ブログトップ

弾丸Fisher 花よりライズ

tkh107.exblog.jp

福島県出身 愛知県在住 気の向くまま弾丸の如くライズ探しに出掛ける弾丸FisherのFlyFishingDiary

甲州 GW弾丸釣行

2013年4月27日(土)
GW前半 西へ弾丸釣行
前日に自宅を出発し高速代節約の為、高速を最小限にし途中のSAで仮眠、7:00西入り
f0266202_9281046.jpg

まずは前回の釣行でスッポ抜けをやらかしたデカヤマメのいる某プールへ
まだライズは無い様なので流れ込みでニンフを流すと一投目で
f0266202_9283457.jpg

場を荒らすぐらいプールを走りまくりの35cmの虹

9:30流れ込みでライズが
f0266202_929179.jpg

すんなりHitの26cmのヤマメ

10:00前回35cmヤマメが出た岸際でモックンライズが始まった
水面を歪める水面直下の大物の波紋

慎重にポジショニングし暫しライズタイミングを計り
岸スレスレでは幾分追い食いの様なのでメイフライDDを岸スレスレにアプローチ

三投目、若干追い食いで出た!

乗った!強烈な引き!

あれ?
首を振らない?
f0266202_930273.jpg

放流の気配プンプンの35cm程の虹、複雑(^_^;)

11:30前回スッポ抜けした場所で待望のモックンライズが
f0266202_9302642.jpg

さんざん手持ちの早春パターンをダウンで流し込んだがお気に召さない

風が強く木の下?
テレストリアル?
小さいアントを流し込むと出た!ヨッシャーと大声が!

それもそのはず、こいつを釣るために西通いをしてたんですから

今度は首を振っている
何とか障害物から引きずり出すとデカイパーマークが見えたがなかなか寄ってこない

ネットイン直前障害物に潜ろうとしたので、なかば強引に
あっ!口切れのバラシ(T_T)/~~~

イブニングも前回やらかした某プール
上からプール流れ出しに定位するデカヤマメを確認、あとは流れ込みのライズがあれば良いのですが・・・

17:00流れ出しの奴がライズを始めた
メイフライを流すが無視、カディスを流すと出た~!Hit!
首を振りながら下流のガンガンの流れに走られまたもやバラシ(T_T)/~~~

17:45水面を歪めるモックンライズが複数始まった
結局、フライに反応するものの乗せられず19:00納竿

夜は『紅富士の湯』に浸かり道の駅『富士吉田』で車中泊


2013年4月28日(日)
f0266202_9312059.jpg

あちこち見て回り9:00下流域の某プールへ到着
11:00待望のモックンライズが始まった
f0266202_9321142.jpg

こいつもなかなかのサイズ
慎重にキャスト開始したが鼻先で突付いただけで乗らず
11:30にも少し下流でライズが始まったが一投で沈黙
その後は相手にしてもらえず13:00ライズ終了

イブニングは昨日の某プール
f0266202_9323673.jpg

18:10昨日とは違いスプラッシュライズが始まった
これは頂き!と色々試しますが相手にされず
ヒゲナガが出始めたのでヒゲナガパターンを逆引きするとHit!舜殺でバラシ(-_-;)
19:10ライズ沈黙し納竿

今晩も道の駅『富士吉田』で車中泊


2013年4月29日(月)
f0266202_9331022.jpg

午前は昨日と同じ下流域の某プールへ
8:30プール流れ出しでライズ開始
メイフライを数投、スプラッシュでHit!
f0266202_9333385.jpg

27cmの綺麗なヤマメ
流れ込みでも
f0266202_933527.jpg

24cmのパーマーククッキリのヤマメ

11:30おそらく昨日と同じ奴がモックンライズを始めた
昨日よりさらに慎重に、小さいメイフライDDをキャスト開始
これまた出ましたが、いつものスッポ抜け(-_-;)
しばらくするとライズ再開するが相手にされずこの場を後に

16:00イブニングは三度目の正直で同じプールへ移動
18:30プール中央岸寄りではモックンライズ、流れ込みではスプラッシュライズが始まった
見えなくなるまで後少し、今日も試行錯誤で色々やってみましたがカスリもせず19:10ライズ終了

後ろ髪を引かれる想いで『葭之池温泉』に浸かり帰路に就いた

今回の弾丸釣行では結局、スッポ抜け・バラシで本命を手にする事は出来なかったが色々な方々の情報の元、お目当ての場所・時間に運良く入れ、運良くライズが起こり尺ヤマメと対峙できた事で楽しく満足のいく三日目になりました

次は当分、西へは行けそうにないですが…
今日も富士の湧水でデカヤマメがライズしてんだろうな~
[PR]
by TKH107 | 2013-04-30 13:10 | FlyFishing_2013 | Comments(4)
Commented by S4Cream at 2013-05-01 23:28 x
おうたきさんのBlogにて以前から存じ上げますが初のコメントです。
4・22にタ×プーで、右岸の上で煙草吸ってお話してました者です(笑)

4.28に西桂へ移住すると某×リさんにメールされた横に座っており、
大笑いさせていただきました(爆)

今後もBlog楽しみにしてま~す。よろしくお願いいたします。
Commented by tkh107 at 2013-05-02 05:51
S4Creamさん、ブログ訪問ありがとうございますm(__)m

色々なところで色々な方と繋がってますね(^^)
まだまだ西桂は素人で、皆さんの情報を元に釣行してますので、ブログも合わせてこれからも宜しくお願いしますm(__)m

あっ、おうたきさんとKl頑張って来て下さい(^^)v
Commented by S4Cream at 2013-05-02 19:19 x
K2(桂)も良いですが、K1(鬼怒)も凄まじいですよ。五月末〜六月中頃までに、ぜひ一度!(笑)
Commented by tkh107 at 2013-05-02 19:46
S4Creamさん、こんばんは!

実家が福島で、日光湯川は結構行くので是非今度行きたいですね(^^)

今日は蒲田川で尺イワナを頭に10本程捕って来ました!蒲田川も良いですよf(^_^)

by 弾丸Fisher