをキャストすると、さっきまでフライを見切っていたイワナがHit!なかなかの引き
f0266202_11434450.jpg
ヒレピンで斑点が綺麗な泣き尺イワナ

その後は気温が上がり反応が渋くなったので13:30脱渓し昼食
木陰では風が涼しく昼寝モードで、いつの間にか熟睡

17:30イブニング寝坊しそうだったが、S伯さんとT島さんがわざわざ起こしに来てくれ起床
助かりました!ありがとうございますm(__)m

イブニングは一足先に移動したS伯さんとT島さんが場所をキープしてくれたこのプール
f0266202_957789.jpg
19:00を過ぎると散発ライズが始まり皆さんは早々とHitされた様で
私はというと枝下でHitしたがバラシ、その後はほとんどライズが無く惨敗で19:40納竿

S伯さんとT島さんと釣り談議をし満天の湯に浸かり帰路に就いた

今回は暑く午後は渋い状態だったが、なんとか尺イワナを筆頭に渓魚と、久しぶりの釣友に出会え真夏の渓流を楽しむ事が出来た

S伯さん、T島さんありがとうございましたm(__)m
 
[PR]
by tkh107 | 2013-08-04 13:50 | FlyFishing_2013 | Comments(2)
Commented by sansei at 2013-08-05 10:17 x
お昼寝をたたき起した者です。しかしあのコンディションの中しっかりと結果を出されているのは、流石ですね。私とS伯さんは、早々に退散し冷たい飲み物を頂いておりました。これでは、魚は釣れませんよね。またご一緒して、是非ご教授ください。
Commented by tkh107 at 2013-08-05 12:48
sanseiさん、先日は大変お世話になりましたm(__)m
たたき起こして頂いて大変助かりました。
またイブニングも誘って頂いてありがとうございました(*^^*)

実は石徹白通いは今年で8年目で、この時期でもやっと釣果が出る様になったので暑さを我慢して良さそうポイントだけを狙ってきました!

これからの時期、イブニングで尺アマゴが出始めるのでまたイブニングをご一緒させて下さいm(__)m
ブログの方も宜しくお願いします。

by 弾丸Fisher